STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ~フェスティバル参加~

HIBA クラフト カルチャーのフェスティバルに、参加します。

2011_0924_183306-P1060553_convert_20110927153255.jpg

当日は、ソープの販売と体験ソープをおこないます。
展示は、フルーツ・ベジタブルカービングです。

2011_0924_183233-P1060552_convert_20110927153334.jpg
最寄駅は、京王・小田急多摩センター

多摩センターのお越し際は、是非覗いてみてください。
お待ちしています。
【 2011/09/27 (Tue) 】 お知らせ | TB(0) | CM(1)

秋の味覚満喫~熟女クッキング

今日は、引っ越して来たころからのお付き合いしているお友達が、タイ料理教室プライベートレッスンに来て下さいました。

今回は、フルーツを使ったタイ料理をご紹介
2011_0924_153447-P1060540_convert_20110925210021.jpg
お料理の主役は、パイナップルと今が旬の梨・イチジクです。


メインは、パイナップルです。
2011_0925_115830-P1060554_convert_20110925210046.jpg
ゲーン クア サバロット(パイナップルとエビのレットカレー)

サラダは、20世紀梨です。
2011_0925_115840-P1060555_convert_20110925210108.jpg
ヤム マンゲーオ(梨のサラダ)
梨は、甘いので酸味を強くしたドレッシングにしました。
タイドレシング・梨とセロリーの相性ピッタリです。

2011_0925_143115-P1060557_convert_20110925210133.jpg
デザートの前に。レモングラスのシャーベットで口の中をさっぱりさせていただきました。

デザートはイチジクを使いました。
2011_0925_143109-P1060556_convert_20110925210155.jpg
イチジクのシロップ煮 ココナッツミルクかけ
タイでは、バナナを使ったデザートを教わりましたが、イチジクを使って作ってみました。
砂糖も教わった量の1/4に抑えて日本人好みに変えました。
塩味のココナッツミルクソースが、ポイントです。
今は、塩味デザートが大ブームに便乗し楽しんで頂きました。

今日も相変わらずレッスンは、1時間で終わらせ2時間が食事・会話タイム
熟女の会話は奥深く・・・・・・・笑い・うなずき・笑い・・・・・・
楽しい時間でした。
ありがとう



料理教室申し込み受付中

プライベートレッスン(出張また堀之内サロン)
10時半~  2名様以上
予算は、2000円~ 気楽にご相談下さいね。

・・・・・・ソープ・フルーツ・ベジタブルタイカービングを予約受付中・・・・・・

問い合わせ
 メール nrg24900@nifty.com
☎   090-1774-6912   fax 042-679-4907 






【 2011/09/25 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(2)

リフレッシュ☆ママ友クッキング

育児に追われ忙しいママ友が、リフレッシュできたらと調布市・日野市から来てくださいました。
同じ病院で同じ月に出産した子育て仲間だそうです。
女性しか解らない強い絆を感じる素敵な皆さんです。

2011_0914_115252-P1060530_convert_20110915130654.jpg
レモングラスをいっぱい使った料理をご紹介

2011_0914_115238-P1060528_convert_20110915130555.jpg
カオ パット タクライ
レモングラスを15本たっぷり使ったタイチャーハン
唐辛子入りナンプラーを添えお好みの唐さで食べて頂きました。
(懐かしい本場のタイの味に出来ました。逆に私が感動・・・)

2011_0914_115242-P1060529_convert_20110915130622.jpg
ゲン タクライ ホイ
貝(アサリ)のレモングラススープ

2011_0914_122057-P1060531_convert_20110915130720.jpg
ココナッツミルクの汁粉風
暑い日だったので、かち割り(氷)を入れてました。

1時間で調理、後はゆったりと食事をしながら会話を楽しみました、
「楽しい時間を過ごせました」とメールを頂き嬉しいです。
ありがとう ございました。
また お会い出来る日を楽しみにしております。





【 2011/09/15 (Thu) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

寺子屋~子供たちとクッキング~

先週の土曜日は、夏休みが明けの寺小屋クッキングでした。
20人の子供たちが、参加してくださいました。

2011_0910_114233-P1060511_convert_20110913152316.jpg
今回は「グレープフルーツのカップゼリー」と「簡単動物パン」です。

2011_0910_114239-P1060512_convert_20110913152354.jpg
簡単パンの子供たちの前でつくりました。
アンパンマン・ネコ・ウサギ・ハリネズミです
子どたちには、「かわいくなーい!」「アンパンマンの鼻が大きいすぎ、おじさんだ!!」爆笑でした

さてさて・・次は、子供たちの番です。
2011_0910_121925-P1060513_convert_20110913152426.jpg
みんな とっても楽しそうでした。
2011_0910_121949-P1060514_convert_20110913152459.jpg
パックにいれ、お持ち帰り・・・

今回も とっても楽しい時間を過ごしました。
また 会える日を楽しみにしています。
参加下さって、ありがとう


【 2011/09/13 (Tue) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

ホームパ-ティー(タイ料理)

久しぶりに我が家でホームパ-ティーをして楽しみました。

2011_0911_145743-P1060517_convert_20110912065150.jpg
WELCOMEカービングは、大きな南瓜です。
玄関にい飾り友人家族お迎えです。

本日は、以前から約束していた「タイ料理パーティー」です。

繝帙・繝?繝代ユ繧」繝シ・狙convert_20110912065252
皆にお手伝いだきながら7品作りました。
2011_0911_175129-P1060521_convert_20110912071558.jpg ヤム タクライ(レモングラスのサラダ)
 2011_0911_175111-P1060518_convert_20110912071348.jpgヤム サーム クローブ(マンゴーのサラダ)
 2011_0911_175143-P1060523_convert_20110912071722.jpgパット タオフー トート(豆腐の炒め物)
 2011_0911_175117-P1060519_convert_20110912071431.jpgゲーン マッサマン ヌイ(牛肉入りマレーシア風カレー)
 2011_0911_175123-P1060520_convert_20110912071503.jpgゲーン キワ ムー(豚肉入りグリーンカレー)
2011_0911_175136-P1060522_convert_20110912071648.jpg ガイ パット バイ ガパオ(鶏肉とバジルの炒め物)
 2011_0911_181003-P1060527_convert_20110912071746.jpgトム・ヤン・クン(エビのスープ)
甘いカレーから激辛まで、子供から大人まで楽しめる料理です。
写真を撮り忘れほど、急に無口になり一気に食べだしました。
でも、きがつけばいくつも使い忘れた食材がありビックリ・・・・
「美味しいから大丈夫・・」
ドジな私・・・・空腹で来てくれただけに優しく受け流してくれました。
ごめんなさい・・・

プロのパテシエがデザートを作って来てくれました
ホームパティー4リンゴのタルト
タイ料理に合わせて、カルダモン・ジンジャーを使ったそうです。
すごーいです。
皆・・一口食べ口に広がる香辛料にうっとりです。
美味しいのを食べると言葉が出なくなるんですね。

たのしいホームパ-ティ-(食べる会!!)でした。
ありがとう
また 年内もう1回楽しもうねと約束して解散です。
【 2011/09/12 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

「鳳凰」

ソープ「鳳凰」何とか完成しました。

2011_0904_224009-P1060491_convert_20110906165828.jpg

日本の石鹸で薄く羽と作るのに苦戦しました。
カービング中にホロりと崩れてしまいます・・・・
組み立てにボンドを使用し中々固定せず大変
なんで瞬間接着剤を使わなかっただろうと・・・!
一人反省しています。

今度は、タイの石鹸でチャレンジしようと思います。
でも・・・・・
訪タイの予定は、今田未定(ショボン)
今週から来週にかけてバンコクでは、大きなコンクールが2つあるります。
日本にいてもワクワクします。
どんな作品が並ぶのでしょうか?

【 2011/09/06 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

「鳳凰」作成中

西日本を横断する台風通過した昨夜
東京は、強風と局地的な激しい雨の中コツコツとソープカービングをしていました。

2011_0904_123616-P1060489_convert_20110904125036.jpg
ペリカンのイチゴミルクフレバ―ソープ2個使いました。
まだまだ未完成 ソープをもう1個使って尾羽を作って完成です。
この作品は、タイのビア先生の本を参考に作っています。
完成まで、あとひと踏んばり・・・
【 2011/09/04 (Sun) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

伸び伸びネコ

今日から9月
気持ち新たにカービング・料理にたくさんの方とお会いでき事を楽しみに頑張ります。
どうぞ よろしくお願いします

2011_0901_133313-P1060473_convert_20110901135416.jpg
ちょっとお遊び・・・
伸びー伸びーするネコを彫ってみました。
まだまだ暑いですものね。

2011_0901_130921-P1060472_convert_20110901135501.jpg

しっぽの方は、こんな感じです

【 2011/09/01 (Thu) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)


