STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月教室ご案内

            5月教室ご案内

日程が変更になりました

多摩市 多摩センターサロン

<フルーツ・ソープカービング>
   
   ソープ体験 1500円(材料費込み)
   定員 4名

   第3水曜日 午前10時~12時に変更になりました
      (駐車スペース無)
      5月25日(水)
      6月22日(水)

八王子市 堀之内サロン

 (フルーツ・ソープカービング>
   
   ソープ体験 1500円(材料費込み)
      定員      3名
   (1~2台の駐車スペース有り)
   10時~   1時半~   6時~ 
   
   5月2・3・4日
   5月9日から月曜日~土曜日開講しています。
   休講日:5日(木)~7日(土)・18日(水)・20日(金)・21日(土)・28日(土)

 <タイ料理>
   第3金・土の2回になります  
   定員   4名
   料金  3800円 
   5月20日(金)
   5月21日(土)
  

出張カービング・タイ料理レッスン  
 ご自宅・会社・学校・イベントなど ご相談にお応じお受けいたします。

  ー問い合わせ・ご予約ー
       ☎    090-1774-6912
       ✉    nrg24900@nifty.com
    mobile✉ z2797fe5e8xfh@t.vodafone.ne.jp

   多摩センターサロン(HIBAクラフト 042-319-6737)

予告
  タイより少し離れて・・・・・
  6月より月1回「スイーツ&パン教室」を計画中です。
  ご意見・ご要望お待ちしています

お待ちしております


 


   
   
【 2011/04/27 (Wed) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

イチゴクッキー

毎年イチゴの季節になると必ず作るクッキーがあります。

2011_0418_150812-P1050907_convert_20110422105651.jpg

フレッシュなイチゴを使った「いちごクッキー」です。

今週火曜日のカービングレッスンにお出ししました。
見た目は、不揃いですが皆さんとても喜んでくださいました。



明日のおやつは、今週料理教室で大好評だった「しょうが風味のゴマ団子水菓子」をご用意しようと思います。

レッスンにお越し頂いた折には、出来るだけ手作りのおやつをご用意できればとおもいます。

【 2011/04/22 (Fri) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

4月料理教室

堀之内サロンにて、初めての料理教室の無事開講いたしました。

2011_0420_193856-P1050931_convert_20110421210820.jpg
昨日は、welcomefruitカービングを準備したいました。

今月の新メニュー
2011_0421_130650-P1050933_convert_20110421210945.jpg
ヤム・タクライ(レモングラスとひき肉のサラダ)
たっぷりレモングラスが、口の中に広がりハーブ好きにはたまりません

2011_0421_134546-P1050936_convert_20110421211046.jpg
プアロイ・ガー・ナーム・キン(しょうが風味のゴマ入り団子汁菓子)
タイしょうが湯は、日本んのしょうがとは形はにていても味・風味が違います。
タイ滞在中お友達に薦められてから、とりこになりました。
日本でも同じ味が、食べれてうれしいおやつです。


2011_0421_130637-P1050932_convert_20110421210859_20110423074052.jpg
グリーンカレーと春雨サラダの4品作りました。

予定献立3品にプラスαできるのもサロンの良さかもしれません。

タイカービングを施したwelcomefruit
2011_0421_130718-P1050935_convert_20110421211021.jpg
食卓を華やかに タイの雰囲気をお伝えできればと食卓に飾りました

2011_0421_134606-P1050938_convert_20110421211119.jpg
フルーツバスケットにして、くり抜いたメロンにタイでは今が旬のフルーツウゴ(ランプ―タン)の缶詰を使ってフルーツポンチにしてみました。

会話も弾み楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。

5月のタイ料理教室
 5月25日(水) 5月27日(金) 5月28日(土)を予定
 是非 御一緒にタイ料理を楽しみませんか?
 料金 3800円
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。
【 2011/04/21 (Thu) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

イチゴミルクソープの小さな世界

ペリカンのイチゴミルク1個を使って、ソープケースにバラを散りばめました。

2011_0416_185523-P1050903_convert_20110417150224.jpg

ケースは、バンコクマリサで購入したおのです。

2011_0416_185420-P1050902_convert_20110417150159.jpg

かわいいく出来上がりました。
蓋ができるので、持ち運びも保管にもとても便利
季節の花をアレンジするのも面白いですね。
シリーズでチャレンジしてみようと思います。
お楽しみに
【 2011/04/17 (Sun) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

メロンカービング

タイから帰国してから なんと・・・!初めフルーツを彫りました。
間置きすぎすね(反省)

2011_0415_185722-P1050896_convert_20110416075922.jpg

久しぶりにフルーツカービング
カットしていて、とって楽しいです。
これから時期は、スイカ・メロンが旬
ワクワクします

【 2011/04/16 (Sat) 】 フルーツカービング | TB(0) | CM(0)

バラのアレンジメント

初夏を思わせる日中、コーヒー豆を買いにRinn Coffeeに自転車を走らせました。
2011_0221_183445-P1050563_convert_20110415092709.jpg

満開の桜、一斉に咲く出した花を楽しみなながらのサイクリングは最高の至福です。
行くと「教室はどうですか?」
いつも心配し後押しをしてくださり感謝です。
お店には、趣味のバラのブリザードがきれいに飾られています。
バラ好きのRinnさんにバラのソープを作ってみました。

2011_0415_081245-P1050877_convert_20110415090659.jpg
【 2011/04/15 (Fri) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

プレゼントソープ

2011_0403_174210-P1050835_convert_20110412115105.jpg
ご近所にお気に入りのブレットハウス「SALA]があります。
秋田白神の天然酵母を使ったパンは、私のお気に入りのパンです。
タイカービングのお話をしたらとても興味を持って頂きました。
「カービングでどんなものですか?」
疑問におこたえして、ちょっとお遊びでソープでパンを作ってみました。

2011_0412_111715-P1050871_convert_20110412114223.jpg
バタール・イギリスパン・・・・・
2011_0412_111703-P1050870_convert_20110412114153.jpg
喜んで頂けるでしょうか?
楽しみです
【 2011/04/12 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

削りかすソープを使ってパートⅡ

今回は、石鹸粘土にしてみました。
2日間あれこれ苦戦
どうにか形になったような?
2011_0404_174854-P1050865_convert_20110404180759.jpg
「野バラ」
チョコンと一緒にいるのは、ベトナムで買った子豚チャンです。
ベトナム干支には、猪ではなく豚が登場します。
初めてベトナムに行った年が、豚年でお見上げに買ってきました。

2011_0404_173643-P1050857_convert_20110404180724.jpg
バラにみえるでしょうか?
タイで石鹸粘土も少し習ったのですが・・・
まだ 修行が足りないですね。

2011_0404_133645-P1050848_convert_20110404180656.jpg
中心には、桜を側面にはバラをカービングしてあります。
【 2011/04/04 (Mon) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

タイスイーツ「カノム・サーリー」

タイの蒸しケーキ「カノム・サーリー」一日作っていました

2011_0402_190813-P1050829_convert_20110402234009.jpg

天然食用色素(紫・青・黄色)入れて配色はどれがいいかな?
卵臭さを抑えるために、レモンの皮を入れたりハーブティー入れ試したり・・・
途中卵が無くなり、買い出しに
夢中になり過ぎて気が付いたら

 2011_0402_190930-P1050832_convert_20110402234044.jpg
大量のカノム・サーリーが出来てしまいました。
(実は、写真の倍)
明日から、食べるのが大変です。
でも、まだまだ未完成
今月の料理教室のデザートの予定なので、もう少し改善が必要です。




【 2011/04/03 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

桜前線が私の街に

柔らかい日射しの4月
散歩が楽しい季節になりました。
気になるのは、川べりの遊歩道の桜並木
今日は、咲くかな?と心待ちしていた桜がほころび始めました
桜
満開になる日が楽しみです

荳ュ4-5_桜
     シンプルなソープ桜のレリーフ彫り


【 2011/04/01 (Fri) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)


