STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界美食№1の絶品タイ料理

料理教室の食材購入に行くと、偶然とってもキュートな子と出会いました。

2011_1126_151442-P1060684_convert_20111127190456.jpg
サンリオのキティちゃんです。
なんと キティちゃんは、サンリオピュオランドにお帰りとかで残念ながら後姿・・
ご近所多摩センターは、サンリオの聖地なんですよ。

2011_1126_151512-P1060686_convert_20111127190527.jpg
この子は誰なの???
ボーイフレンドなのかしら?
恥ずかしながら・・童心に戻りウキウキしてしまいました。

今日は、グループご予約のタイ料理教室でした。

2011_1127_123232-P1060687_convert_20111127190557.jpg
世界美食№1のタイ料理「ゲーンマッサマンガイ(マサマンカレー)」
家族が集まるクリマスの食事に是非作って頂ければとご紹介させて頂きました。

デザート
2011_1127_123240-P1060689_convert_20111127190625.jpg
紫芋入りタピオカボール
ココナッツミルクに浮かべマンゴーを添えました。

紫芋(さつまいも)余ったのでもうⅠ品
2011_1127_125225-P1060690_convert_20111127190651.jpg
保存食「栗の渋皮煮入りの茶巾しぼり」追加

他に野菜がたりないので、生野菜サラダをご用意いたしました。

ついつい食べ過ぎてしまうタイ料理
皆さん今はタイ料理にしっかりはまってしまいました。

次回もお楽しみに
本日は、ありがとう ございました。
【 2011/11/27 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室ーフレンチ&イタリアンー

いつも楽しみにしている、出張料理教室に行ってきました。
ご自宅には、オレンジ色のミカン、お隣は黄色いオ二ゆず・からすうりなどたくさんの果実が実りとても素敵でお庭にうっとりです。

今回は、タイ料理から離れ”フレンチ&イタリアン”をご紹介させて頂きました。

2011_1123_130130-P1060683_convert_20111124135631.jpg
食卓に庭のミカンを絞ったジュースをご用意くださいました。
とっても 贅沢・・・・幸せな一杯でした

さてさて今回の料理をご紹介いたしましょう

2011_1123_130004-P1060677_convert_20111124135447.jpg
タコのマリネ

2011_1123_130014-P1060679_convert_20111124135526.jpg
冬野菜のサラダ

2011_1123_130008-P1060678_convert_20111124135507.jpg
パスタ スモークサーモン クリーム

2011_1123_130019-P1060680_convert_20111124135549.jpg
メイン「豚肉のアップルビネガー蒸し」

どれも下準備をしておけば、1時間以内に出来る料理ばかりです。
ご家庭でも、気楽に作ることができると思います。

デザートは、カービングのご希望を頂いていましたが、やはり短時間に作るのは難しいのでちょっとおしゃれなフルーツカットを皆さんと楽しみました。
2011_1123_120052-P1060676_convert_20111124135422.jpg

今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
主婦のプロである皆さんに、たくさんの料理のヒントを頂けるのも楽しみの一つです。
そして、いつも笑顔でご自宅にお迎え下さるご夫妻に感謝申しあげます。
ありがとう ございました

【 2011/11/24 (Thu) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

初めてのタイ料理はこれ!

秋も深まり寒くマフラーが必要な季節になりました。
今日は、朝から雨模様・・・寒い中料理教室にお越しくださいました。

今回いらして下さった皆さんは、タイ料理が初めてとお聞きし人気のタイ料理をご紹介させて頂きました。

2011_1119_162728-P1060672_convert_20111119175733.jpg
定番の「グリーンカレー」と「空針菜の炒め物」
料理中にハプニング!!
空針菜の炒め物中火災報知機が作動・・・・
「火事です 火事です・・・・」ビックリです。
でも 美味しく作りにはフライパンを高温し一揆にいためるのがコツなので仕方がありません。
皆で大騒ぎの一品でした

2011_1119_163146-P1060675_convert_20111119175802.jpg
デザートは「紫サツマイモのココナッツミルク煮」

初めてのタイ料理を、とっても気にいって下さりとても嬉しいです。
「早速家で作ってみます」
家族にも喜んでもらえると良いですね

本日は、ありがとうございました。




【 2011/11/19 (Sat) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

ホームパーティーケータリング「おもてなし料理」

ご自宅での親しい友人との昼食会に日本料理を中心の献立のご依頼いただきました。
久しぶりの日本料理でしたが、精一杯真心こめ作りました。

2011_1106_152948-P1060657_convert_20111108191811.jpg
料理・器の確認後そろえた食材はテーブル一杯になりました。

では、今回の「おもてなし料理」ご紹介

2011_1107_113038-P1060659_convert_20111108191938.jpg
ご飯は、”栗おこわ”焼き栗を使うのが私流 
汁もの兼煮物は、スぺヤリブとれんこん団子の白みそ仕立て(これから旬の聖護院大根を加えました)

2011_1107_113028-P1060658_convert_20111108191844.jpg
焼きもの”鶏肉ソテー(カリカリのレンコンチップとバジル素揚げ添え)隠し味にタバスコの辛みと粉山椒

2011_1107_113043-P1060660_convert_20111108192002.jpg
焼きもの”ぶりのたまり醤油バターソースかけ”付け合わせの野菜は、野菜の美味しさを引き出すために蒸しました。

2011_1107_113047-P1060661_convert_20111108192030.jpg
お刺身”タイの海鮮あえ”

2011_1107_114210-P1060662_convert_20111108192053.jpg
蒸し物”茶巾豆腐”卵豆腐の中にウナギ・エビがはっています。たたきオクラとみょう・触感を楽しむためのあられを添えました。

あえ物に、タイ料理”ヤムマクアヤーオ(焼きなすサラダ)を1品ご紹介させて頂きました。

以上7品ご用意させて頂きました。

素敵なお集まりに、料理をお届けさせて頂きとてもうれしかったです。
皆さまのご多幸・ご健康を心からお祈り申し上げます。
ありがとう ございました。


【 2011/11/08 (Tue) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

特別企画講座 第3回「アロマクラフト作り」

 先生をお迎えし、第3回アロマクラフト作りを致します


テーマ― 「アロマで風邪・インフルエンザ対策」

これからの季節に、オススメの精油をご紹介し、抗菌ハンドソープとのど用マウススプレーをつくります


講師     JAA アロマコーディネーター

日時:    11月30日(水) 10:30~12:30

場所:    グラン・ジュテ 堀之内サロン

定員:    4名

費用:    1500円(材料費込み)

ご予約   グラン・ジュテ(畠山)✉nrg24900@nifty.com
 

【 2011/11/06 (Sun) 】 特別企画教室 | TB(0) | CM(0)

秋の夜長に・・・ソープ「なでしこ」

朝夕が、寒くなり暖房が必要な季節になりました。
日々の仕事に追われ中、気分転換にはカービングが一番です。

2011_1101_153005-P1060648_convert_20111103210828.jpg
なでしこをモチーフにしてみました。
中級のカリキュラムに取り入れる予定です。

【 2011/11/03 (Thu) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(2)

カービング”初級最後の課題”

堀之内サロンに、いらしてくれる方の初級最後課題に挑戦して頂きました。
兼ねてから希望されていた、ビア先生のデザインの「おしゃれなバック」のアレンジです。

2011_1031_144654-P1060644_convert_20111101160526.jpg
タイの石鹸が、堅くてレシピをご用意できず、今回は、一緒にカービングしながらの進めました。
もちろん生徒さんには、頂いた新しい石鹸で彫って頂きました。
時間内に終わらず、宿題がいっぱい・・・・・ご自宅で頑張っているでしょうね
完成品が、とっても楽しみです。

9月末にタイにご旅行されなつかしいおみあげを頂きました。

2011_1031_145006-P1060647_convert_20111101160558.jpg
懐かしい・・・・・味です。
タイ旅行話しに盛り上がり 今回も楽しくて時間を忘れてしまいました。
ありがとう ございました。



 11月タイ料理教室ご案内
  日   11月19日(土) 10時~13時
  所   堀之内サロン
  料金  2000円(材料費・レシピ込み)
  内容  タイ料理 3品予定(デザート有)
  定員  5名(空席 3名)
 
  駐車スペースが若干ございます

  お問い合わせ・ご予約
    メール nrg24900@nifty.com ☎ 090-1774-6912




【 2011/11/01 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)


