STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご無沙汰フルーツカービング

2013_0523_120026-P1080859_convert_20130525140242.jpg
フルーツのカービングは久しぶりです
昨年の秋・・・?依頼(反省)
正直 ずーと彫っていませんでした。
水戸教室で、フルーツの希望が入りバタバタ練習を開始しました(反省)
でも、フルーツは彫っていて気持ちいいですね
サクサク スーッ スーッ・・・・・・・・

でも流石やってないとナイフが走りません
バースディー用スカイは、
なんとなんと2時間半もかかってしまいました
簡単なデザインなのに下手ですね

来月のレッスン日まで3週間頑張ります

        お知らせ
水戸西原シダックスカルチャー(茨城県水戸市)
第3月曜日
10時~(2時間)
次回 6月17日
是非体験に来てください(体験費 500円+材料費)
【 2013/05/25 (Sat) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

5月旬「葉付き人参」

プライベート料理教室のテーマ―は「葉付き人参」
葉つき人参
                    らでしゅーぼーやより引用
今が春人参の旬ですね。
店頭で、見つけてこれだ!!と即決しました。

2013_0518_155008-P1080844_convert_20130521211619.jpg
人参の葉は   人参の葉の白和え
人参の根は   キャロットソムタム
を作りました。
全て人参を使った献立も良いかな?と思いつつ・・・
人参料理は2品だけにして
今回のこんだては

真カレイの煮付け
エレンギと豚ひきのから揚げ
人参の葉の白和え
キャッロトソムタム
台湾風サンラ―タンスープ
でした。

1時間半で完成
どんどん手際が良くなり、いつも感心しています。
そして、一番嬉しかったことは、キンチンが料理が出来る様に配置換えしていました。
料理作りが楽しんでる事が伝わり本当にうれしいです。
一杯料理を伝えたくなりました(簡単な家庭料理ですが・・・)

さてさて次回は、6月夏野菜が出回ってきます。
何を作りましょうか?


【 2013/05/25 (Sat) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

2013_0517_151306-P1080833_convert_20130521211346.jpg
本日の食材は、豚ロース肉・ちりめんじゃこ・京がんも・空針菜・カブ・ブロッコリー・シメジ・マイタケ・じゃがいもです。
され何ができるでしょうか?

2013_0517_171051-P1080834_convert_20130521211406.jpg
ジャコピーマン
調理のポイントは、ピーマンの下準備です。
ピーマンの白い部分を丁寧に取る緑の部分だけにします。
美味しさがグーンとアップします。

2013_0517_171054-P1080835_convert_20130521211431.jpg
空針菜の炒め物
今年初物です。

2013_0517_171303-P1080836_convert_20130521212330.jpg
メインは「ポ―クソテー」

2013_0517_171308-P1080837_convert_20130521211456.jpg
ポークソテーのソースは「バルサミコソース」」
付け合わせに、茹でブロッコリーとジャガイモソテー

2013_0517_171312-P1080838_convert_20130521211514.jpg
アンチョピスープ
バニャカウダソースをス―プにアレンジしたものです

2013_0517_171318-P1080839_convert_20130521211535.jpg
離乳食兼用「カブとがんもの含め煮」

以上5品ご用意できました。

おまけ「我が家の夕食メイン料理」夏に向けてのダイエット料理
2013_0517_191521-P1080842_convert_20130521211557.jpg
豚しゃぶのサラダ仕立て
ソースが今とっても気にっています。
酢 大さじ1 味噌 大さじ2 砂糖大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 ラー油大さじ1
我が家は、ラー油が多め入れます。ピリ辛がご飯のおかずにぴったり
シャブシャブした豚肉とお好み茹で野菜に和えだけの簡単料理です
【 2013/05/22 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

山菜を使った献立

気温の変動が激しく、体がついていくの大変です。
店頭には、北国のうるい・こごみ・タラの芽など春の山菜が並び、一方ごうや・いんげん・とまと・なすなど九州地方の野菜が並んでいます。
とっても不思議な気持ちにされる季節です。

2013_0516_151943-P1080818_convert_20130521214015.jpg
東北のこごみ・タラの芽メイン食材にして5月の献立を考えました。

2013_0516_165853-P1080822_convert_20130521211119.jpg
さわらの一味唐辛子焼き
春の魚と書いて「鰆(さわら)」を使いました。
合わせのは、高知の辛くない????しし唐辛子を一緒に焼きました。

2013_0516_170200-P1080829_convert_20130521211254.jpg
山菜こごみのゴマ和え
灰汁がないので、お浸しに食べる事が多いですが、今回はゴマ和えで召し上がって頂きました。

2013_0516_165919-P1080823_convert_20130521211211.jpg
タラの芽・しそ・薩摩芋・エビ・しいたけのうす衣フリッター
天ぷらでは、ありません。
揚げ衣に水ではなく炭酸水を使う事でフワッとカリッと出来上がります。
ヨーロッパの技法です。従来は、衣がしっかりつきますが
素材の味を楽しむためにあえてうす衣にしました

2013_0516_171029-P1080832_convert_20130521211319.jpg
離乳食を兼ねたスープ
シンプルカリフラワーのスープ

家庭料理は、2月~更新出来ずストックされたメニューが一杯溜っています。
前後しますが、おいおい乗せていければと思っています。

【 2013/05/21 (Tue) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

旬の食材を使って使い切り料理教室

タイ料理教室だけでなく、長年経験生かしのご希望に合った教室を行っています。
昨年の秋から「旬の食材を使った家庭料理」を行っています。

第7回目の今月は、「春キャベツ」でした
春キャベツ
                    横浜市場活性化協議会より引用

やや硬めの外の葉は、ついつい捨てがちですが、
そと葉2・3枚を使って「キャベツのお好み焼き」


2013_0504_162536-P1080811_convert_20130506035634.jpg
1/2個使って「アンチョビキャベツ」イタリア風サラダ
バーニャカウダの作り方やキャベツのパスタの作り方も一緒にご紹介しつつ今回ドレンシングに変身させました。


2013_0504_162638-P1080814_convert_20130506035745.jpg
1/4個使って、「塩キャベツ」
昆布茶が旨さ倍増
もみ継ぎると漬物に、今回はキャベツの食感を楽しむサラダ感覚で


2013_0504_162554-P1080813_convert_20130506035711.jpg
1/4個使って「キャベツとハムのチーズスープ」

これで、捨てる所なくまるご1個使った料理4品が完成です。

メイン料理には、旬のやりイカを使いました。
もちろん、内臓入りを購入しさばき方も丁寧にご指導
2013_0504_162544-P1080812_convert_20130506035605.jpg
ベトナム家庭料理「イカのトマト煮」

白ワインにぴったりな献立になりました。

家庭料理ですので、2時間くらいで出来よう献立組み立ています。
料理作りが楽しいと思ってくれるのが一番です
もちろん プロの味の伝授も忘れていませんよ

【 2013/05/08 (Wed) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

タイ料理教室

奇数月にご予約頂いているタイ料理教室
今月の教室を控えていますが、3月の様子をご紹介
2013_0331_124304-P1080668_convert_20130506035251.jpg
毎回 とっても楽しみして頂いているだけに献立作りに力が入ります

2013_0331_124310-P1080670_convert_20130506035408.jpg
鶏肉のイエローカレー「ゲーン カリー ガイ」

2013_0331_124307-P1080669_convert_20130506035335.jpg
タイ風漬物「アーチャート」

2013_0331_124323-P1080673_convert_20130506035511.jpg
練乳バナナ入りパフロール

2013_0331_124318-P1080672_convert_20130506035441.jpg
「ジャコラー油かけレタス」
これは、タイ料理ではありません。
いろいろ家庭料理作っている中で人気のサラダをご紹介(おまけです

人気だったのが、以外にタイ風漬物でした。
ガムシロップを使った 熱い夏にぴったりサラダです。
今から 「ファートフードやコーヒーショップでガムシロップを集めよう」と盛り上がりました。

さてさて、今月は何にしましょうか?
教室の皆さんの顔を思い浮かべ思案するのもまた楽しいです
お楽しみに
【 2013/05/06 (Mon) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)


