STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームパーティー改めて「美食会」と命名

半年振りに食通の家族が集まりホームパーティーをしました。
タイ料理が食べたい!!と意気投合しアジア料理担当の私が腕をふるうことになりました。
残念ながら朝から雨降る肌寒日の午後、飲み物持参で集合・・!!
作りながら・飲みながらのガヤガヤワイワイのスタートです。

繝励Ξ繝シ繝ウ1_convert_20120614142834
ソムタム(パパイヤサラダ)・ソムタムテーンクワー(胡瓜のサラダ)
メンバーに唐辛子好きがいて、初めに生唐辛子の味・辛さをテースティングしてくれるので大助かりです。
唐辛子の本数を決める参考に相談(ガヤガヤ・・・・・・・!)
パパイヤには5本・きゅうりに3本に決定!
味見・・・味見・・・・辛~い!旨い!
徐々に、辛さがパワーアップしていきます
ムーヤーンナムトック(豚肉の香草和え)タイ粉唐辛子大さじ1杯半使用
主食はタイもち米

繝励Ξ繝シ繝ウ-2_convert_20120614143040

今回リクエストのグリーンカレーと鶏肉とバジルの炒め物
前回のより辛くしましたよ。カレーは100gの所150gにバジルの炒め物は唐辛子20本使いました。
カレーは、付け麺で頂きます。
 子供たちが、食べれるようにガイヤーン(タイ風焼き鳥)・トラントング(本来茶巾の形なのですが、棒状に)用意
子供たちもたくさんお手伝いしてくれました。
料理中盤で子供たちはお食事タイム!ハーブが大好きな子供達ですから美味しそうに食べていましたよ。
__+6_convert_20120614150842.jpg
子供たちにもう一品 グンオップウンセン(エビと春雨蒸し煮)クミンをたっぷり使用

大人達はもう大変・・・寒い外気をいれ・顔は紅潮し、鼻は出るは・・・辛さのマックスです。
最後に10本入りのソムタムを作っても辛いけど辛くない??おしいし??やっぱり辛ーい!
グルーンカレーが、スープのように飲めてしまう・・・!!
意味不明の会話が飛びかいます。
余りの辛さに橋を置くのたけど、また食べてしまう。
タイ料理って不思議ですね。

繝励Ξ繝シ繝ウ-3_convert_20120614143112

デザートは、メンバーのシェフがタイ料理に合わせて新作を作って来てくれました。
ココナッツミルクのブラマンジェ・パイナップルソース・揚げバナナ添え
フルーツ(ライチー・キウイフルーツ)
タイのおみあげ(ドライフルーツ)

やっとここで、この会の名前を付けようということで「美食会」と命名
今後が益々楽しみの会になる予感(*^_^*)

実は、もう1品子供達が何か食べたいと言った時にと考えていたんですよ。
子供たちが好きなマッサランペーストと残り材料を使った料理
2012_0610_105106-P1070668_convert_20120614143837.jpg
鶏肉と野菜のマッサランカレー炒め
でも 皆のお腹は限界でしたね。
翌日作って頂きました(アロイでしたよ)
次回お楽しみに!

美食会 アジア料理担当 AKEMIでした<(_ _)>

【 2012/06/14 (Thu) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(1)
ありがとう
誉めすぎですv-398
会員みな食通なのでいつも反応がドキドキ・・・・です
最高の会(仲間)の一員になれ幸せです。
また 真夏にやりましょう(唐辛子倍増かな!!)
次回は、欧州料理楽しみにしています

【 2012/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



