STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷たい雨の日は

日曜の午後から北風に変わり冷たい雨になりました。
一日家にこもり、いろいろ楽しく過ごしました

2011_0524_125330-P1060045_convert_20110524153300.jpg
ソープカービング(スヌピー石鹸)
ハートを散りばめてキュートにしてみました。

2011_0524_151301-P1060046_convert_20110524153348.jpg
クッキーにアイシングに初めてチャレンジ
楽しくてはまりそう・・・・です。
今回は、市販クッキーを使ったので凄ーく甘く仕上がってしまいました。
やっはり、手作りクッキーの方がベストかも?

2011_0518_172421-P1060038_convert_20110524153626.jpg
残念ながら手作りではありません
前に友人と石鹸の削りカスで「マカロン」を作ろうと盛り上がっていたのですが
友人が「マカロンを食べたことがない」ということ共通の友人か、マカロンを買って来てくれてティータイム
いつ見ても、かわいいーですね
(その後ソープマカロン作りは中断してます)



【 2011/05/24 (Tue) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

イチゴクッキー

毎年イチゴの季節になると必ず作るクッキーがあります。

2011_0418_150812-P1050907_convert_20110422105651.jpg

フレッシュなイチゴを使った「いちごクッキー」です。

今週火曜日のカービングレッスンにお出ししました。
見た目は、不揃いですが皆さんとても喜んでくださいました。



明日のおやつは、今週料理教室で大好評だった「しょうが風味のゴマ団子水菓子」をご用意しようと思います。

レッスンにお越し頂いた折には、出来るだけ手作りのおやつをご用意できればとおもいます。

【 2011/04/22 (Fri) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

桜前線が私の街に

柔らかい日射しの4月
散歩が楽しい季節になりました。
気になるのは、川べりの遊歩道の桜並木
今日は、咲くかな?と心待ちしていた桜がほころび始めました
桜
満開になる日が楽しみです

荳ュ4-5_桜
     シンプルなソープ桜のレリーフ彫り


【 2011/04/01 (Fri) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ソープ体験用試作Ⅱ

どんなデザインなら喜んで満足頂けるかな?とレッスンに来てくれる方の顔を思い浮かべながらナイフ取る日々です。
デザインが2点でいました

体験ソープ2
彫刻刀を使いました


体験ソープ1
ポーチ2点(1個の石鹸で2個出来ました)

教室のチラシ置いて頂ける事になりお礼にソープをプレゼント
アレジメント1
たくさんの方に見て頂けたますように
【 2011/02/07 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

初めてのカービング体験試作

はじめてカービング体験される方の試作をいろいろ作ってみました。

春のソープカービング
2011_0202_183021-P1050236_convert_20110202134137.jpg
「さくら」「ジュリアン」
玄関に飾りイチゴミルクの香りで、春を一早く感じられたらHappyですね

 いつもの食卓が華やかに。楽しくなったと身近な野菜のカービング
2011_0201_135621-P1050215_convert_20110202133921.jpg
野菜カービングⅠ
「胡瓜・人参のは・トマトの花」

2011_0203_112010-P1050268_convert_20110202134038.jpg
野菜カービングⅡ
「トマトのバラ・胡瓜と人参の葉・キャベツのレースの器」
(キャッロトサラダを盛り付けてみました)

例年より寒いので、人参は甘みがありとっても美味しいです。
タイのサラダ”ソムタム”唐辛子との相性バッチリでしょうね。
想像するだけて、ゴックン・・・・・!

【 2011/02/02 (Wed) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ちょっと一息

                  ベンジャロン
 
自宅カービングレッスンのみにお出しするカップをつくりました
タイの伝統工芸ベンジャロンです。
ベンジャロン絵付け教室に通いつくりました。
お出し出来つる日が、今からたのしみです
【 2010/12/05 (Sun) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)


