STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昭和短期大学にお出かけ

先日 市川市にある昭和短期大学の一般講座で、カービング講習をしてきました。
お題は「タイカービングでおもてなし」
お皿に、人参、ズキー二の葉をカービングを施して浅葱、ミニトマトで飾りつけをしました。
DSC_0395_convert_20141125221148.jpg
20名様が受講頂きました。
皆さんとっても熱心に とても楽しいそうに取り組んでくださいました。

P1100389_convert_20141125221727.jpgP1100387_convert_20141125221702.jpg
P1100374_convert_20141125221523.jpgP1100370_convert_20141125221456.jpg
受講者の作品 ほんの一部でごめんなさい。

本物のカービングも見て欲しくて、ミニミニカービングを展示しました。
DSC_0380_convert_20141125220942.jpg
DSC_0374_convert_20141125221015.jpg
DSC_0403_convert_20141125221238.jpg

受講者に「今日は、とっても楽しかったです。」「来てよかった」「今日は孫のお食い初めです。早速鯛の塩焼きに飾ります」などなど嬉しいお言葉を頂きました。
もっとやりたいと興味示された方もいらしゃりました。
微量ながら、タイカービングの魅力を伝える事ができとても嬉しいです。


短大の関係者の皆様に、素晴らしい経験をさせて頂き感謝申し上げます。
【 2014/11/25 (Tue) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

大根

青大根
P1100446_convert_20141124220110.jpg

色がとってもきれい
シンプルにひたすらバラを彫ってみました。
【 2014/11/24 (Mon) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

スパークリングワインに合う料理

昨夜は、絵画入選のお祝いのホープパーティーのお料理を作りました。
リクエストは「シャンパンに合う料理」

前菜には、ラディシューをカービングして飾りました
P1100335_convert_20141104120233.jpg
レンコンのクリームチーズサンド
P1100333_convert_20141104120215.jpg
山芋のスモークサーモン巻き
P1100332_convert_20141104120157.jpg
ブロッコリーとホタテの豆鼓ソース炒め
ホワイトアスパラのグリル

メイン
P1100337_convert_20141104120257.jpg
チキンソテー バルサミコ醤油ソース
と写真を撮り忘れた「海戦パエリア」

とっても 喜んで頂けました。
おめでとう

私のカービングの絵画のコラボレーション企画中
ずーと先だけど・・・・・
夢叶いますように
【 2014/11/04 (Tue) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

ハロウィーンの晩餐

出張料理 ハロウィーンの夜は
 
P1100329_convert_20141102142642.jpg
P1100327_convert_20141102142618.jpg
メインは「かぼちゃのチキングラタン」
オラフ????をカービングしてみました

P1100325_convert_20141102142542.jpg
お化けがかくれんぼサンチューサラダ

P1100324_convert_20141102142521.jpg
マグロとアボガドのタルタル

主食は、キャベツとアンチョビパスタ レモン風味」

料理をしながらついつい笑っちゃいます。
そして、ファミリーの笑顔・笑顔・笑顔・・・・・・・
最高のご褒美をいただきました

【 2014/11/02 (Sun) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

りんごのランタン in水戸

10月 水戸教室 生徒さんの作品
141020_120034_convert_20141102142440.jpg
りんごのランタン

中心はお一人お一人がオリジナルです。
ウフフフ・・・・・・・・カービングで楽しいですね
【 2014/11/02 (Sun) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品

今週の月曜日は、川崎市栗平「あゆら」の教室がありました。
140811_1216061_convert_20140812203456.jpg
仕上げは、ビーズを使って個性豊かな作品ができました。
皆さんとっても素敵に出来上がりました





【 2014/08/12 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

多摩センターサロン 土曜追加レッスン

多摩センターサロン(HIBAクラフトカルチャー)

8月から追加レッスンを行う事になりました。

   第1土曜日 10時から(2時間)
   年内レッスン予定日
   8月2日(土)       8月26日(火)
   9月6日(土)       9月23日(火)秋分の日
  10月5日(土)      10月28日(火)
  11月1日(土)      11月25日(火)
  12月6日(土)     12月23日(火)天皇誕生日
  
  お問い合わせお待ちしております

P1100215_convert_20140721162429.jpg
フルーツ・ベジタブルコース 初級10最後の課題
サラダ用カボチャ「コキール」
安くて、彫りやすくで今一番のお気に入り野菜です。

  

  
【 2014/07/21 (Mon) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

水戸教室生徒さんの作品

水戸教室が始まって、3年が過ぎました。
月1回にレッスンですが、いつも生徒にお会いするのが、楽しみな教室です。
今まで、生徒さんの作品をアップすることがありませんでした。
熱心にレッスンを受けてくださる皆さんの作品をこれからは、できるだけアップして以降と思います。

P1100190_convert_20140717002457.jpg
kumiさん
初めてのS字にチャレンジ
難しいと言いつつ頑張てカービング
きれいに出来ています

P1100188_convert_20140717002438.jpg
mithikoさん
初めてのフルーツにチャレンジ
自宅練習を一杯してるだけに、初めてとは思えない素敵な仕上がりです

いつも 課題が多く宿題になることが多いレッスンですが、皆さん頑張ってついてきてくれて感謝です。


【 2014/07/17 (Thu) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

リクエストに答えて

「子供の日に飾れるものが彫りたい」と言うリクエストにお答えして、あれこれ考えた末にやっとサンプルができました。

P1090985_convert_20140429071853.jpg
「こいのぼり」
初級の方でもほれるように簡単なカットでまとめました。
ポイントは、こいのぼりの表情(*'▽')
思わず吹き出してしまいそうな、愛くるしい目です。

サアー! 今日は多摩センターのレッスン日です。

実物のメロンを持ってレッスンです。
今日レッスンされる方は、完成したら、聖蹟桜ヶ丘KOスーパーのフルーツコーナーに飾るそうですよ。
楽しみですね。
【 2014/04/29 (Tue) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

新しい食材との出会い

久しぶりの家庭料理をご紹介します。

P1090949_convert_20140416231954.jpg
マーメラスいんげん
初めての食材に出会いました
国内で一か所 静岡の農園で作られている中々入手できない野菜だそうです。
いんげんとスナップえんどうの間とか?

P1090950_convert_20140416232030.jpg
おすすめの食べ方は、茹でて食べるの一番とか?
アリオリソースを添えてみました
甘くて歯ごたえ良くとっても美味しいお野菜でした

P1090951_convert_20140416232057.jpg
今夜のメインは、「やりイカの印籠煮」
旬のやりイカを使った和食
材料
 やりイカ(または、するめイカ)  小ぶりのもの10杯
 木綿豆腐(水切りする)      1/2丁
 とりひき             100g
 人参(みじん切り)        1/4本
 椎茸(みじん切り)        1枚
 いんげん(小口切り)       4本
 青ネギ(小口切り)        3本
 卵                1個
 生姜おろし            大さじ1/2
 片栗粉              大さじ2
 酒                小さじ1
 砂糖               小さじ1
 塩                ひとつまみ
 だし汁              2カップ
 醤油               大さじ2
 酒                大さじ2
 砂糖               大さじ1
 生姜               1片
作り方
 イカは内臓を取り除ききれいに水洗いをしておきます。足は細かく切り、水切りした豆腐、とりひき、野菜、卵、生姜、酒、砂糖、塩を入れ良く混ぜ、イカに具を7分目詰めて爪楊枝で止めます。
(具は、イカの大きさによって残ります)
 だし汁、醤油、砂糖、酒、生姜スライスを入れ沸騰させた煮汁に、イカを入れて煮汁がなくなるまで煮れば出来上がりです。

P1090952_convert_20140416232120.jpg
トリ貝の刺身
もちろん貝と格闘しさばき刺身を作りました

それともう一品
絶品「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」

満足いただける料理が出来ました。




【 2014/04/17 (Thu) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

ペルーのお菓子

ペルーは、私には未知の国
でも 友人の旦那様はペルー人
おかげで、料理上手なご主人のおかげで、ズ~とペルー料理を堪能してきました。
今では、ペルー料理が大好き
「ペルー料理を日本で広めたい」とご主人が一大奮起
その 情熱に押され 全面アシスタントする展開になりました。
私の担当は、「お菓子」
とに角 課題のお菓子を作り試食してもらいお墨付きいたくこと!!!
未知のお菓子だけに大変です。
P1090918_convert_20140414092141.jpg
「アルファホーレス」
試作4回 日本語のレシピだと違うらしくスペイン語と格闘しやっとお墨付き頂いた第一号です。
さて次の課題は
     Suspiro Limeno(ススピーロ リメニョ)
     チャンプース
     Turron de dona pepa(トゥロン)
     
昨日、「直輸入のお菓子を買って来たよ。お暇?」と連絡頂き、すぐにお宅訪問しちゃいました。

P1090945_convert_20140414091731.jpg
P1090947_convert_20140414091757.jpg
P1090948_convert_20140414091815.jpg
トゥロン
10月から3か月だけ売られる季節限定お菓子だそうです。
上に飾られた飴菓子がとっても華やかで可愛い
青の大きな飴に、占いが隠されていて子供も大人もワクワクする演出
家族に、幸せを運ぶお菓子です。

P1090943_convert_20140414091707.jpg
ペルー北部のお菓子
アルフォホールのいとこ「キングコング」
小麦粉の香る素朴なお菓子です。

ペルーのお菓子を堪能しました(幸せ)
さてさて 毎月1つのお墨付きを頂けるように
ペルーの味を作ります。
日本人がどこまで本場の味に近づけるか!
お楽しみ


【 2014/04/14 (Mon) 】 ペルースイーツ | TB(0) | CM(0)

こいのぼり

ベランダの向こうに、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりが見えます。
ソープでちょっと遊んでみたくなりました。

P1090938_convert_20140413150904.jpg
彫りながら・・・・ クスッと笑ってしまう「こいのぼり」です

P1090941_convert_20140413151717.jpg
もっと太っちょにしてあげたら良かったかしら
【 2014/04/13 (Sun) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)


