STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペルー料理 パートⅡ

ペルー料理・お酒を堪能し大満足ですが・・・
まだまだ続きます
今回は、フルコース
〆のデザートです。

2011_0528_205213-P1060086_convert_20110530100039.jpg
「豆乳のプルフェ」アイスとシャーベットの間のデザート
プロのフランス料理マダムシェフの手作りです。
サクランボソースが、相性抜群


2011_0528_204854-P1060085_convert_20110530095752.jpg
フルーツは、私がカービングしたスイカのバスケット
スイカ・メロン・パパイヤ・マンゴスチン・ココナッツの実のポンチです。

2011_0528_211822-P1060094_convert_20110530095837.jpg
ハーブミントのビスコンティ

2011_0528_211831-P1060096_convert_20110530095907.jpg
ハーブローズ&ラベンダーのビスコンティ
もちこんマダムシェフの手作りです。
ハーブの使い方が素晴らしく、コーヒーとぴったりです。

パーティーが始まり6時間、食事&会話をゆったりと楽しみました。
タイに留学した事のある御主人と久しぶりにタイのローカルな会話が弾みました。
本当に、楽しい時間をありがとうございました

さてさて・・・早くも同じメンバーでの○○料理会模索中
今度は、どんなパーティーなるでしょうか?
楽しみです


【 2011/05/30 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ペルー料理 パートⅠ

ペルー料理会ホームパーティーに行ってきました。
プロ級の料理の品々に感動をそのままお伝えします。
2011_0528_155906-P1060075_convert_20110530095256.jpg
食前酒
甘くて飲み口よく飲み過ぎてしまいます。アルコール38度要注意!

2011_0528_154745-P1060070_convert_20110530095136.jpg
「冷製タコのオリーブソースかけ」日本風ペルー料理
オリーブのソースが最高です

2011_0528_155103-P1060072_convert_20110530095214.jpg
「ブラックオリーブ」
大好きなオリーブのオイル漬け・・・久しぶりです。
これだけで、お酒が進みそう

2011_0528_183246-P1060076_convert_20110530095341.jpg
冷製「パパ・ア・ラ・ワンカイナー」ペルーワンカイナー地域のじゃがいも料理
オレンジ色の唐辛しの爽快な辛さとチーズがピッタリです

2011_0528_190655-P1060078_convert_20110530095430.jpg
中華風ペルー料理でパスタの焼きそば?
料理名を書き取るのを忘れました。
香辛料クミンの香りが口一杯に広がりエスニック!
止まりません・・・3回もおかわりしてしまいました。

2011_0528_194045-P1060080_convert_20110530095512.jpg
「アロス・コン・ポジョ」パクチー入り炊き込みご飯
「パクチーの使い方1つで国が変わる」と驚きの一品
 まさにこれは、アジアではなく南米ペルーです。
(この時点で、お腹一杯)

2011_0528_201426-P1060081_convert_20110530095602.jpg
「アドボ」漬けこんだ豚肉のソテー
クミンの香りもしますが、やさしい酸味が残ります。
トウモロコシの発酵酒の酸味だそうで、初めてであった調味料です。







【 2011/05/30 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

スイカバスケット

今日は、友人のホームパティーに行ってきます。
プレゼントは、やはりフルーツカービングを用意しました。
2011_0527_231627-P1060068_convert_20110528091153.jpg
初め見る方もいるので、シンプルにブーケ風に彫りました。
おじゃまする息子さんの「大きなスイカいい」というリクエストに答え頑張りました
喜んでくれといいな
このまま持っていこうと思ったのですが、大きいのに軽いのが気になり
バスケットに変更しました。
2011_0528_071313-P1060069_convert_20110528091224.jpg
やはり大きな亀裂が這いいていました
切ってみて、中心の花を彫りさげるデザインしなくてよかったとホットしました。
スイカは、彫ってみないと状態がわからずいつもドキドキしましすね。
さてさて・・・・このままの形で無事に届けられますように
楽しんできます
【 2011/05/28 (Sat) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(1)

アンデスメロンカービング

手のひらに乗る位のメロンを彫ってみました。
2011_0526_171823-P1060057_convert_20110527120340.jpg
メロン・スイカが店頭に並び 楽しし季節です。
たくさん練習でき嬉しいです

2011_0526_172000-P1060059_convert_20110527120407.jpg
光の加減で同じメロンも雰囲気がこんなにも変るんですね。
【 2011/05/27 (Fri) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

冷たい雨の日は

日曜の午後から北風に変わり冷たい雨になりました。
一日家にこもり、いろいろ楽しく過ごしました

2011_0524_125330-P1060045_convert_20110524153300.jpg
ソープカービング(スヌピー石鹸)
ハートを散りばめてキュートにしてみました。

2011_0524_151301-P1060046_convert_20110524153348.jpg
クッキーにアイシングに初めてチャレンジ
楽しくてはまりそう・・・・です。
今回は、市販クッキーを使ったので凄ーく甘く仕上がってしまいました。
やっはり、手作りクッキーの方がベストかも?

2011_0518_172421-P1060038_convert_20110524153626.jpg
残念ながら手作りではありません
前に友人と石鹸の削りカスで「マカロン」を作ろうと盛り上がっていたのですが
友人が「マカロンを食べたことがない」ということ共通の友人か、マカロンを買って来てくれてティータイム
いつ見ても、かわいいーですね
(その後ソープマカロン作りは中断してます)



【 2011/05/24 (Tue) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

トムヤムクン

初夏を思わせる陽気です
無性にトムヤムクンが食べたくなりました
2011_0518_110600-P1060035_convert_20110520092227.jpg
即台所に立ち今日のブラッチに作りました
アロイ レモングラス・パクチー・バイマクルート・・・香草の香り・味が最高です
最近作るタイ料理は、すっかり本場の味から遠のきつつあります
辛さ・酸味をマイルドに・・・
たまには、タイ料理屋に食べに行かないとダメだな!!と反省の日々です。

友人が、今が旬の果物を持って来てくました
2011_0518_170846-P1060036_convert_20110520093634.jpg
なんと「タイ産 マンゴスチン」
値段・・・・・・4個で398円(友人へ→おみあげなのにごめんなさい)
高級フルーツですよ
でも 懐かしくてとっても美味しかったです
【 2011/05/20 (Fri) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

初級ハートモチーフ

花屋さんに行くっと、私の好きなアジサイの鉢が陳列されていました
2011_0504_104713-P1050990_convert_20110505133133.jpg
春が来たとおもったら、もう梅雨の季節の予感・・・

2011_0504_104654-P1050989_convert_20110505133059.jpg
毎年新種が、登場し目をたのしましてくれます
かわいいですね

初級カービングの新作品が出来ました
2011_0505_121854-P1060001_convert_20110505133212.jpg
かわいいハートのレリーフ彫りです。
ポイントは、ハートの表面に細かい半円をほります。
初級レッスン8の課題です。
【 2011/05/05 (Thu) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

懐かしタイの味

生徒さんから、頂きました。
2011_0503_165908-P1050976_convert_20110504130209.jpg
バジルの炒めもとトム・ヤンクン
嬉しい 
夕食に早速いただきました。
2011_0503_182514-P1050987_convert_20110504130253.jpg
バジル炒めには、油多めに焼いた目玉焼きをご飯に載せて
もちろん タイ米を炊きました。
トム・ヤンクンには、フレッシュレモングラス・バイマクルート・パクチーを加え香りを倍増!

やっぱり・・・・辛い・酸っぱい
懐かしい味です
美味しい(アロイ)
ありがとうございました

おまけ

タイが恋しくて・・・・
2011_0502_145730-P1050970_convert_20110504130339.jpg
観葉植物を寄せ植えしました。
早く 大きくなーれ

【 2011/05/04 (Wed) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

ケーク・クルウェイ・チョコレット

5月の料理教室のデザート
「ケーク・クルウェイ・チョコレット」バナナとココナッツのブラウニーを作りました。

2011_0502_150224-P1050972_convert_20110503095455.jpg
ココナッツロングの食感を楽しめるチョコレートケーキです。

2011_0502_173943-P1050975_convert_20110503095617.jpg
タイミング良く友人が訪ねてきてきれ、一緒に味見をしました。
大成功です
簡単にできて、とれも美味しいです

2011_0502_172533-P1050973_convert_20110503095526.jpg
今日午後のカービングに来てくる方に安心してお出しできます
【 2011/05/03 (Tue) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(2)

出張パーティー料理

HIBA クラフト(株)の1周年パーティー料理を担当させていただきました。
1周年おめでとうございます

HIBA3.jpg
8品ご用意いたしました。

BIBA2.jpg

HIBA.jpg
ゲーン・キヤ・ワーン・ガイ(旬の筍を加えた鶏肉のグリーンカレー)
ヤム・マクア・ヤオ(焼きなすのサラダ)
ヤム・ウンセン(旬のセリの加えてみましたが相性がとても良かったです))
ガイ・パット・ブリンク(焼きなすサラダ)
ガイ・パット・ブリック(鶏肉のタイ味噌炒め)
パット・パクブン・ファンデーン(空針菜の炒め物)
プラ・ラード・タオらい(魚のレモングラスソースかけ)
ファクトン・ゲーン・ブアート(南瓜のココナッツミルク煮)
フルーツ

HIBA5.jpg
1周年をお祝にスイカをカービングしプレゼントさせて頂きました。

HIBA4.jpg
プラ・ラード・タオライ
魚は、タイを使いました。
レモングラスの香りとあげニンニクそしてピリットくるブラックペーパーの辛さが癖になります。

HIBA6.jpg
パット・バクブン・ファンデーン

HIBA7.jpg
ヤム・マクア・ヤーオ
酸味を少し効かせました

HIBA8.jpg
ガイ・パット・ブリック
タイピーマンが無くて、韓国食材の辛くない青唐辛子を使い大成功でした。
新玉ねぎを使ったので、食感を大切に加熱には気をつけました。




【 2011/05/01 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)


