STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供たちとパンクリスマスlリース作り

1年ぶりに寺小屋にお邪魔しました。
小学生から中学生&ご家族30名以上が参加下さいました。

2012_1208_102557-P1080077_convert_20121208192604.jpg
デモのあと それぞれ自由にリース作り開始です。
皆凄ーく集中していますよ

見本はこちら
2012_1121_173526-P1070986_convert_20121208203023.jpg

まずは土台の三つ網の輪作り
「蛇を作るのは、得意かな?」
男の子は、得意げに「うん うん」と元気に答えてくれました
「次は、三つ網はどうかな?」
今度は、女の子が「いつもやっている」笑顔で答えてくれました。
もっと苦戦すかなと思ったら子供達は器用に作ってました
お母さんは、早いけどおおざっぱなのはどうしてかしら?
以外にお父さんは、細かい・・・・・・

2012_1208_115343-P1080080_convert_20121208192709.jpg
出来上がった子からオーブで焼きます
オーブンにくぎ漬けです

オーブンに入ると子供達から
「このパン食べられる?」
「パンが食べれると思って朝ご飯減らしてきたの」
「残念ながら今日のパンは食べれるけど美味しくないよ」
「でも 食べたい」
残ったパン生地を使って何かを作りだしました。
小さなミニミニパン??
一か所が作りだすとあちこちに飛び火・・・
子供達の発想って本当に面白いですね
私は、この時間を見守るのが大好きです

クリスマスリース次から次と焼き上がり大忙し
2012_1208_113346-P1080078_convert_20121208192637.jpg
おとうさんと協力し合って完成
「三つ網もっとしたい」とお父さんにいったら「小さなリースを作ろう」って言ってくれたんですって
嬉しそうに話してくれました。
かわいいくでしたね

2012_1208_121844-P1080083_convert_20121208192842.jpg
こちらは、中学生が作ったリース
・・・上手ですよね
小さいリーズはクラスに飾るそうよ
でも、男子が食べるじゃない? 心配してました
そこで先生(先生も参加していました)ラッピングし可愛くしかりガードしていましたよ

全部で30作品が完成
それぞれ個性的で素敵にでいました。
全員の写真が撮れなくて残念です。

これで、クリスマス準備が1つ出来ましたね。
みなさん happy Xmas 

ありがとう ございました
またお会い致しましょうね








【 2012/12/08 (Sat) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



