STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南瓜の鳥かご

今回は、パーツ作りをいろいろ学んでいます。
南瓜を使って”鳥かご”にチャレンジしました。
2012_0217_091512-P1070019_convert_20120226143635.jpg
レッスン時間内自力で無理で、先生にたくさん助けていただきました。
ホテルに戻り、かごの中の小花カービングしやっと完成です。

ホテルのレストランにプレゼントすると、恥ずかしながら「スワイ(きれいい)」と行って飾ってくださいました。
2012_0217_094908-P1070031_convert_20120226143725.jpg

気恥ずかしいですね

疲れた時の私の原動力は!!!
長期滞在時もお気に入りフルーツ

2012_0217_181917-P1070058_convert_20120226144137.jpg

「砂糖漬けのグアバとタイアイステイー」です。
やっぱり 酸っぱくて甘くて・・・・・美味しい
そうそう タイテイーは、お店によって「セイロンテイー」と言わないレンガ色の紅茶は飲めません。
〆て33B(90円位)が私の元気の元です。

なびく髪

タイはとっても暑いです
お化粧をしても 汗ですぐとれてしまいます。
UVクレームだけは、顔に腕・足にたっぷりと塗っておでかけです(苦笑)

今日は、以前から1度は学びたかった作品にチャレンジしました

2012_0216_162824-P1070001_convert_20120226143349.jpg

緑の石鹸しかなっかたので、大人の雰囲気に出来上がりました。
セクシーでしょう
先生は、”ドライアーをかけている髪”って言ってたけど・・・・・
でも素敵

2012_0216_174259-P1070002_convert_20120226143229.jpg

きょうは、タイの固焼きそばのあんかけをたべましたよ。
具は、日本と違いシンプルに青菜と豚肉のみです。
タイでは、具がたっぷり入っている料理は、まだ食べた事はないです。
さっぱりして、とても食べやすく美味しいです。

そして、デパートにタイのデザートが1口サイズで売っているお店を発見しました。
2012_0216_185111-P1070007_convert_20120226143427.jpg
1個1個が1センチのかわいいタイのデザートです。
レッスン帰りに買って食べる楽しみができました。
お値段は、屋台で買う3倍で高め
このおやつは、確か屋台だと20Bだったかな!デパートで65Bしました(確かに高い・・・)

冷蔵庫宿題のスイカとメロンゴロゴロと5個あり! これから 頑張ってしあげますよ。
明日は、料理を習います。
今から楽しみ ワクワクです。

タイ料理最高だね

タイ料理は、とっても美味しいですよ
久しぶりにぶらぶら直射日光は浴び歩き友人宅へ(タイの方は絶対歩きません)
笑顔で迎えてくれ友人にうれしくてたまりませんでした。
ランチに行ってきました。

2012_0211_143632-P1060915_convert_20120226142548.jpg

相川ず名前は、解かりません
これが、どうしてタイ料理なのかしら!!
でも ガリーリンクトーストにのせて頂きます。
懐かしい・・・・アロイ

2012_0211_143639-P1060916_convert_20120226142615.jpg
トート・マン・クン(海老のナゲット)

2012_0211_143657-P1060917_convert_20120226142652.jpg
ヤム マクアム(焼きなすのサラダ)

2012_0211_143714-P1060919_convert_20120226142723.jpg

ソムタム(パパイヤサラダ)

どれも この味・・・辛い・甘い・酸っぱい・・・読み返ります。
皆さんに本場の味を伝えるためにも忘れないように舌に記憶しなくてはね



スイカ


ここ2・3日毎日帰宅後いつの間に横になると爆睡しています。
夜遊びしすぎでは・・・・・!
いえいえ 頑張っててホリホリレッスンを受けています。
2012_0212_094153-P1060925_convert_20120226142750.jpg

レッスン後は、先生にお誘い頂き”タイ焼肉”に行ってきました。
焼き肉としゃぶしゃぶのドッキングかしら
2012_0210_202525-P1060908_convert_20120226142417.jpg


炭置き火でグツグツ・・・良く焼き良く煮て頂きます。
2012_0210_202541-P1060910_convert_20120226142510.jpg
たれは、パクチー入れの辛いさっぱりタレに漬けていただきます。
「アロイ(美味しい)」
初めは、私が野菜を取ってきたのですが先生曰く「野菜の選び方ダメ!」と良い持ってきた野菜は
中芯の所ばかりです「美味しいな」納得です。

もちろんビールも3杯頂きました。
幸せでした
ありがとう ござました

始めは、メロンから

さてさて滞在2日目、睡眠もしっかりとり目的のレッスン開始です。
マリサに行きました
時間を置きすぎて、先生達は忘れているのではと思いましたが 名前を覚えていてとってもうれしいです。
そして、過去にやっていた”フランコ”まで・・・・
でも いくらお願いされて踊りませんよ。
実は、昔過ぎて忘れ踊れません(ごめんなさい)

たくさんのデザインの中からメロンを選びました

2012_0210_110730-P1060889_convert_20120226142312.jpg

先生に「ギザギザ」「ダメ」言われ度に、幸せ感じてしまいました。

2012_0210_111042-P1060892_convert_20120226142340.jpg


これからどんどん腕を上げていきますよ。
明日は、午後からスイカを彫ります。
ちょっとドキドキ・・・スイカは久しぶりですものね。

夕食は、今回ご一緒している生徒さんとフードコートで軽く食事をしました。
2012_0209_202522-P1060882_convert_20120226160633.jpg

「タイのおかゆ」生姜がたっふり入っています。
日本のお粥と違いご飯は身われするまで煮てあります。
悪く表現すると糊に近いかしら・・・
でも 私は大好き朝食にいただけた最高です。
残念ながら今泊まっているホテルは、アメリカンブッレクファストなので食べれません。
そして、タイの飲み物といえば
2012_0209_202528-P1060883_convert_20120226142246.jpg

タイアイスティーです。
これは、タイにきたらはずせません。
これから 何杯のむのかな?
美味しいですよ。

小さな小鳥巣がお出迎え

BKK初日寝不足ままレッスンに行ってきました。
以前と変わらないなごやかな雰囲気にホッと安堵感に包まれました。
玄関先の鉢の木に小鳥の巣があるのを教えてもらいました。

2012_0208_133640-P1060847_convert_20120226142132.jpg

直径5センチくらいの小さな小さな巣から小鳥2羽顔を出しています。

2012_0208_134104-P1060853_convert_20120226142151.jpg

ことどこかに巣があるんですよ、
初めてこんな小さくて身近にの見るのは
かわいいですよ。

午前中のレッスンは、寝不足たたり見学というかソファで寝てしまいました。
くつろぎすぎですね

レッスンもぜずランチに
2012_0208_144811-P1060855_convert_20120226142037.jpg
カオ パット(タイチャハン)を頂きました。
唐辛子・バイマクルート・バジルの千切りにチャハンの上にはアヒルの塩卵の載っています。

午後1レッスン受けてましたが....
少し気を抜きすぎに反省・・・明日から頑張ります

バンコク到着

バンコンにやっとつきました。
飛行中病人がで、台北に緊急着陸し予定時間より大幅におくれました。
機内では、ズート寝ていたせいかとっても元気です
ホテルに着いたのはAM3時半を過ぎていました。

2012_0208_060817-P1060844_convert_20120226140836.jpg

今回は、新築のホテルに滞在します。
広くてきれいでとっても気に入りました

2012_0208_060834-P1060845_convert_20120226140949.jpg
バスタブはないけですが、良しとしましょうか!

でも残念なことが、冷蔵庫が小さいです。
フルーツカービングを選択するとその日のうちに彫り上げないと保管場所がありません。
大変・・・・・

今日から少し仮眠を取ってからレッスンに行ってきます。
先生達やお友達に久しぶりお会いするかと思うと、ドキドキ・・・・ワクワク・・・・
楽しみです

久しぶりのバンコク

1年1カ月振りに、明日いよいよ夕方便で出発です。

P1010346_convert_20120206223043.jpg

なんとか出発準備ができました。

今回は、仕事持ち込みなので、少し大変ですが、久しぶりのカービング漬けの毎日にワクワク・ドキドキしています。
バンコクの様子は、出来る限り更新しますのでお楽しみに

では、いってきます



