STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔懐かしい味「ポークチャップ」

2012_1129_170139-P1080014_convert_20121129201859.jpg
ピリ辛ポークチャップ
ケチャップを使った懐かしい料理です。
今回は、豚ヒレ肉を使いました。
付け合わせに粉吹き芋とほうれん草ソテー
辛いもの好きご家族に合わせて今日は、粉唐辛子をたっぷり使いました。

2012_1129_170212-P1080015_convert_20121129201920.jpg
筑前煮
根菜類をたっぷり使った母の味でしょうか。

2012_1129_170028-P1080010_convert_20121129201835.jpg
マグロユッケ
玉ねぎ・リンゴの上に赤マグロを合わせタレにした下漬けしたものをのせました。
良く混ぜるとたんぱくなマグロと甘いリンゴ・ピリッと辛い玉ねぎが口のなかで混り合います。

2012_1129_170304-P1080018_convert_20121129201940.jpg
ベーコンとキャベツの中華スープ
塩、こしょうのシンプルなスープ
おかずが、しっかりた味つけにした時は、スープはさっぱりしたものにしています。

いつも料理をしていると、保育園から帰宅すると「良いにおい」入ってくるかわいい女の子
今日は、粉吹く芋が目にとまったみたいで
「きれい」と何度も見にきました。
何度も見にくるので、一かけあげると
「おいしい」とっても幸せそうな顔をしていました。
私も幸せな気分になり 益々料理が好きになりました。

今夜も野菜たっぷり どうぞ召し上がれ


【 2012/11/29 (Thu) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

柚子の香り

秋も足早に過ぎ、寒さが身にしみる冬の季節移りました。
田舎の柚子の木には、今年も柚子の実がたわわになっていました。
柚子を見るたび 冬が来たんだな・・と思います。

今夜の夕食のお勧めは
2012_1127_170217-P1080003_convert_20121127200728.jpg
ホウレン草の柚子浸し
寒さにあったたホウレンソウは、肉厚で甘みが倍増です。
柚子の香りとともに口に運べは、冬の訪れを食卓で感じることでしょう。

2012_1127_170530-P1080009_convert_20121127200936.jpg
手羽と里芋の煮物
カブを葉を彩に使いました。

2012_1127_170244-P1080005_convert_20121127200807.jpg
豆腐のコチジャン煮物

2012_1127_170312-P1080007_convert_20121127200914.jpg
白菜と豚バラのープ
隠し味に和からしと酢が入っています。
体が温まるスープです。

冬野菜たっぷり使ったメニューに今夜はしてみました。
【 2012/11/29 (Thu) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

水戸教室

今月も無事水戸教室が終えました。

2012_1126_111859-P1070999_convert_20121127200623.jpg

今回は、Xmasツリーを作りました。
生徒さんの完成品を並べ、最後は皆で写真撮影
雪がたくさん積もったツリー
可愛いですね
外は小雨降り寒い日でしたが、ホッとレモンティー頂きながらとっても楽しい時間があっというまに過ぎました。
ありがとうございました。
次回も楽しみましょうね


2012_1126_112039-P1080002_convert_20121127200655.jpg
プレゼントをもらったら皆こんな気持ちですよね
バラを一杯彫ってアレンジしてもました。
happyになる作品ができました。
教室を開かせて頂いている、水戸西原シダックスカルチャーに飾ってあります。

次回は、12月17日(月)10時~
予定作品  「ローソクカービング」
空席があります(初心者大歓迎)
 
【 2012/11/27 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

今日のお勧めは「エビワンタンスープ」

2012_1122_164741-P1070992_convert_20121124133950.jpg
エビワンタンスープ
忘年会の季節ですね。
お酒をのみ帰宅しでも・・・・少し食べたい
ご飯やラーメンは少し重いし・・・・・・?
そんな時ワンタンスープがお勧めです。
冷凍やインスタントでも良いけれど
やっぱり手作りが一番ですね

2012_1122_165928-P1070995_convert_20121124134010.jpg
チンジャオロースー
牛肉を使うとチンジャオニューロ―スーと名前が変わります
今夜は、豚肉です。

2012_1122_170612-P1070996_convert_20121124134031.jpg
鶏肉と大根のピリ辛オイスター煮
荒引き唐辛子たっぷり使いました。

2012_1122_164642-P1070989_convert_20121124133921.jpg
ジャガイモと竹輪のワサビマヨネースサラダ
思いつきで作ったものの味が決まらずへこんでいます。

今夜は、少なめの4品です。

【 2012/11/24 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫の残った食材つっかて

今日は、冷蔵庫に少しずつ残ってしまった食材を使ってクッキング

2012_1120_172455-P1070973_convert_20121121054147.jpg
生ハムとクリームチーズのピンチョス
生ハムの賞味期限が近いので使って欲しいとのリクエストにお答えして作りました。
おしゃれに盛り付け
「パーティーみかい」とっても喜んで頂きました。
うれしいですね

2012_1120_173741-P1070985_convert_20121121054345.jpg
鶏のから揚げ
2度揚げすることで、中は軟らかくて外はパリッとしています。
今夜のメインメニューです

2012_1120_172537-P1070977_convert_20121121054227.jpg
南瓜の味噌ゴマ和え
電子レンジを使って10分で完成

2012_1120_172554-P1070979_convert_20121121054258.jpg
ホウレンソウのナムル
かさ増しにえのき茸の入れました。
コリコリとした食感が加わり美味しさ倍増かな

2012_1120_173351-P1070982_convert_20121121054322.jpg
冬瓜とミートボールのスープ
店頭に取り残されいてセール品の冬瓜を使いました。
冬瓜ももう終わり夏のなごりのスープかな?
肉には、半分残った豆腐を混ぜ軟かミートボール
風邪予防にたっぷりしょうが使いましたよ

今回は、鶏肉とあいびきと胡瓜、トマトを購入で、以外にいろいろ作れるものですね。
ピーマンと薩摩芋が、ずーと取り残されいます・・・・・
「早く使って行ってみたい」
次回は、これを使っいきりましょう
【 2012/11/21 (Wed) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

晩秋には、アツアツグラタンをどうぞ

東京も急に冷え込んできました。
北国では、初雪が降ったそうです。
こんな寒い日は、鍋料理・・・そして

2012_1119_165728-P1070967_convert_20121119191829.jpg
トマトグラタン
あつあつを頂いてほしいので、食べる直前に焼いて頂くことにしました。
焼きあがりを想像するだけで・・・・ウ~ンたまらない

2012_1119_165045-P1070965_convert_20121119191802.jpg
秋のサラダ”柿サラダ”
大根との組み合わせといえば、酢物を浮かびますが、
今日は、洋食グラタンに合わせてフレンチドレシングにしました。

2012_1119_165027-P1070963_convert_20121119191736.jpg
白いご飯のおかずに一品”白菜とツナのピリ辛炒め
白菜とツナの相性は抜群です。

2012_1119_165909-P1070969_convert_20121119191851.jpg
春雨タンタンスープ
しょうが、ニンニク、ネギ、ゴマペースたっぷりいれ冷えた体を内から温め風邪予防スープ
もちろんラー油もたっぷり大さじ3杯入れってしまいました。
【 2012/11/19 (Mon) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

タイ料理アレンジ

2012_1116_164547-P1070945_convert_20121117172558.jpg
香草野菜のタイ巻きタイソース添え
青ネギ・黄ニラ・パクチー・スプライト(赤キャベツの芽)をタイのお刺身で巻きました。
付けダレは、ナンプラーベース
今夜お勧めの一品

2012_1115_131042-P1070941_convert_20121117172445.jpg
この写真は、前日の料理教室で作った「カオ マンガン」です
メイン料理に、マンガン(茹で鶏)をご用意しました。
写真を撮るのを忘れてしまいました。

2012_1116_164813-P1070947_convert_20121117172622.jpg
なしのサラダ
梨とセロリーのヤム(合える)

2012_1116_162842-P1070942_convert_20121117172536.jpg
蒸しキクラゲ
今旬生キクラゲを使って なんと5分で完成できる簡単料理
隠し味にナンプラーを使っています。

スープには、鶏を茹で汁・セロリの葉も忘れずに無駄なく使いました。
卵豆腐を使ってさっぱりスープ
写真がないのが、残念です。

今夜は、ダイエットメニューになってしまいました。
タイ料理で、ヘルシーメニューが出来るなんて新発見です。




【 2012/11/17 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのソープ”X’masツリー”試作中

2012_1117_150312-P1070951_convert_20121117165700.jpg
クリスマスが近くなりいましたね
わがカービング教室もクリスマスデザインを急いで作成中
第1作は、”クリスマスツリー”
オーナメントに助けられ過ぎかな・・・・反省しいつつ完成
さて 次はクリスマスケーキんお予定
がんばらいと(^O^)/
【 2012/11/17 (Sat) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

子供も大人もほっこり”森のハンバーグ”

2012_1113_165014-P1070930_convert_20121113212921.jpg
煮込みハンバ―グ
最後にブロコリーを入れていて”森のハンバーグ”のネーミングが浮かびました。
盛り付けに白い生クリームを飾ります。
寒い冬には、心もほっこり温まる料理ですね

2012_1113_171856-P1070938_convert_20121113213146.jpg
マセドワーヌサラダ
フランス家庭料理で脇先生のレシピです。
今回は手作りマヨネーズを楽しんでいただきました。
それと、おまけにデズニ―マカロニを入れましたよ。
きっと食卓は、笑顔と会話が弾むことでしょう。

2012_1113_171833-P1070937_convert_20121113213125.jpg
ガーリングクリームチーズデイプ
先週南瓜のサラダに使って残っていたクリームチーズを使ってデップを作りました。
冷蔵庫に白ワイン発見!!
ワインにぴったりでしょうね。
ご用意出来てよかったです(飲みすぎませんように)

2012_1113_165646-P1070935_convert_20121113213036.jpg
カリフラワーのポタージュ
カリフラワーをメインに、サラダの野菜の茹で汁や煮込みハンバーグて使ったブロッコリーの芯、マッシュルームの軸など野菜くずを無駄なく使ったスープです。
味は、塩とこしょうのみ・・野菜の美味しさがやさしく口の中に広がります。
保育園勤務中、離乳食に良く作ったお気に入りのスープです。
今夜は野菜の味を楽しみ朝食には、牛乳・生クリームを加えてクリームス―プとして2度試して頂けます。

これだけでも十分満足頂けるメニューですが、まだまだありますよ。
年齢がいくと箸休めに日本家庭料理があるとうれしいですよね。

2012_1113_171820-P1070936_convert_20121113213103.jpg
丘ひじきのさっと炒め

2012_1113_165117-P1070932_convert_20121113213013.jpg
切干大根の煮物

辛いのが好きなご家族ですが、今日は一休みです。
楽しんでいだけたかな?
今日も楽しく料理が作れとっても幸せです

早々忘れていましたもう1品
2012_1113_172141-P1070939_convert_20121113213209.jpg
サムジャン
サンチュに肉やご飯包んで食べるときのタレです。
気にって頂きリクエストにお応えして作りました。
味噌・辛いコチジャン・香味野菜に隠し味にはちみつを入れ作ります。
ご飯に乗せて食べるとついついご飯をお代わりしたくなるそうよ
ダイエット中は封印ね

以上今日の夕ご飯でした。

【 2012/11/13 (Tue) 】 家庭料理 | TB(1) | CM(0)

今夜は韓国料理「ゴデュンオチョリム」を召し上がれ

2012_1112_163850-P1070923_convert_20121112202909.jpg
韓国の家庭料理サバのピリ辛味噌煮「ゴデュンオ チョリム」
あら引き唐辛子が、大さじ2杯入っている旨辛い味噌煮です。
ご飯が、何杯も食べてしまいそう。

2012_1112_164829-P1070928_convert_20121112203018.jpg
水菜の味噌マヨネース
メインの味噌煮合うサイドメニュー

2012_1112_164752-P1070925_convert_20121112202933.jpg
砂肝のオイスターソース味唐揚げ
コリコリした食感が大好きな食材・・・
お酒のおつまみに最高ですね

2012_1112_164810-P1070927_convert_20121112202954.jpg
胡瓜のサワークリームサラダ
揚げものの作ったので、さっぱいサラダを追加しました。

サラダはドレッシングとあえてしまうと水分が出てしまうの、食べる直前にあえてもらえるよう別容器で用意しています。

2012_1112_163540-P1070921_convert_20121112202746.jpg
たっぷり白菜と鶏肉の豆乳スープ
大豆製品の毎日取りたい食材ですね。
豆乳を使ったヘルシースープ。
手羽元は、出し&ボリュームあるスープに・・そしてコラーゲン一杯だから見肌効果あり三役です。

今日も野菜たっぷり献立でした。
【 2012/11/12 (Mon) 】 家庭料理 | TB(1) | CM(0)

今日のお勧めは「ビーフストロガノフ」

2012_1109_163259-P1070915_convert_20121110104323.jpg
ビーフストロガノフ
師事しているフランス料理研究家 脇雅世先生のレシピです。
簡単で最高に美味しいですよ。
本来マッシュームをつかいましが、食感が好きな安いエリンギを使いました。
節約したお金は、欠かせないサワークリームをためらわず購入
今日のメイン料理です。

サイドメニューは、
2012_1109_163244-P1070914_convert_20121110104257.jpg
カブのサラダ
カブに相性抜群なはちみつを使ってドレシング作りました。

2012_1109_163225-P1070913_convert_20121110104234.jpg
もやしとにらのナムル
豆板醤いりタレに一味唐辛しをたっぷり・・・・・辛いですよ
辛いもの好きご家族には、1品加えることで料理全体が引き締まり満足倍増間違いかな?

2012_1109_164539-P1070918_convert_20121110104412.jpg
がんもどきの含め煮
サラダのカブの葉も無駄なく使用 彩にもなりますね。

2012_1109_163333-P1070916_convert_20121110104344.jpg
クラムチャウダー
冷蔵庫の残り野菜とビーフストロガノフで使った生クリームを使いました。

3世代大家族のメニューです。
調理時間は、1時間半で完成
フランス・アメリカ・日本‥多国籍料理でした






【 2012/11/10 (Sat) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)

料理って楽しいですね♪

秋も深まりスーパーに並ぶ野菜・果物・魚を見るだけでワクワクしてきます。
さて今日は、何をつくりましょうか

2012_1108_165123-P1070907_convert_20121108192404.jpg
「サワラムニエルのポン酢バターしょうかソースオーブン焼き」
風邪が流行っているのでしょうがをたっぷり使いました。

2012_1108_165625-P1070910_convert_20121108192424.jpg
「マーボー茄子」
秋ナス使って激辛ですよ

2012_1108_170031-P1070911_convert_20121108192443.jpg
「モズクの三杯酢」
沖縄のモズクを使って、さっぱいりした1品を急遽追加

2012_1108_170036-P1070912_convert_20121108192506.jpg
「南瓜サラダ」
南瓜も美味しい季節ですよね。
クリームチーズがはいっています・・・おいしさ倍増

2012_1108_164437-P1070906_convert_20121108192341.jpg
「いちじくのワイン煮」
大好きないちじくもそろそろ終わりです。
急いで食べないと・・・・八角・シナモン・クローブ・カルダンが入ったスパーシーなワイン煮
バニラアイルを添えて・・・大人のデザートです・

我が家のデナーと言いたい所ですが、ご依頼頂いているご家庭のデナーです。
今頃楽しんで頂いているでしょうか
きっともう食べ終わっているわね。
明日天気はどうかな?
寒ければ煮込み料理!!暖かったら何にしようかな????
料理ってたのしいですね
【 2012/11/08 (Thu) 】 家庭料理 | TB(0) | CM(0)


