STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水戸教室

今月も無事水戸教室が終えました。

2012_1126_111859-P1070999_convert_20121127200623.jpg

今回は、Xmasツリーを作りました。
生徒さんの完成品を並べ、最後は皆で写真撮影
雪がたくさん積もったツリー
可愛いですね
外は小雨降り寒い日でしたが、ホッとレモンティー頂きながらとっても楽しい時間があっというまに過ぎました。
ありがとうございました。
次回も楽しみましょうね


2012_1126_112039-P1080002_convert_20121127200655.jpg
プレゼントをもらったら皆こんな気持ちですよね
バラを一杯彫ってアレンジしてもました。
happyになる作品ができました。
教室を開かせて頂いている、水戸西原シダックスカルチャーに飾ってあります。

次回は、12月17日(月)10時~
予定作品  「ローソクカービング」
空席があります(初心者大歓迎)
 
【 2012/11/27 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

久しぶりのソープ”X’masツリー”試作中

2012_1117_150312-P1070951_convert_20121117165700.jpg
クリスマスが近くなりいましたね
わがカービング教室もクリスマスデザインを急いで作成中
第1作は、”クリスマスツリー”
オーナメントに助けられ過ぎかな・・・・反省しいつつ完成
さて 次はクリスマスケーキんお予定
がんばらいと(^O^)/
【 2012/11/17 (Sat) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

ソープ「透かし彫りレリーフ」

2012_0918_121445-P10708801_convert_20120918123359.jpg

連休中は、レッスン用のソープレシピ作りをしていました。
2時間以内終わらないで今回も宿題になるだろうな・・・・・
と思いつつ完成しました。
可愛いくできたでしょうか

ーレッスン時間の変更になりますー
堀之内教室・・・・・今月後半からです

  <フルーツ&ソープカービング教室>

   月~木曜日  午前10時~ 午後 休み
   土曜日    午前0時~  午後13時~
  
  <タイ料理グループ教室>
   日・月    10時半~13時半

 *出張プライベート・グループレッスンも同上です
 *夜間レッスンはご気楽にご相談ください
【 2012/09/18 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(2)

練習・切り出しソープにお勧めせんけん

100円ショップダイソーで石鹸を発見しました

2012_0429_231356-P1070561_convert_20120502205205.jpg
試し彫りをしてみました。
デザインはタイで習ったものを復習しました。
表面が平らなので深め二ナイフを入れることで、立体的にすることが出来ました
70gと小さいですがとってもカービングしやすいです。
特に アレンジの花を彫るにはお勧めのせっけんです。

2012_0502_202701-P1070575_convert_20120502205124.jpg
ブルーの包装は白 赤の包装は薄ピンク
1個25円は、嬉しい価格です



【 2012/05/02 (Wed) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

レッスン用にと思いつつ・・・

レッスン教材を作らないと思案しながカービングを進めてゆきます

2012_0422_100254-P1070527_convert_20120423091513.jpg
ペリカンアミノソープ使って深く立体的にカービングしました
良しとしようかな??
でも なんか物たりない・・・・・・
さらにカービング

2012_0422_115847-P1070535_convert_20120423090806.jpg
なんか より立体的になってきた
しばらくすると
なんか 物足りない・・・・・・・

2012_0422_133740-P1070536_convert_20120423090839.jpg
最後には、すかし彫り
もうカービング出来る場所がないので完成です

あれあれ・・・確か教材を作っていたはずなのに自己満足に走ってました。
これでは、2時間以内の完成は無理です。

夜になって改めて教材作りです。
2012_0422_220146-P1070551_convert_20120423091138.jpg
ハートをモチーフのデザインができました。
レッスンに間に合ってホッとしました
【 2012/04/23 (Mon) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(2)

春到来「満開の桜」

2012_0412_113841-P1070483_convert_20120413182812.jpg
こころ踊る季節になりました。
住まいの前に川が流れ遊歩道に植えられている木々が一斉に開花しました。
あまり歩く事ない私もぶっらと散歩を楽しみます。

近くには、市の緑地指定の区域があり日本の昔の原風景がお気にいりです
2012_0412_113134-P1070482_convert_20120413182855.jpg


いつも春になると散策し癒されています

2012_0413_175752-P1070492_convert_20120413182922.jpg

「桜の花吹雪」を表現したくて試し彫りしてみました。
舞う桜の花びらの部分は透明感を出したくて薄く削りましがまだまだ未完成です。
桜も下手ですね(反省)
中には、桜の思い出を彫る予定です


【 2012/04/13 (Fri) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

プリムラ

<2012_0324_201750-P1070450_convert_20120410215215.jpg

「プリムラ」を中心に
プメプリは2月の花です。
花言葉は”無言の愛”ですって
難しい・・・・・どんな愛なのでしょうか?
【 2012/04/10 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

バレンタインにお勧めソープ

今日のお外は雪景色ですよ
とっても寒い1日です

来月は、バレンタインです。
中級のテクニックがあれば簡単に彫ってプレゼントができます

2012_0114_120527-P1060836_convert_20120120163646.jpg


ここで、皆さまにご報告
来月 1年ぶりにバンコクに行ってきます
今からウキウキ気分です。
バンコクでのカービング・料理など・・・・・発信いたします。

【 2012/01/20 (Fri) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

秋の夜長に・・・ソープ「なでしこ」

朝夕が、寒くなり暖房が必要な季節になりました。
日々の仕事に追われ中、気分転換にはカービングが一番です。

2011_1101_153005-P1060648_convert_20111103210828.jpg
なでしこをモチーフにしてみました。
中級のカリキュラムに取り入れる予定です。

【 2011/11/03 (Thu) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(2)

カービング”初級最後の課題”

堀之内サロンに、いらしてくれる方の初級最後課題に挑戦して頂きました。
兼ねてから希望されていた、ビア先生のデザインの「おしゃれなバック」のアレンジです。

2011_1031_144654-P1060644_convert_20111101160526.jpg
タイの石鹸が、堅くてレシピをご用意できず、今回は、一緒にカービングしながらの進めました。
もちろん生徒さんには、頂いた新しい石鹸で彫って頂きました。
時間内に終わらず、宿題がいっぱい・・・・・ご自宅で頑張っているでしょうね
完成品が、とっても楽しみです。

9月末にタイにご旅行されなつかしいおみあげを頂きました。

2011_1031_145006-P1060647_convert_20111101160558.jpg
懐かしい・・・・・味です。
タイ旅行話しに盛り上がり 今回も楽しくて時間を忘れてしまいました。
ありがとう ございました。



 11月タイ料理教室ご案内
  日   11月19日(土) 10時~13時
  所   堀之内サロン
  料金  2000円(材料費・レシピ込み)
  内容  タイ料理 3品予定(デザート有)
  定員  5名(空席 3名)
 
  駐車スペースが若干ございます

  お問い合わせ・ご予約
    メール nrg24900@nifty.com ☎ 090-1774-6912




【 2011/11/01 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

新作" バスケット"

ペリカンのイチゴソープを使って「バスケット」と作くりました。

2011_1011_154615-P1060616_convert_20111011163657.jpg
バラを一杯かごに詰め込んだソープカービングです。
小さな小さなバスケットです
【 2011/10/11 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

「鳳凰」

ソープ「鳳凰」何とか完成しました。

2011_0904_224009-P1060491_convert_20110906165828.jpg

日本の石鹸で薄く羽と作るのに苦戦しました。
カービング中にホロりと崩れてしまいます・・・・
組み立てにボンドを使用し中々固定せず大変
なんで瞬間接着剤を使わなかっただろうと・・・!
一人反省しています。

今度は、タイの石鹸でチャレンジしようと思います。
でも・・・・・
訪タイの予定は、今田未定(ショボン)
今週から来週にかけてバンコクでは、大きなコンクールが2つあるります。
日本にいてもワクワクします。
どんな作品が並ぶのでしょうか?

【 2011/09/06 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)


