STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ語終業式

1年間、再トライしたタイ語教室の修行式兼成果発表会がありました。
タイの代表的なお祭り「ロイ カトーン」を歌・お芝居・踊りです。
ロイカトーン屋台の芝居用の灯篭を渡され始めて作りました。
2013_0220_165701-P1080527_convert_20130220191547.jpg
先生が材料をタイから直輸入してくれました。


2013_0302_175903-P1080590_convert_20130303174518.jpg
ギリギリに完成

次は、ロイカトーンの歌を覚えないと・・・
本番は、覚えきれず口パク(ごめんなさい劣等生で!!)
セリフも「aw sip an kha」10個下さい
簡単にしてくれて感謝
踊り・・・・やばい・・・・盆踊りになってしまいました。
頭は、パニック状態でしたよ。

2013_0302_175728-P1080588_convert_20130303174545.jpg
こんな劣等生でしが、終了書を頂きました。
もっともっと勉強すれば良かったと反省

新年度も、再々トライします
タイの先生とタイ語で話しがいたいですものね。
話せるようになってからの訪タイを目標に・・・・したいけど
年内のタイ行きめどが立たなくたる
頑張らないと
【 2013/02/23 (Sat) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

作ってみました「レモンチェロ」

母が育て収穫したレモンを使ってレモンチェロを作ってました。
2013_0210_162637-P1080478_convert_20130217094207.jpg
アレコール96%のウォッカをやっと手に入れることができました。
こんな強いアルコール使うのは初めて
取り扱い注意を払って
母のレモンは、果肉が薄くて足りないかな?
出来上がりに不安を持ちつつ料理開始

2013_0220_184934-P1080533_convert_20130220191627.jpg
できた
でも イメージしていた白濁しませんでした。
どうしてかな・・・・・
味は・・・
カプリで飲んだレモンテェッロと何かうがうような????

さてさて
大好きなお菓子「ババ」早速つくりましょう



【 2013/02/20 (Wed) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

リクエスト「ホワイトソース煮込みハンバーグ」

今宵の晩御飯は、リクエストのホワイトソースがメインです。

ホワイトソース煮込みハンバーグ
ホワイトソース煮込みハンバーグ

カリカリごぼう
カリカリごぼう
人気料理になりました

イチゴとトマトのバルサミコサラダ
いちごとトマトのバルサミコサラダ
夏になると、ももとルッコラのバルサミコサラダが私のお気に入り
フルーツに合うバルサミコ
これは、春バージョンのサラダです

もやしのナムル
もやしとにらのナムル
唐辛子が効いたパンチのある和えものです

牡蠣の南蛮漬け大根おろしそえ
カキの南蛮付けたっぷりの大根おろしを添えて
カキは好きでも、どうして当たってしまい私は食べれません
とっても残念
カキは、下処理がとっても大切です
ちなみに、カキは、ざるに入れ片栗粉をまぶし手で混ぜ流水で洗いながします
水分をよく拭き取り料理開始です。

【 2013/02/16 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

今流行のトマト鍋

今流行っていつのに、一度も作った事がありませんでした。
前日、我が家でインストトマト鍋スープを使って夕食で初めて作って感動してしまいました。
そこで、手作りにチャレンジ
トマト鍋
美味しい
やはり手作り一番です。
レシピ
材料
ホールトマト(手でつぶす) 1200g
鶏もも肉(一口大)     400g
イカゲソ          1杯分
アサリ           150g
キャベツ・玉葱・ジャガイモ(固めにボイル)・マッシュルーム(お好みの野菜、きのこなど)
ニンニク(つぶす)     6片
コンソメ 6個 水 1200ml酒 大さじ3 醤油大さじ2 オリーブ油 100ml 
唐辛子(刻む) 2本  ローリエ 3枚
バジル  適宜


作り方
1.鍋にオリーブ油、ニンニクを入れ香りが出るまで炒める
2.鶏肉加え炒め水を加え沸騰させる
3.コンソメ、ホールトマトを加える沸騰させる
4.ローリエ、唐辛子、アサリを加え灰汁を取る
5.イカ、バジル加え15分中火で煮る
6.酒、醤油で味を調え野菜とキノコを加えて野菜が軟らかくなったら完成

お好みでチーズを加えてもおいいしいかも・・・・
最後は、パスタやリゾットで〆ましょう。


水菜のアンチョビサラダ
水菜とアンチョビのサラダ

マグロのマリネ
マグロのマリネ

2012_1214_170424-P1080150_convert_20121214202004.jpg
大好評「ミラノ風カツ」
【 2013/02/13 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

定番家庭料理

春雨のサラダ
春雨の中華サラダ
春雨を使った料理といえば、一番に思い浮かべるのがサラダでしょうか?
中華ドレシングかマヨネーズ和えのサラダが良く家や学校給食に登場しました。
今まで作っていなかったと思い
早速今夜のメニューに加える事にしました。
昭和の味・・・・・!
懐かしい料理です。

サーモンのポテト焼き
メインは「サーモンのポテト焼き」
クックパットを見ていて、これなら魚が苦手な子供でも食べてくれそうで作ってみました。。
サーモンの上にマッシュポテト・チーズをたっぷり乗せ200度オーブンで30~40分
あつあつの焼き立てを召し上がれ

アサリとキャベツの蒸し煮
アサリとキャベツの蒸し煮

新オニオンサラダ
オニオンサラダ

汁物は「ごぼうと鶏肉のスープ」でした。


【 2013/02/13 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

タンドリーチキン

前日からスパイスをブレンドして本格的なタンドリーチキンを作ってみました。
本格タンドリーチキン
香りは、インド
焼きはお任せ
焼きあがりが楽しみです。
後日「これが料理だ」とご主人が呟いていたと伺い感動しました。
ちょっと頑張ってみて良かったです。

コールスローサラダ玉ねぎドレシング
キャベツのサラダ
新玉ねぎを使って手作りドレッシングを作りました。
新玉ねぎ200g、ニンニク1/2片、酢50ml、サラダ油50ml、塩小さじ2をミキサーにかけ出来上がりです
以外にタンドリーチキンと相性抜群のサラダだったようです。

小松菜と豚肉のニンニク炒め
小松菜と豚肉のニンニク炒め

白子ポン酢
旬の白子を使って「白子ポン酢」
生の白子の下処理がポイントです。
白子に塩を振り粘りがでるまでもみ洗いしさっと湯がきます。
丁寧にやらないと生臭さが残ります。
簡単なようで手間のかかる一品です。


高菜と白菜のスープ
高菜と白菜の中華スープ
【 2013/02/13 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

好評スペイン料理

好評頂いているスペイン料理
以外と簡単に出来るので私も大好きな料理です。
本場の味を食べてみたい・・・・・(夢!)

鶏肉のアヒ―ジョ
鶏肉のアヒ―ジョ
たっぷりのオリーブオイルににんにく、唐辛子、アンチョビ、塩を入れ低温でじっくり煮込こみます。
フランパンが食べたくなる料理です。
もちろんご用意しましたよ
簡単なのに美味しいですよ

ジャガイモのピカタ煮
ジャガイモのピカタ煮
卵液に付けて焼く料理をピカタと言います
さらにひと手間コンソメスープで煮込む野菜料理

ほうれん草のジャコかけサラダ
緑の野菜も欲しいですよね
そこで、ほうれん草のジャコかけを作りました
ポン酢でさっぱりと頂きます

大根と豚バラのスープ
野菜が、もっと欲しい時は、具たくさんのスープが一番
大根を半分使った大根と豚バラのスープ
生姜を気かせた体が温まるスープです。

今夜は4品少し品数が少なかったかしら!
【 2013/02/13 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです

少し間が空いてしまいました
姪が大学受験で上京し、私も久しぶりに受験生気分に浸っていました。
見守るって、本当に大変ですね。
貴重な時間を、姪のおかげで過すことができました。

プライベートは、バタバタしていましたが仕事はしっかりこなしていましたよ。
「家庭料理」を一挙公開・・・・・

1月10日 「おちびちゃんと一緒に餃子作り」からスタートです。
春菊のくるみサラダ
春菊のくるみサラダ
春菊の新しい食べ方はないかと、探したところ気になるサラだを見つけました。
材料は、春菊・くるみ・レモン・塩だけです。
春菊とくるみの相性抜群のサラダでした。

れんこん餃子
れんこん餃子
おちびちゃんと餃子作りをしました。
とっても上手でしたよ。
小さい子と料理作りは久しぶり、とっても楽しかったです

ポテトとイカの辛子マヨネーズ和え
ポテトとイカの辛子マヨネーズ
ジャガイモは、食感を残すためジャガイモはサッと湯通しするのがポイントです。
シャキシャキした食感を楽しめます。


カブの生姜焼き
かぶの生姜焼き

もやしと葱の中華スープ
もやしと葱の中華スープ
辛みラー油を使っています。
【 2013/02/13 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)


