STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供も大人もほっこり”森のハンバーグ”

2012_1113_165014-P1070930_convert_20121113212921.jpg
煮込みハンバ―グ
最後にブロコリーを入れていて”森のハンバーグ”のネーミングが浮かびました。
盛り付けに白い生クリームを飾ります。
寒い冬には、心もほっこり温まる料理ですね

2012_1113_171856-P1070938_convert_20121113213146.jpg
マセドワーヌサラダ
フランス家庭料理で脇先生のレシピです。
今回は手作りマヨネーズを楽しんでいただきました。
それと、おまけにデズニ―マカロニを入れましたよ。
きっと食卓は、笑顔と会話が弾むことでしょう。

2012_1113_171833-P1070937_convert_20121113213125.jpg
ガーリングクリームチーズデイプ
先週南瓜のサラダに使って残っていたクリームチーズを使ってデップを作りました。
冷蔵庫に白ワイン発見!!
ワインにぴったりでしょうね。
ご用意出来てよかったです(飲みすぎませんように)

2012_1113_165646-P1070935_convert_20121113213036.jpg
カリフラワーのポタージュ
カリフラワーをメインに、サラダの野菜の茹で汁や煮込みハンバーグて使ったブロッコリーの芯、マッシュルームの軸など野菜くずを無駄なく使ったスープです。
味は、塩とこしょうのみ・・野菜の美味しさがやさしく口の中に広がります。
保育園勤務中、離乳食に良く作ったお気に入りのスープです。
今夜は野菜の味を楽しみ朝食には、牛乳・生クリームを加えてクリームス―プとして2度試して頂けます。

これだけでも十分満足頂けるメニューですが、まだまだありますよ。
年齢がいくと箸休めに日本家庭料理があるとうれしいですよね。

2012_1113_171820-P1070936_convert_20121113213103.jpg
丘ひじきのさっと炒め

2012_1113_165117-P1070932_convert_20121113213013.jpg
切干大根の煮物

辛いのが好きなご家族ですが、今日は一休みです。
楽しんでいだけたかな?
今日も楽しく料理が作れとっても幸せです

早々忘れていましたもう1品
2012_1113_172141-P1070939_convert_20121113213209.jpg
サムジャン
サンチュに肉やご飯包んで食べるときのタレです。
気にって頂きリクエストにお応えして作りました。
味噌・辛いコチジャン・香味野菜に隠し味にはちみつを入れ作ります。
ご飯に乗せて食べるとついついご飯をお代わりしたくなるそうよ
ダイエット中は封印ね

以上今日の夕ご飯でした。

【 2012/11/13 (Tue) 】 家庭料理 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【子供も大人もほっこり】
煮込みハンバ―グ最後にブロコリーを入れていて”森のハンバーグ”のネーミングが浮かびました。盛り付け
【 2012/11/17 】 まっとめBLOG速報


