STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水戸西原シダックスカルチャー

10月の水戸教室(水戸西原シダックスカルチャー)無事終わりました。

今月は、リクエスト頂いた「ハロウイーン」です。
いろいろ試作しながら課題の作品は・・・・

繝上Ο繧ヲ繧」窶輔Φ・狙convert_20121016195829
南瓜に顔のデザインではなく「猫」にしました。
ろうそくを灯し周りの明かりを消すととこんな感じ・・・・キュートな猫でしょう

繝上Ο繧ヲ繧」窶輔Φ・胆convert_20121016195855
こちら、カットした状態の南瓜です。

体験に2名来ていただきました。
2012_1006_234303-P1070890_convert_20121007000251.jpg
キャンドルソープ ハロウイーンバージョンを体験して頂きました。

水戸教室のカービング仲間が増えてきて、和やかな楽しい教室になってきました。
ありがとうございます。
来月も楽しみましょうね。
次回は、ソープのクリスマスアレンジです。


    ー11月水戸教室ー

     11月26日(月) 午前10時~
     課題  「クリスマスアレンジソープ」
         体験の方も同じです。
     
         *空席がございます。
【 2012/10/16 (Tue) 】 フルーツカービング | TB(1) | CM(0)

久しぶりのスイカカービング

2012_1010_173934-P1070897_convert_20121011222606.jpg


すっかり涼しくなり秋ですが、モチーフは「カタツムリ」です。
久しぶりのフルーツにナイフのすべりが悪く・・・・・
練習が必要と反省しつつ
出来上がりに自己満足
なかなか かわいいじゃない


【 2012/10/11 (Thu) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

楽しかった”フルーツカービング実演”

去る12日にフルーツカービング実演を終える事ができました。

2012_0512_195640-P1070624_convert_20120514212656.jpg
身近で見て頂きそして会話を楽しみながらのカービングはとっても楽しかったです。
気になる時間ですが、30~40分くらいで仕上げる事ができました。
何より皆さんがとっても楽しんで下さって嬉しかったです。

どんどん外に出、カービングを身近で見て頂きけたらどんなに幸せか
そんな自信と意欲を持つことができました。
是非 お気軽にお声をおかけください。


ありがとう ございました
【 2012/05/14 (Mon) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

実演までカウント3

2012_0508_213944-P1070598_convert_20120509225701.jpg
早彫りは、基本的なカービングの復習になります。
いつのまにか 取り除く適正な角度・取る量・深さは大丈夫かな?と時間を忘れてしまいます。
自分が彫りたい物と違うものができ
1個途中でやめ食べてしまいました

納得いく花弁が出来なく、彫ってない下半分を使って
2012_0509_080851-P1070603_convert_20120509225855.jpg
やはりころがらないメロンは彫りにくですね
中心のナイフナイフの角度によって、全体に一体感が違います。

毎日集中してカービング練習をする機会頂き感謝です
明日も練習!練習!
【 2012/05/09 (Wed) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

実演までカウント7

メロン買い込み 練習あるのみです

2012_0506_154716-P1070587_convert_20120506183433.jpg
カービング開始1時間タイムリミットです。
時間がたつのがなんて早いの

2012_0506_163449-P1070594_convert_20120506183516.jpg
さらに30分後やっと完成です

明日もデザインを変えてもっと早く彫れるよ頑張ります
【 2012/05/06 (Sun) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

HIBAフェスタ無事終わりました

残念ながら大荒れの天気の開催でした。
初めての人前でのカービングは少し緊張しました。

2012_0331_162146-P1070472_convert_20120407212010.jpg

メロンが柔らかすぎ彫り進めたびにポロン・・
材料選びはとっても大切ですね

今年は、一人でも多くの方カービングを伝えたくて、そして何より自分の技術向上のために「ライブカービング」にチャレンジしてみようと思います。

早速 5月に地元のcaféをお借りしてライブやる予定です
短時間で彫れるように練習頑張らないいと・・
改めてお知らせします。



【 2012/04/07 (Sat) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

HIBAクラフト フェスタ

HIBAクラフト フェスタにての、展示・販売を無事に終わりました。
タイから戻り始めてのお披露目で、本場のフルーツカービングを楽しんで頂きました。

2011_0930_113800-P1060565_convert_20111002153720.jpg
スイカ・メロン・南瓜・人参を使って初日は展示しました。

2日目は、赤いかぶ(ビーツ)のバラを見て頂きたくて、急遽早朝にバラをカービングしました。
2011_1001_113141-P1060589_convert_20111002153803.jpg

前日とおなじ展示ですが、かすみ草を加えることで華やかになりました。
2011_1001_111645-P1060578_convert_20111002153904.jpg
小花の人参や南瓜が、少ししぼんで来てしまいましたが、かすみ草に助けてもらいました。

来て下さった友人・皆さまに感動して頂きとっても嬉しかったです。
(でも・・・ちょっと疲れてしまいました)
ありがとう ございました


多摩HIBAクラフトで月1回 カービング教室を開いています。
体験カービング 大歓迎です。
是非 いらしてください
お待ちしています。
【 2011/10/02 (Sun) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(2)

最後のスイカ

田舎から持ってきた最後のスイカ

2011_0829_173657-P1060459_convert_20110830093636.jpg
大切にしすぎて、軟らかくなり中心を落としていく予定を変えてバラを彫ったのですがそれもダメ・・
最後はこんな形になりまいた(残念)

2011_0829_171410-P1060455_convert_20110830093707.jpg

上と下のデザインが微妙に違うのがわかるでしょうか?
デザインを決めずいろいろ試しながら彫りました。
以外にかわいくできて、久しぶり気分爽快です。

さてさて スイカが無くなりそろそろ田舎(実家)にドライブです。
今度は、何が収穫ができるか楽しみです。
【 2011/08/30 (Tue) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

夏もスイカも終わりかな?

9月からカービング教室時間変更いたします。
<堀之内サロン>
 月~土曜日  午後のみのレッスン(13時~15時・18時~20時)となります。
<多摩センターサロン>
 9月24日(土) 午後1時~3時
料理教室
 グループ予約(堀之内サロン及び出張)のみです。
  9月は、現在12日(月)・19日(月)ご予約可能です。
問い合わせ・ご予約右側インフォメーションをご覧ください。
        



8月の後わずかです。
大好きなスイカカービングも後何回楽しめるのでしょうか?
今日も、手の空いた午後カービングをしました。

2011_0828_180622-P1060444_convert_20110828190858.jpg
 中心バラと葉っぱの組み合わせ


2011_0828_180932-P1060451_convert_20110828190954.jpg


外は基本的なカットなので、小さくとってみました。


【 2011/08/28 (Sun) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(1)

小さなスイカ

とっても小さなスイカに彫りました。

2011_0823_181309-P1060426_convert_20110824113403.jpg

スヌーピー石鹸と比べつとこんなに小さいですよ。
完熟スイカではなく、間引きしたスイカです。
でも、大きく撮ると・・・

2011_0823_181209-P1060425_convert_20110824113336.jpg
小玉スイカです。
でも・・・・・
甘くないので食べれません(残念)
【 2011/08/24 (Wed) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

ハート&バラ

ハートとバラのモチーフを組み合わせてカービングしてみました。

2011_0821_214623-P1060421_convert_20110821225638.jpg
解りにくいのですが、左右にバラを彫ってあります。

2011_0821_214447-P1060419_convert_20110821225614.jpg
スイカの赤があると、もっと陰影がでて、もっとかわいいかな?。

【 2011/08/21 (Sun) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げます

もう限界の猛暑の夏
なにもする気がおきないお盆休みでした。
昨日今日と涼しくなり一休憩(ホッとしています!!!)

2011_0820_175808-P1060410_convert_20110820201558.jpg
残暑お見舞い申し上げます
暑さもあと1カ月 元気で乗り越えましょう


母が育てくれた大玉のスイカを久しぶりにカービングしました。
途中まで彫り進めると”バリ・・ビシ・・・”
2011_0820_180130-P1060415_convert_20110820201914.jpg
日本のスイカは、割れやすくドキッとする嫌な瞬間です。
大切なスイカ・・彫るのを止めるわけにはいかずデザイン変更

2011_0820_180306-P1060416_convert_20110820201702.jpg
何とか最後まで彫ることができました。
【 2011/08/20 (Sat) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)


