STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理教室「寺子屋」

今月も 子供達とお菓子作り教室をしてきました。
幼稚園の子から高校生まで、そしてお子さんを見守るおかあんとおとうさん達
とっても楽しい時間でした。

2013_0914_111050-P1090462_convert_20130919054512.jpg

課題は、
  グレープフルーツカップゼリー&南瓜白玉団子
2013_0914_112916-P1090464_convert_20130919054601.jpg

とっても上手に出来ました。
ゼリーはおみあげに
南瓜白玉団子は、黒蜜ときなこをたっぷりかけて頂きました。
「もちもち(*^_^*)」
大好評でした。
小さな子は、お口の周りにきなこと黒蜜がついた顔で、「おいしい(^O^)」
ウフフフ・・・・・・かわいい(*^_^*)

次回は、12月「パンのクリスマスツリー」を作ります。
子供達に会えると思うと今からワクワクです。

【 2013/09/19 (Thu) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

旬の食材を使って「茄子」

闌・ュ神convert_20130811154430
                        やさい*くだもの図鑑から引用

7月最後のプライベート料理教室は、「茄子」です。
今回は、一般的な千両茄子を使いました。

2013_0713_153530-P1090223_convert_20130811073335.jpg
バトゥルジャン イマム バユルドゥ
トルコの家庭料理です。
僧が気絶するほど美味しい茄子という名前が付けられています。
おもしろいですね。
冷蔵庫で冷たく冷やして頂きます。

2013_0713_154058-P1090224_convert_20130811073409.jpg
スペアリブと茄子のピリ辛煮
調味料に酒、ママレード、ナンプラー、生姜、豆板醤を使ったエスニック料理

2013_0713_153518-P1090221_convert_20130811073300.jpg
オクラと茄子のサラダ


2013_0713_154126-P1090225_convert_20130811073437.jpg
ももとルッコラのサラダ

2013_0713_154229-P1090226_convert_20130811154003.jpg
胡瓜とヨーグルトのスープ
これもトルコ料理です。
以前 トルコ旅行した時同じ様なもの食べました。
でもトルコでは、ミルクといえばヤギのミルクらしく
野性味あるれたヤギミルク、ヨーグルトにノックダウンしました
それ以来トルコ料理に興味が薄れてましたが、久しぶり過去をひもとき牛乳のヨーグルトで代用してみました。
夏にぴったりな爽やかなスープになりました。

次回は「タイ料理」です。

【 2013/08/16 (Fri) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

7月の旬「トマト」使って

JA雎頑ゥ祇convert_20130810115104
                            JA豊橋より引用  
夏本番です。
トマトを使ってのプライベート料理教室です。
さて今回は、フランス・イタリア・スペインへ料理の旅にご招待です。

2013_0706_155659-P1090202_convert_20130810113432.jpg
トマトの肉詰めオーブン焼き
フランスの家庭料理です。

2013_0706_155704-P1090203_convert_20130810113511.jpg
蒸し鶏の粒マスタードサラダ
隠し味に醤油を使ったフレンチ

2013_0706_160510-P1090204_convert_20130810113536.jpg
パスタ サーモンクリーム
イタリア婦人に教わった料理です。

2013_0706_160515-P1090205_convert_20130810113607.jpg
ガスパチョ
お馴染みスペインの家庭料理ですね

2013_0706_160525-P1090206_convert_20130810113648.jpg
生トマト&バジルのブルスケッタ
これもイタリア婦人直伝です

どれも私お勧め料理
色も鮮やかで、作っていて楽しくなります。
楽しい2時間のレッスンでした。
次回は、「なす」です。
【 2013/08/13 (Tue) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室

6月末のプライベートレッスンのテーマ―は「ヤングコーン」でした

繝、繝ウ繧ー繧ウ繝シ繝ウ_convert_20130808055641

ヤングコーンと言えば中華料理によく使われてますね
でも あまり美味しい食材じゃないイメージでした。
最近初夏になると、新鮮なヤングコーンが皮つきで販売されるようになりました。
とうもろこしの実が大きくなる前の若採りしたものです。
水煮のものとは違い、甘くて歯ごたえの楽しい食材です。

2013_0629_160624-P1090167_convert_20130707062451.jpg
ヤングコーンのフライ
とうもろこしの若草色のひげと一緒に盛り付けるときれいです。
もちろん 中のひげも軟らかくて食べるそうです。

2013_0629_160633-P1090168_convert_20130707062511.jpg
バーニャカウダー
ヤングコーン・南瓜・赤パプリカ・アスパラ・キュウリなどお好みの野菜を添えて

2013_0629_160639-P1090169_convert_20130707062533.jpg
アボガドとトマトのサラダ


2013_0629_160648-P1090170_convert_20130707062554.jpg
メインには、南インド風キ―マーカレー
グリーンピースをたっぷり使い、ココナッツミルクを加えたマイルドなカレーです。

2013_0629_160656-P1090171_convert_20130707062614.jpg
ファクトン ゲーンブアード
タイの定番デザート南瓜のココナッツミルクです。

以上5品ご紹介させて頂きました。
タイの出デザートは特に気にいて頂き、何度も作っているそうよ。
うれしいです。
次回のテーマ―は、「トマト」です


【 2013/08/08 (Thu) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

寺子屋 「タイのお菓子作り」

今年も松木・長池コミュニティ―スクール「寺子屋」さんに声をかけて頂き行ってきました。
こども達の人気はやはりデザート作りです。
今回は、タイの人気スイーツを作ることにしました。

2013_0608_105737-P1090056_convert_20130620222020.jpg
ロティ クルアン チョコレ―
懐かしいデザートです。
アパートの前に夜になると屋台がやってきて、良く食べました。
とっても甘くて 卵入りだったかな?。
懐かして、想いでの味を子供達と作りました。

2013_0608_105807-P1090058_convert_20130620222116.jpg
今回もたくさんの子供達が参加して頂きました
中学生は、料理クラブの皆さんが参加してくれました。
落ち着いてとっても上手でした。

2013_0608_105749-P1090057_convert_20130620222048.jpg
小学生だって頑張ってましたよ。
薄くのばすのが、大変だったみたいです。
それでも 大健闘
仕上げのチョコソースがお皿がチョコの海のようにたっぷりかけていました。
うん・・・
チョコを口に付けて食べる姿はかわいい

とっても楽しい時間をありがとう ございました。

また次回お会い出来る日を楽しみにしています。

【 2013/06/26 (Wed) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

料理教室 「そら豆」

6月 前半は「そら豆」を使った特別プライベート料理教室でした。

そら豆
5月~6月が旬の空豆(蚕の形から蚕豆とも言われます)です。
少し高価ですが、今しか食べれない季節を感じる食材です。
さて今回は、これ使ってレッスン開始です。

2013_0601_154302-P1080954_convert_20130603193155.jpg
空豆のグラタン

2013_0601_154246-P1080952_convert_20130603193059.jpg
空豆と押し麦のオイルパスタ風

2013_0601_154251-P1080953_convert_20130603193130.jpg
空豆とセロリのスープ

2013_0601_154239-P1080950_convert_20130603193015.jpg
チキンソテーオレンジソース

2013_0601_154243-P1080951_convert_20130603193037.jpg
前菜には、グレープフルーツとサーモンのマリネ


梅雨に入り 気温も上昇してきました。
蒸し蒸しこの季節、さっぱり爽やかメニューにしました。
休日レッスンだけに、ゆっくりワインを飲みながら過ごせたら良いですね。


【 2013/06/11 (Tue) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

5月旬「葉付き人参」

プライベート料理教室のテーマ―は「葉付き人参」
葉つき人参
                    らでしゅーぼーやより引用
今が春人参の旬ですね。
店頭で、見つけてこれだ!!と即決しました。

2013_0518_155008-P1080844_convert_20130521211619.jpg
人参の葉は   人参の葉の白和え
人参の根は   キャロットソムタム
を作りました。
全て人参を使った献立も良いかな?と思いつつ・・・
人参料理は2品だけにして
今回のこんだては

真カレイの煮付け
エレンギと豚ひきのから揚げ
人参の葉の白和え
キャッロトソムタム
台湾風サンラ―タンスープ
でした。

1時間半で完成
どんどん手際が良くなり、いつも感心しています。
そして、一番嬉しかったことは、キンチンが料理が出来る様に配置換えしていました。
料理作りが楽しんでる事が伝わり本当にうれしいです。
一杯料理を伝えたくなりました(簡単な家庭料理ですが・・・)

さてさて次回は、6月夏野菜が出回ってきます。
何を作りましょうか?


【 2013/05/25 (Sat) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

旬の食材を使って使い切り料理教室

タイ料理教室だけでなく、長年経験生かしのご希望に合った教室を行っています。
昨年の秋から「旬の食材を使った家庭料理」を行っています。

第7回目の今月は、「春キャベツ」でした
春キャベツ
                    横浜市場活性化協議会より引用

やや硬めの外の葉は、ついつい捨てがちですが、
そと葉2・3枚を使って「キャベツのお好み焼き」


2013_0504_162536-P1080811_convert_20130506035634.jpg
1/2個使って「アンチョビキャベツ」イタリア風サラダ
バーニャカウダの作り方やキャベツのパスタの作り方も一緒にご紹介しつつ今回ドレンシングに変身させました。


2013_0504_162638-P1080814_convert_20130506035745.jpg
1/4個使って、「塩キャベツ」
昆布茶が旨さ倍増
もみ継ぎると漬物に、今回はキャベツの食感を楽しむサラダ感覚で


2013_0504_162554-P1080813_convert_20130506035711.jpg
1/4個使って「キャベツとハムのチーズスープ」

これで、捨てる所なくまるご1個使った料理4品が完成です。

メイン料理には、旬のやりイカを使いました。
もちろん、内臓入りを購入しさばき方も丁寧にご指導
2013_0504_162544-P1080812_convert_20130506035605.jpg
ベトナム家庭料理「イカのトマト煮」

白ワインにぴったりな献立になりました。

家庭料理ですので、2時間くらいで出来よう献立組み立ています。
料理作りが楽しいと思ってくれるのが一番です
もちろん プロの味の伝授も忘れていませんよ

【 2013/05/08 (Wed) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

子供たちとパンクリスマスlリース作り

1年ぶりに寺小屋にお邪魔しました。
小学生から中学生&ご家族30名以上が参加下さいました。

2012_1208_102557-P1080077_convert_20121208192604.jpg
デモのあと それぞれ自由にリース作り開始です。
皆凄ーく集中していますよ

見本はこちら
2012_1121_173526-P1070986_convert_20121208203023.jpg

まずは土台の三つ網の輪作り
「蛇を作るのは、得意かな?」
男の子は、得意げに「うん うん」と元気に答えてくれました
「次は、三つ網はどうかな?」
今度は、女の子が「いつもやっている」笑顔で答えてくれました。
もっと苦戦すかなと思ったら子供達は器用に作ってました
お母さんは、早いけどおおざっぱなのはどうしてかしら?
以外にお父さんは、細かい・・・・・・

2012_1208_115343-P1080080_convert_20121208192709.jpg
出来上がった子からオーブで焼きます
オーブンにくぎ漬けです

オーブンに入ると子供達から
「このパン食べられる?」
「パンが食べれると思って朝ご飯減らしてきたの」
「残念ながら今日のパンは食べれるけど美味しくないよ」
「でも 食べたい」
残ったパン生地を使って何かを作りだしました。
小さなミニミニパン??
一か所が作りだすとあちこちに飛び火・・・
子供達の発想って本当に面白いですね
私は、この時間を見守るのが大好きです

クリスマスリース次から次と焼き上がり大忙し
2012_1208_113346-P1080078_convert_20121208192637.jpg
おとうさんと協力し合って完成
「三つ網もっとしたい」とお父さんにいったら「小さなリースを作ろう」って言ってくれたんですって
嬉しそうに話してくれました。
かわいいくでしたね

2012_1208_121844-P1080083_convert_20121208192842.jpg
こちらは、中学生が作ったリース
・・・上手ですよね
小さいリーズはクラスに飾るそうよ
でも、男子が食べるじゃない? 心配してました
そこで先生(先生も参加していました)ラッピングし可愛くしかりガードしていましたよ

全部で30作品が完成
それぞれ個性的で素敵にでいました。
全員の写真が撮れなくて残念です。

これで、クリスマス準備が1つ出来ましたね。
みなさん happy Xmas 

ありがとう ございました
またお会い致しましょうね








【 2012/12/08 (Sat) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

寺子屋~サンタさんマドレーヌ~

小学生のコミュ二ティースクール寺小屋に行ってきました。
朝から冷たい雨が降るなかたくさんの子供たち・ご家族が参加下さいました。
大好きな子供たち・・・・
「今日は何かな?」といつも楽しみにしてくれています。
本日の課題は
    「サンタさんマドレーヌ

2011_1203_111433-P1060739_convert_20111205060153.jpg
サアー! かわいいサンタクロ―を目指クッキング開始です。

それぞれ個性的なサンタクロースが出来ました。
2011_1203_111114-P1060735_convert_20111205055902.jpg
とっても真面目そうなサンタさん

2011_1203_111126-P1060737_convert_20111205060048.jpg
童顔のサンタさんね

2011_1203_111334-P1060738_convert_20111205060246.jpg
サンタさんは、忙しくてチョッとご機嫌斜め

あっというまの2時間、子供たちの自由な伸び伸びした発想は素晴らしいです。
ありがとう ございました
楽しいXmasを過ごしてね

今年最後のスクールという事で、寺小屋名物「寺小屋汁」振る舞われました。
2011_1203_114046-P1060740_convert_20111205060215.jpg
玄関先大きな釜で作くり寺子屋に参加している子供たちが集まり年1度食べるそうです。
私も頂きました
とっても美味しかったです

他の教室ではお正月飾りを作っていました。

2011_1205_075637-P1060759_convert_20111205082442.jpg
「羽子板飾り」です。
男性の方が講師で、駒・タコなど全て手作りご用意されたそうです。
凄いですね。
他の講師先生の作品をみるのもとっても勉強になります。
頂いてしました
【 2011/12/05 (Mon) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室ーフレンチ&イタリアンー

いつも楽しみにしている、出張料理教室に行ってきました。
ご自宅には、オレンジ色のミカン、お隣は黄色いオ二ゆず・からすうりなどたくさんの果実が実りとても素敵でお庭にうっとりです。

今回は、タイ料理から離れ”フレンチ&イタリアン”をご紹介させて頂きました。

2011_1123_130130-P1060683_convert_20111124135631.jpg
食卓に庭のミカンを絞ったジュースをご用意くださいました。
とっても 贅沢・・・・幸せな一杯でした

さてさて今回の料理をご紹介いたしましょう

2011_1123_130004-P1060677_convert_20111124135447.jpg
タコのマリネ

2011_1123_130014-P1060679_convert_20111124135526.jpg
冬野菜のサラダ

2011_1123_130008-P1060678_convert_20111124135507.jpg
パスタ スモークサーモン クリーム

2011_1123_130019-P1060680_convert_20111124135549.jpg
メイン「豚肉のアップルビネガー蒸し」

どれも下準備をしておけば、1時間以内に出来る料理ばかりです。
ご家庭でも、気楽に作ることができると思います。

デザートは、カービングのご希望を頂いていましたが、やはり短時間に作るのは難しいのでちょっとおしゃれなフルーツカットを皆さんと楽しみました。
2011_1123_120052-P1060676_convert_20111124135422.jpg

今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
主婦のプロである皆さんに、たくさんの料理のヒントを頂けるのも楽しみの一つです。
そして、いつも笑顔でご自宅にお迎え下さるご夫妻に感謝申しあげます。
ありがとう ございました

【 2011/11/24 (Thu) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)

ホームパーティーケータリング「おもてなし料理」

ご自宅での親しい友人との昼食会に日本料理を中心の献立のご依頼いただきました。
久しぶりの日本料理でしたが、精一杯真心こめ作りました。

2011_1106_152948-P1060657_convert_20111108191811.jpg
料理・器の確認後そろえた食材はテーブル一杯になりました。

では、今回の「おもてなし料理」ご紹介

2011_1107_113038-P1060659_convert_20111108191938.jpg
ご飯は、”栗おこわ”焼き栗を使うのが私流 
汁もの兼煮物は、スぺヤリブとれんこん団子の白みそ仕立て(これから旬の聖護院大根を加えました)

2011_1107_113028-P1060658_convert_20111108191844.jpg
焼きもの”鶏肉ソテー(カリカリのレンコンチップとバジル素揚げ添え)隠し味にタバスコの辛みと粉山椒

2011_1107_113043-P1060660_convert_20111108192002.jpg
焼きもの”ぶりのたまり醤油バターソースかけ”付け合わせの野菜は、野菜の美味しさを引き出すために蒸しました。

2011_1107_113047-P1060661_convert_20111108192030.jpg
お刺身”タイの海鮮あえ”

2011_1107_114210-P1060662_convert_20111108192053.jpg
蒸し物”茶巾豆腐”卵豆腐の中にウナギ・エビがはっています。たたきオクラとみょう・触感を楽しむためのあられを添えました。

あえ物に、タイ料理”ヤムマクアヤーオ(焼きなすサラダ)を1品ご紹介させて頂きました。

以上7品ご用意させて頂きました。

素敵なお集まりに、料理をお届けさせて頂きとてもうれしかったです。
皆さまのご多幸・ご健康を心からお祈り申し上げます。
ありがとう ございました。


【 2011/11/08 (Tue) 】 特別料理教室 | TB(0) | CM(0)


