STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事納め

今日は、今年最後のお仕事です。
声をかけて頂き、3か月半いろいろな料理を作りました
今夜の晩さんリクエストを頂きご用意する事にいたしました。

2012_1228_170745-P1080285_convert_20121229074604.jpg
南瓜のクルームチーズサラダ
おちびちゃんが家庭菜園しているパセリを摘んできてくれました。
素敵な飾りは、おちびちゃんのアイデアです
クリスマスケーキの飾りをサラダに飾ってくれました
「レストランみたい
ほんと とっても豪華な料理になりました
ありがとう

2012_1228_171003-P1080289_convert_20121229074743.jpg
鱈とはまぐりのバスク風


2012_1228_170924-P1080288_convert_20121229074704.jpg
マグロのナムル
前回は、リンゴを加えましたが、今回梨の千切りにしました。
前より味が、パワーアップしているはずです。

2012_1228_170827-P1080287_convert_20121229074631.jpg
ジャコラー油かけグリーンサラダ

2012_1228_171030-P1080290_convert_20121229074807.jpg
ミニロールキャベツの酸味スープ
タイ料理のキャベツのスープが美味しかったということで、急遽つくることにしました。
残念ながら、パクチーやタイ調味料がなかったのですが、エスニック風になんとかつくれたでしょうか?

ーーー年末ごあいさつーーーー
今年も、スタジオ グラン ジュテ ありがとうございます
少しづつですが、軌道に乗せていくことができました。
これも 皆々様のご愛好のおかげです。
来年の、新企画をご用意しさらに飛躍してまいります
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください



【 2012/12/30 (Sun) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

とろける茶碗蒸しが今夜のお勧め

産みたての卵が届いたということで茶碗蒸しを作りました
2012_1227_165525-P1080274_convert_20121229074343.jpg
具は、鶏ささみ、エビ、銀杏、シイタケ、三つ葉です。
出し汁を多めにしトッロッと軟らかい茶碗蒸しにしました

2012_1227_170505-P1080282_convert_20121229074532.jpg
産地直販のジャガイモが届いたので、ふかしイモにしバーニャカウダーソース・バターを乗せて頂くことにしました

2012_1227_170342-P1080281_convert_20121229074442.jpg
クリスマスの料理「地鶏ソテー」大人気
リクエストにお応えして、骨付ではなく鶏ももを使って作りました

2012_1227_170023-P1080277_convert_20121229074410.jpg
インフルエンザが流行していることから、風邪予防に生姜オニオンスープしてみました

2012_1227_165429-P1080273_convert_20121229074310.jpg
根野菜の煮物
肉は使わず、さつま揚げを使い昔懐かしい味にしあげました
もう 正月が近いですね
明日で仕事おさめ
明日の晩餐はリクエスト献立です
【 2012/12/30 (Sun) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

今宵は、さっぱり和食で

昨日ボリュームある晩餐を楽しんで頂きました
今夜は、胃を一休憩さて頂きたく和食をご用意いたしました
2012_1225_172239-P1080266_convert_20121229074218.jpg
ほうれん草のカリカリチーズ焼き
野菜苦手なおちびさんがターゲット
チーズ好きをなので、これなら野菜も食べてくれはず
狙い的中でしたよ
なんと半分美味しいとパクパク食べてたそうよ
やったほうれん草半束食べてしまいました

2012_1225_171122-P1080259_convert_20121229073944.jpg
カリカリダイコンとブロッコリーの茎の梅和え

2012_1225_171057-P1080256_convert_20121229073904.jpg
ツナキャベツ

2012_1225_171259-P1080263_convert_20121229074052.jpg
主菜は鱈のバターポン酢ソテー


2012_1225_171152-P1080261_convert_20121229074022.jpg
トン汁

いつもに比べるとヘルシーメニューです。
こんな日があってもよいですよね
【 2012/12/30 (Sun) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

私のクリスマスの晩餐・・・・・

我が家の食卓が気になるでしょうが・・・・
本当は、トップシークレットです
でも 今回特別クリスマスの晩餐を公開します。

23日 クリスマス イブの夜
2012_1230_072917-P1080296_convert_20121230073912.jpg
韓国カップラーメンとなぜか?サングリア
イヤー! 公開してしまいました
実は、インスタントラーメンが大好きだったりして

24日 クリスマス
親友から「七面鳥が焼けたよ。食べにくる」
テンション急上昇
仕事を軽やかにこなし、夕食時に親友たく訪問しました。
なんと七面鳥サンドを楽しみしていたのに
ご夫婦で、クリスマスディナーを用意してくれました

繝壹Ν繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20121229074847

ペルー風七面鳥ロースト・ペルー唐辛子ソース添え・七面鳥の内臓を使ったスープ・サラダ・インカコーラーまで頂きました。
メリークリスマス???(スペイン語で??????)乾杯
一気に私にもクリスマス来たー
噂通りの脂肪が少ない肉なのにしっとりしていて美味しい
七面鳥のファンになりそう
友人宅では、クリスマス料理はご主人担当なんですって(いいね)
ご主人曰く今年成功の秘密は「ホイルを早くかけた事か?それとも下準備のレンモンマンサージか?」
レモンマサージは、鶏の毛穴「を小さくする効果あるとか?????
ともかく ヘルシーで美味しい・・・最高ですよね

この後デザートは、
6a6c4c058156836c23fd63610ee820d5_s[1]
c515d702671d55729a5dba5cb0d62640_s[1]
(友達のブログからお借りしました)
チョコラテとパネトン
チョコラテは今まで飲んで事ない味
濃厚で最高に美味しいかったです。

今年のクリスマスは、プレゼントを頂き本格的なペルーのクリスマスディナーを楽しました
友人達のおかで、幸せなクリスマスでした
ありがとう 
来年もよろしくね

【 2012/12/30 (Sun) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブの晩餐には

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20121229074827
クリスマスの日は、骨付鶏肉が食べたくなりますね。
ローストチキンも美味しいですが、今回は、和風の地鶏ソテーにしました。

2012_1224_173937-P1080239_convert_20121229073537.jpg
オードブルにブルスケッタ「オリーブペーストとハニークリームチーズ」
久しぶりに赤カブをつかってカービングし飾りました
そして、かわいいプチトマトのサンタさん


2012_1224_173809-P1080235_convert_20121229073404.jpg
カリフラワーのから揚げ

2012_1224_174218-P1080248_convert_20121229073801.jpg
パスタは、イタリアのおかさんに教わった「サーモンクリームパスタ」
今日は、特別にカラーシェルマカロニをつかいました。
パスタだけは、出来たてが一番、ソースを用意しパスタは茹でて頂く事に

2012_1224_174055-P1080246_convert_20121229073715.jpg
「ビーフシチュー」
牛すね肉を赤ワインでじっくり煮た本格的なシューです。
今夜もお腹一杯デナーをお楽しみください。


なんと 帰り際クリスマスプレゼントを頂きました
2012_1224_184239-P1080254_convert_20121229073832.jpg
WEDGWOODのシャンパングラスとプレート
クリスマスプレゼントを頂くのは、何年ぶるでしょうか・・・・
逆にとても幸せなクリスマスイブとなりました。
ありがとう ございました。
【 2012/12/29 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

忘年会&Xmas会

久しぶりに友人達と集まり今年最後の飲み会をしました。
料理は、ケータリングを利用

2012_1222_113604-P1080214_convert_20121229072932.jpg
ホワグラのテリーヌ

2012_1222_114712-P1080221_convert_20121229073024.jpg
バーニャカウダー


2012_1222_122347-P1080223_convert_20121229073253.jpg
ローストチキン

今回はXmasメニューでした。

2012_1222_112710-P1080212_convert_20121229082519.jpg
もちろん アルコールは、ジャンパン1本に赤ワイン3本そして友達がサングリアを用意してくれていました。

お互いに近況報告しながら、飲んで食べて楽しい時間を過しました

友人の家には、素敵なクリマスツリーが飾っていまいた
ご主人がペルーの方なので、ペルーのオーナメントなんですよ
なんと、飾りつけは、ご主人と子供の役割なんですって・・・
なんと なんとXmas料理もご主人が作るのよ(うらやましい・・・・)

2012_1222_153254-P1080225_convert_20121229073114.jpg

2012_1222_153303-P1080226_convert_20121229073151.jpg
2012_1222_153341-P1080228_convert_20121229073334.jpg

2012_1222_153329-P1080227_convert_20121229081851.jpg

楽しい時間は、あっという間に過きますね。
新年会は「ワイン&チーズ&ハム・サラミ」しようと意気投合し解散

ほろ酔いで帰宅しました。
【 2012/12/29 (Sat) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

冬至といえば「南瓜に小豆そして柚子」

昨日は、冬至でした。
今年一番の寒い日になりました
柚子湯に入り、南瓜&小豆はたべましたか?
日本伝統行事です。
南瓜は金運 小豆は疫病にかからないように 柚子湯は風邪予防
と言われています。
我が家はクリスマスにケーキは無かったけれど、冬至の日の食卓にはいつも南瓜の小豆煮がありました。
お風呂は、柚子ではなくみかん風呂でしたが!!

さて冬至の日は、南瓜フルコースをひそかにたくらんでいましたが
「南瓜づくりはやめてね」と先を越されてしまいました

では、冬至の日の晩餐は

2012_1221_165926-P1080203_convert_20121222063521.jpg
「冷製パンプキンスープ」
温かい部屋で、冷たいスープは最高ですよね。

2012_1221_165850-P1080202_convert_20121222063503.jpg
ミートボールのボルシチ風ソース煮

2012_1221_165625-P1080195_convert_20121222063416_20121222063721.jpg
柚子入り肉豆腐
片栗粉でトロミを付け柚子と三つ葉の香り豊かな豆腐料理
一口食べるとポッカと内から温まる事でしょう

2012_1221_165714-P1080199_convert_20121222063445.jpg
海鮮XO醤炒め
全体的にまだまだ野菜が足りないので、XO醤の力を借りて簡単炒め物
白菜・玉ねぎ・人参・ピーマン・シメジ・シイタケ・ねぎ冷蔵庫の残り野菜を使っています。

2012_1221_165544-P1080194_convert_20121222063347.jpg
菜の花の茹で浸し
これから本格的な冬ですが
春の野菜”菜の花”を食べるとなんだか温かい日射しの春がまちどうしくなります。
心がまったりする一品です。
「早く春よ来い



【 2012/12/22 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

北の食材”カスべ”

北海道限定カスべ(赤エイ)が東京でも購入可能になり驚いています。
今夜は、北の食材を楽しんで頂こうメニュー変更しました

2012_1220_170406-P1080178_convert_20121222065351.jpg
「カスべのから揚げ」
初めて食べて頂くので食べやすいから揚げにしました。
でも、量は少なく丁寧な調理そして飾り付けにも配慮が足りなかったと反省
不満足な料理になってしまいました。
初めての食材を使う時は、細かい気遣いが必要です

2012_1220_165910-P1080173_convert_20121222065214.jpg
ひじきの煮もの

2012_1220_170747-P1080181_convert_20121222065500.jpg
四川風マーボー豆腐
陳さんのレシピを参考に作りました

2012_1220_170113-P1080174_convert_20121222065258.jpg
蒸し白菜のカニあんかけ
カニを使って欲しいとのリクエストにお応えして作りました
カニ味を生かすために生姜を効かせたさっぱり野菜料理にしてみました

2012_1220_170719-P1080179_convert_20121222065428.jpg
まつたけの御吸い物
マツタケを使った料理を前日リクエスト
やはりマツタケといえば「土瓶蒸し」です
普通の家庭には、土瓶はありませんし、土瓶蒸しと言えばハモ・・・・
東京では、高級食材ですし手に入りにくいです。
どうしようか???
鶏肉と三つ葉を使い大胆に鍋で澄まし仕立てにしました。
ポイントは、鶏肉は下ゆでしておき最初から最後まで、灰汁・香りに気をつけて・・・・
高級なマツタケを大胆に2本使用 丁寧に丁寧につくりました。


【 2012/12/22 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

今晩は大好きなイタリアン

今夜は、イタリアンをご用意いたしました。
2012_1218_164908-P1080168_convert_20121218195712.jpg
トスカーナ料理「カチャトーラ」
鶏肉のトマト煮です。
ローズマリーの香り隠し味にはちみつを使っています

2012_1218_164738-P1080161_convert_20121218195552.jpg
ホタテのバルサミコソース
ホタテは、刺身用を使ってレアに焼き、バルサミコを煮詰めたソースをかけてあります

2012_1218_164806-P1080165_convert_20121218195613.jpg
ぺペロンチーノほうれん草ソテー

2012_1218_164826-P1080166_convert_20121218195652.jpg
キャベツとソーセイジのサラダ
粒マスタードのドレッシングであえています。
電子レンジを使ってボイルすることで、10分で完成

2012_1218_164715-P1080159_convert_20121218195533.jpg
今旬の生シラス
生姜醤油で頂きます

2012_1218_164949-P1080170_convert_20121218195732.jpg
韓国わかめスープ
今日お誕生日の御祝いすると伺い
韓国では、わかめスープを食べるようなので(ドラマの見過ぎでしょうか?)
どうして食べるのか調べてみまいた。

「韓国では、家族の誕生日に必ずわかめスープを食べる習慣があるのです。誕生日には朝から長寿の願いが込められたわかめスープが食卓に上ります。これは生んでくれた母親への感謝の気持ちを忘れないため、また母親もわかめスープを食べることで子供を生んだときのことを思い出すためといわれます。わかめスープにより家族の絆が一層深まるわけです。・・・・・・・」リケンビタミン株式会社より

素晴らし伝統食ですね。




【 2012/12/19 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

水戸教室今年最後のレッスン

今年最後の水戸教室に行ってきました。
今回は、「ろうそくカービング」
手作りろうそく作りは、大苦戦しました。
レッスン日ギリギリになんとか間に合いホッとしています。
でも、粘着性にかけデザインが限られ来年の課題です。

2012_1217_120259-P1080156_convert_20121218195441.jpg
生徒さんの作品

皆さんとっても上手
かわいく出来上がりました。


5月からスタートした教室
私も勉強になりありがとうございました。
来年も もっともっと楽しんで頂けるよう頑張ります。
よろしく お願い致します。

新年1月のレッスン日
  1月21日(月曜日)
  テーマ―「バレイタインソープ」

良いお年をお迎えください
【 2012/12/18 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

リクエストにお応えして「ミラノカツ」

2012_1214_170424-P1080150_convert_20121214202004.jpg
ミラノ風カツ
温かいのを食べて頂きたいので、カツは下準備のみです。
バターと油でこんがり焼いて完成
カツにルッコラ―と自慢のオリジナルトマトソースをかけて頂きます。


2012_1214_170342-P1080149_convert_20121214201933.jpg
キャベツとカリカリベーコンのサラダ
定評のドレシング、今日はゆで卵の入ったマヨドレです。

2012_1214_170235-P1080148_convert_20121214201907.jpg
ご飯の友和食「イカと大根の煮物」
イカのワタをどう使おうか最後まで悩みました。
今日は、煮物に入れてワタ煮し濃厚な煮物にしました。
ワタ好きには、はまる一品です。

2012_1214_170600-P1080153_convert_20121215075739.jpg
寒い冬定番「ホワイトシチュー」
もちろん市販のルーは使わず手作りです。

今夜は少なめの4品でした。


【 2012/12/17 (Mon) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのタイ料理

2012_1213_170635-P1080142_convert_20121214201639.jpg
鶏肉のバジル炒め(ガイ・パッ バイカバーオ)
本来ホーリーバジルを使うのですが、スイートバジルで代用しまいた。
辛さを和らげるキャベツを添えました。

2012_1213_170531-P1080137_convert_20121214201534.jpg
タイ焼き鳥(ガイ ヤーン)
付けタレは、チリソースを添えました。

2012_1213_170603-P1080139_convert_20121214201607.jpg
焼きがんもどき スナップえんどう添え
生姜醤油で頂きます

2012_1213_170654-P1080144_convert_20121214201710.jpg
モッツェレラサラダ
バルサミコ酢を使ったドレシングをかけて

2012_1213_170736-P1080147_convert_20121214201740.jpg
芽キャベツと春雨のタイ風スープ
レモン汁を最後に入れ爽やかなスープ

私の好きなタイ料理2品本場の味を楽しんで頂きました。
私も食べたい

【 2012/12/16 (Sun) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)


