STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ料理教室「新ジャガイモを使って」

以前新じゃが芋が出回り時期の献立です。

2012_0527_121028-P1070647_convert_20120804205823.jpg
ヤム マン フマラン(じゃがいものサラダ)
じゃ芋は茹でず生で使ったサラダです。
シャキシャキした食感です。
家庭では、思いつかず教室だからこそトライできるおもしろサラダではないでしょうか?

2012_0527_121037-P1070648_convert_20120804205912.jpg
ゲーン カリー クン(エビのイエローカレー)
夏に向けて「そうめん」のつゆに、タイカレーを体験していただきました。
【 2012/08/04 (Sat) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

タイ料理教室

先月のタイ料理教室がありました。

2012_0325_121527-P1070461_convert_20120409180457.jpg
カオ パット カピ(カピ入りタイチャーハン)
カピは、小エビを塩つけにして熟成したタイの蝦醤です。
独特の匂いがしますが、加熱すると香ばしい香りに変わります。

2012_0325_121518-P1070460_convert_20120409180523.jpg
キャロット ソムタム(人参のタイサラダ)

デザートはバナナのココナッツ揚げでした。

相変わらずとっても賑やかで楽しい料理教室でした。

次回は、「暖かくなるのでそろそろカレーが食べたい」のリクエストにお答えしたいと思います。
ありがとう ございました



3人~5名のグループ料理教室のお受けしています。
堀之内(アトリエ)教室以外でのご自宅の出張または、自宅近くの公共施設等でも大丈夫です。
日にち・場所・時間・料金など気楽にご相談ください。



【 2012/04/09 (Mon) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

身近な食材でタイ料理

北風が吹き 日中も5度という寒い日のグループ料理教室でした。
そんな中楽しみにお越しくださいました。
今日は、本場の味ではなく身近な日本の食材を使ったメニューにしました。
でも ナンプラーだけ必要調味料です。


2012_0129_121154-P1060840_convert_20120130080825.jpg
”パっタイ(タイ風やきそば)”
隠し味にたくあんを使い味は日本人好みに薄味しました。
生のもやしは、食べる事がないのですが、今回はチャレンジして頂きました。
皆さん興味深々に食べていましたよ。
「新しいもやし食べ方を知り料理の幅が広がる」と感動して頂きました。


2012_0129_121207-P1060842_convert_20120130080743.jpg
レモングラスを使って”ゲーン タオライ ガイ(鶏ささみ入りレモングラススープ)”
さっぱりしたスープです。

今回は、風邪のため欠席された方いらしゃいました。
ゆっくり休んでくださいね。
【 2012/01/30 (Mon) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室「タイ料理」

今年最後の料理教室が無事終わりました。
教師をされているグループで、1カ月前にご予約頂きました
仕事に追われる日々の中、心待ち下さいました。
少し欲張りかと思いましたが、5品ご用意いたしました。

2011_1223_133906-P1060825_convert_20111229234336.jpg
カレー 「鶏肉入りイエローカレー」

2011_1223_134353-P1060827_convert_20111229234406.jpg
スープ 「クリームコーンココナッツミルクスープ」
     デザートに使うタピオカを浮き実に使いモチモチをプラスしました

2011_1223_133854-P1060822_convert_20111229234231.jpg

 「キャロットソムタム」
 キャベツは飾り切りをご用意予定でしたが、間に合いませんでした(ごめんなさい)

2011_1223_133857-P1060823_convert_20111229234254.jpg
 「トウン トング」
タイでは、ハスの実が入りますが日本では手に入りにくいので秋に収穫し保存していた銀杏を使いました。
銀杏のモチモチとクワイのコリコリの食感が楽しい一品です

2011_1223_133900-P1060824_convert_20111229234315.jpg
デザート 「黒砂糖入り白玉団子 ココナッツロング和え」
簡単で、ココナッツをつける事で南国気分です。

皆さんとって楽しそうに作っていました。
でも ちょっと忙しかったでしょうか?
「また来年も よろしくお願いします」と声をかけて頂きありがとうございます。
また リフレッシュ頂ければ私もとってもうれしいです
「タイ旅行にご一緒してほしい」とのリクエストも・・・・
もっと もっとお仕事頑張らないと・・・・・後タイ語もかな!!!


今年も後2日 カービング・料理を通したくさんの方とお会いでき感謝の1年でした。
ありがとう ございました

来年は、たくさんの方出会いお伝えできればと皆さまのお近くにお邪魔する予定です。
決定しだいご報告させていただきます。

良いお年をお迎え下さい

 
【 2011/12/30 (Fri) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

世界美食№1の絶品タイ料理

料理教室の食材購入に行くと、偶然とってもキュートな子と出会いました。

2011_1126_151442-P1060684_convert_20111127190456.jpg
サンリオのキティちゃんです。
なんと キティちゃんは、サンリオピュオランドにお帰りとかで残念ながら後姿・・
ご近所多摩センターは、サンリオの聖地なんですよ。

2011_1126_151512-P1060686_convert_20111127190527.jpg
この子は誰なの???
ボーイフレンドなのかしら?
恥ずかしながら・・童心に戻りウキウキしてしまいました。

今日は、グループご予約のタイ料理教室でした。

2011_1127_123232-P1060687_convert_20111127190557.jpg
世界美食№1のタイ料理「ゲーンマッサマンガイ(マサマンカレー)」
家族が集まるクリマスの食事に是非作って頂ければとご紹介させて頂きました。

デザート
2011_1127_123240-P1060689_convert_20111127190625.jpg
紫芋入りタピオカボール
ココナッツミルクに浮かべマンゴーを添えました。

紫芋(さつまいも)余ったのでもうⅠ品
2011_1127_125225-P1060690_convert_20111127190651.jpg
保存食「栗の渋皮煮入りの茶巾しぼり」追加

他に野菜がたりないので、生野菜サラダをご用意いたしました。

ついつい食べ過ぎてしまうタイ料理
皆さん今はタイ料理にしっかりはまってしまいました。

次回もお楽しみに
本日は、ありがとう ございました。
【 2011/11/27 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

初めてのタイ料理はこれ!

秋も深まり寒くマフラーが必要な季節になりました。
今日は、朝から雨模様・・・寒い中料理教室にお越しくださいました。

今回いらして下さった皆さんは、タイ料理が初めてとお聞きし人気のタイ料理をご紹介させて頂きました。

2011_1119_162728-P1060672_convert_20111119175733.jpg
定番の「グリーンカレー」と「空針菜の炒め物」
料理中にハプニング!!
空針菜の炒め物中火災報知機が作動・・・・
「火事です 火事です・・・・」ビックリです。
でも 美味しく作りにはフライパンを高温し一揆にいためるのがコツなので仕方がありません。
皆で大騒ぎの一品でした

2011_1119_163146-P1060675_convert_20111119175802.jpg
デザートは「紫サツマイモのココナッツミルク煮」

初めてのタイ料理を、とっても気にいって下さりとても嬉しいです。
「早速家で作ってみます」
家族にも喜んでもらえると良いですね

本日は、ありがとうございました。




【 2011/11/19 (Sat) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室~タイ料理~

昨日は、小雨ふる寒い1日でした。
何だか秋を飛び越えて冬です。
友人の家では、「ストーブのヒーターを入れたよ!」
ここは、北国じゃなく東京都内郊外ですよ

日野市のお宅に訪問し料理レッスンに行ってきまいた。
前回、敬遠ぎみのタイ料理”レットカレー”は、家族の評判も良好だったそうです。
タイ料理のイメージが一転したところで
今回は、思いっきりタイ料理オンリーにしました。
2011_1005_133317-P1060600_convert_20111006133104.jpg
リクエストの”グリーンカレー”少し辛くくて刺激的だったでしょうか?

2011_1005_133313-P1060599_convert_20111006132735.jpg
秋の食材果物とキノコを使ったヤムを?品とパクチーの根が隠し味の焼き餃子・炒め物・デザートは、体を温めるしょうがを使ったゴマ団子のタイ汁粉風を作りました。

2011_1005_132251-P1060598_convert_20111006133023.jpg
焼きキノコのあえ物(ヤム)

2011_1005_132244-P1060596_convert_20111006132822.jpg
梨・リンゴ・ブドウなどを使ったあえ物(ヤム)

2011_1005_132247-P1060597_convert_20111006132945.jpg
粒こしょうとイカの炒め物
残念ながら生こしょうが手に入らず粒黒コショウで代用しました。

以上6品ご紹介しました。
1番皆さんと苦戦したのは、”ゴマ団子つくり”でしたよ
白玉団子の皮を薄く破らないように作るのは意外にむずかしいです。

相変わらず皆さんとワイワイ・・・ガヤガヤ・・・
良い香りでお腹がすき・・・味見をしながら楽しくレッスンでした。

さてさて今回も家族の反応が楽しみです。

次回は、タイ料理をはなり家族のパーティの機会の多くなる年末にむけて、家庭フランス料理と今回リクエストしていただき出来なかったカービングをご紹介させていただきます。

ありがとう ございました。
来月 お会い出来る日を楽しみにしております

【 2011/10/06 (Thu) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚満喫~熟女クッキング

今日は、引っ越して来たころからのお付き合いしているお友達が、タイ料理教室プライベートレッスンに来て下さいました。

今回は、フルーツを使ったタイ料理をご紹介
2011_0924_153447-P1060540_convert_20110925210021.jpg
お料理の主役は、パイナップルと今が旬の梨・イチジクです。


メインは、パイナップルです。
2011_0925_115830-P1060554_convert_20110925210046.jpg
ゲーン クア サバロット(パイナップルとエビのレットカレー)

サラダは、20世紀梨です。
2011_0925_115840-P1060555_convert_20110925210108.jpg
ヤム マンゲーオ(梨のサラダ)
梨は、甘いので酸味を強くしたドレッシングにしました。
タイドレシング・梨とセロリーの相性ピッタリです。

2011_0925_143115-P1060557_convert_20110925210133.jpg
デザートの前に。レモングラスのシャーベットで口の中をさっぱりさせていただきました。

デザートはイチジクを使いました。
2011_0925_143109-P1060556_convert_20110925210155.jpg
イチジクのシロップ煮 ココナッツミルクかけ
タイでは、バナナを使ったデザートを教わりましたが、イチジクを使って作ってみました。
砂糖も教わった量の1/4に抑えて日本人好みに変えました。
塩味のココナッツミルクソースが、ポイントです。
今は、塩味デザートが大ブームに便乗し楽しんで頂きました。

今日も相変わらずレッスンは、1時間で終わらせ2時間が食事・会話タイム
熟女の会話は奥深く・・・・・・・笑い・うなずき・笑い・・・・・・
楽しい時間でした。
ありがとう



料理教室申し込み受付中

プライベートレッスン(出張また堀之内サロン)
10時半~  2名様以上
予算は、2000円~ 気楽にご相談下さいね。

・・・・・・ソープ・フルーツ・ベジタブルタイカービングを予約受付中・・・・・・

問い合わせ
 メール nrg24900@nifty.com
☎   090-1774-6912   fax 042-679-4907 






【 2011/09/25 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(2)

リフレッシュ☆ママ友クッキング

育児に追われ忙しいママ友が、リフレッシュできたらと調布市・日野市から来てくださいました。
同じ病院で同じ月に出産した子育て仲間だそうです。
女性しか解らない強い絆を感じる素敵な皆さんです。

2011_0914_115252-P1060530_convert_20110915130654.jpg
レモングラスをいっぱい使った料理をご紹介

2011_0914_115238-P1060528_convert_20110915130555.jpg
カオ パット タクライ
レモングラスを15本たっぷり使ったタイチャーハン
唐辛子入りナンプラーを添えお好みの唐さで食べて頂きました。
(懐かしい本場のタイの味に出来ました。逆に私が感動・・・)

2011_0914_115242-P1060529_convert_20110915130622.jpg
ゲン タクライ ホイ
貝(アサリ)のレモングラススープ

2011_0914_122057-P1060531_convert_20110915130720.jpg
ココナッツミルクの汁粉風
暑い日だったので、かち割り(氷)を入れてました。

1時間で調理、後はゆったりと食事をしながら会話を楽しみました、
「楽しい時間を過ごせました」とメールを頂き嬉しいです。
ありがとう ございました。
また お会い出来る日を楽しみにしております。





【 2011/09/15 (Thu) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室

多摩動物公園近くの閑静なお宅を訪問しました。
主催くださったお宅のご主人の朝採りたての夏野菜が、出迎えてくれました
2011_0713_101642-P1060282_convert_20110713211614.jpg

今回は、「とりたて野菜を使ったタイ・ベトナム料理」です。
朝御主人の趣味の家庭菜園の夏野菜をたくさんご用意くださいました。
野菜をみて、献立を変更したくなるほど、みずみずしくておいしそうです。
参加くださった皆さんは、「山友達」で独身前からのお付き合いでとても明るく爽やかなお友達5名様です。
調理開始して2時間、色鮮やかな料理ができあがりました。

2011_0713_130252-P1060283_convert_20110713212435.jpg
焼き夏野菜のレットカレー(タイ料理)

2011_0713_133837-P1060285_convert_20110713212525.jpg
グレープフルーツとさきイカのサラダ(ベトナム料理)
里芋は葉を用意していだいたので、器に使いました

2011_0713_133832-P1060284_convert_20110714101258.jpg
春雨スープ・揚げ春巻きの付け合わせ香草の盛り合わせ
(三つ葉・すだち・大場・レモングラス・青ネギ・バジル・唐辛子)

2011_0713_140620-P1060287_convert_20110713211845.jpg
サイゴン揚げ春巻き(ベトナム料理)

2011_0713_141059-P1060295_convert_20110713212130.jpg
鶏肉入り春雨スープ(ベトナム料理)

2011_0713_140951-P1060292_convert_20110713211952_20110713213056.jpg
デザート「タピオカ入りココナッツミルク」メロンをカービングして器にしました。

2011_0713_141107-P1060296_convert_20110713212158_20110713213848.jpg

2011_0713_140645-P1060289_convert_20110713211924_20110713213040.jpg

2011_0713_141137-P1060299_convert_20110713212331.jpg

素敵な器をご用意してくださいました。
テーブルセティングもとっても素敵です。
お邪魔したお宅は、”ドラえもんのどこでもドア”でした。
「飾りに、つたがあるといいな?」「はい お待ちください」と採ってきてくれます。
「しそが・・・!」 「バジルが・・・・!」「小さなお玉を?」・・・・・・
とに角、一言つぶやくとさっと欲しいものがそろうのです。
それはそれは、ビックリ!
でも、とてもお疲れになったことでしょう。
会話も弾み・会食の時には、裏の功労者御主人もご一緒にいただきました。
本当に 楽しい・楽しい・・・時間でした。
ありがとう ございました。
【 2011/07/13 (Wed) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

蒸し暑い日にお勧めハーブワイン

今日は、35度以上の夏日
とに角猛烈な暑さ
出張料理から帰宅しぐったりです。

そんな時には、友人でアロマコーディネートの先生に教えて頂いたハーブワインで一息です。
2011_0629_170244-P1060208_convert_20110629173333.jpg

白ワインにレモングラスを入れ冷蔵庫に保管して2日目、冷たくて爽やかレモングラスの香りがホットさせてくれました
レモングラスの他に、アップルミントやレモンバーブなど清涼感のあるハーブを漬けこむと良いそうです。
残念まがら、ハーブのブレンドできませんでしたが、次回は、作ってみたいとおもいます。


先生お勧めが
2011_0629_170303-P1060209_convert_20110629173406.jpg
「ドライマンゴー漬けて食べるいいわよ」
タイのドライマンゴーを買う事ができたので、試してみました。
ピッタリです

是非 皆さまもお試しあれ

次回のレッスンが楽しみ
ハーブの事 いろいろ教えてくださいね
【 2011/06/29 (Wed) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

トムヤムクン

初夏を思わせる陽気です
無性にトムヤムクンが食べたくなりました
2011_0518_110600-P1060035_convert_20110520092227.jpg
即台所に立ち今日のブラッチに作りました
アロイ レモングラス・パクチー・バイマクルート・・・香草の香り・味が最高です
最近作るタイ料理は、すっかり本場の味から遠のきつつあります
辛さ・酸味をマイルドに・・・
たまには、タイ料理屋に食べに行かないとダメだな!!と反省の日々です。

友人が、今が旬の果物を持って来てくました
2011_0518_170846-P1060036_convert_20110520093634.jpg
なんと「タイ産 マンゴスチン」
値段・・・・・・4個で398円(友人へ→おみあげなのにごめんなさい)
高級フルーツですよ
でも 懐かしくてとっても美味しかったです
【 2011/05/20 (Fri) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)


