STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今宵は、行ってみたいスペインの料理をメインに

昔昔・・・フラメンコに夢中になっていた頃スペインに行って本場のフラメンコ・バルに行ってみたいと思っていました。
そんな昔を思い出し今日は、スペイン料理を作ってみました。

2012_1203_165426-P1080036_convert_20121203181903.jpg
たらとあさりのバスク風

2012_1203_161128-P1080029_convert_20121203181753.jpg
たらをムニエルしてからワイン・魚貝類のスープで煮込むバスク地方の料理です。
魚貝スープを作るのは大変なので、出し用にカニも使い水を加えて作る事にしました。
本当は、トマトは使わないのですが、酸味が欲しくて入れたらイタリアのアクパッツアに近づいてしまいました。
でも 美味しくできたからOKね。

2012_1203_165324-P1080031_convert_20121203181815.jpg
ジャガイモのアンチョビマヨネーズ
白ワインが進みそう・・・・
スペインではバルの定番料理ですもの!(らしい・・・・・?)
パンの乗せて食べると最高ですよ

2012_1203_165344-P1080033_convert_20121203181839.jpg
四川風小松菜
小松菜も美味しい季節
今 たくさん食べないとね

2012_1203_165503-P1080037_convert_20121203181946.jpg
白菜のしょうがスープ
娘さんが「風邪をひかれた」と伺い
しょうがを使ったスープにしました。
体調を崩すと市販のコンソメや中華だしなどはいろいろ添加物が入っている物が、受け付けなくなるの私だけでしょうか?
スープは最初中華だしを使い中華風にする予定でしたが、天然だしでだし汁を取り和風に変更しさっぱり味にしました。
他の料理もコンソメや中華だしを使いたいところですが、今日は控え素材の味を最大限引き出して作りました。

体調が早く回復すること願いながら作りました。
 
【 2012/12/03 (Mon) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



