STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ料理教室

23日にタイ料理教室がありました。
今月は、魚を使ったカレーを作りました
アジのレットカレー&タイ米ごはん
P1090908_convert_20140324215004.jpg
定番肉を使ったカレーも美味しいですが
魚が辛さをマイルドにして食べやすカレーになりました。
魚を使ったカレーもおすすめです。

P1090907_convert_20140324215644.jpg
牛肉とのらぼうのオイスターソース炒め
タイでは、カイラン菜とふくろ茸のオイスター炒めですが、
青菜もきのこの日本では手に入りにくいです。
そこで、身近な食材、のろぼうとエリンギを使いました。
のたぼうは、旬の多摩地域限定野菜
柔らかい茎の甘さとコリコリ食感のエリンギの組み合わせは最高においしいですよ。



【 2014/03/24 (Mon) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

タイ料理教室

毎回楽しみの10月のタイ料理教室です。
今回は、珍しい南瓜を使った料理をご紹介
蒸し器しか使わないチョッと手抜き料理かな?
あっと言う間に出来て、恒例のおしゃべりタイムを楽しみました。

2013_1013_121952-P1090582_convert_20131110074008.jpg
蒸しイカのレモン添え
主食は、蒸しもち米をご用意しました。

2013_1013_121942-P1090581_convert_20131110073501.jpg
コキールのサラダ
コキールは、南瓜の仲間です。
主にサラダ向きの南瓜 食感コリコリして南瓜の仲間なんて不思議です。
ソムタムの調味料を使ってアレンジしました。

2013_1013_124430-P1090585_convert_20131110073739.jpg
南瓜プリン
懐かしい日本南瓜を見つけた時は、ベトベトした果肉がタイ南瓜と同じです。
いつか作りたいと思っていたプリン、やっとご紹介することが出来ました。

ご案内
 料理教室、随時3名様からご予約をお受け頂けます。
 自宅(八王子市堀之内)及び出張も可能です。
 2週間前までに、日時、ご予算(基本2~3品で、2500円)希望料理など
 メール及び電話でお問い合わせご予約ください
【 2013/11/10 (Sun) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

出張料理教室

学校が休みに入ると必ずご予約いただく料理教室
恒例イベントみたいになりました。
いつも楽しみにして頂き、嬉しいです。
今年の夏休みも早々にご予約頂き楽しんできました。
献立
 夏野菜のレットカレー
 生春巻き
 空針菜の炒め物
 胡瓜のスープ
 タップ ティム クロ―プ

2013_0803_132604-P1090333_convert_20130828175430.jpg
ベトナムのベンジャロン焼きと食器を用意して下さいました。
とっても素敵

2013_0803_133652-P1090335_convert_20130828175507.jpg

2013_0803_133709-P1090336_convert_20130828175530.jpg

料理する前に簡単な人参の葉とトマトのバラのカービングを楽しみました。
早速 出来上がった料理に飾りつけ
とっても華やかな食卓の飾りになりました。

楽しい時間をありがとうございました。
次回は、冬休みにお会いいたしましょう
【 2013/08/28 (Wed) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

連日の料理教室

7月連日の料理教室がありました。
今日の生徒さんは、中高年グループです。

2013_0728_121907-P1090299_convert_20130827194139.jpg
前日のタイ料理「夏野菜のレットカレー」と同じです。
でも 今日の生徒さんは、コレステロールの気になる年齢ですので、肉の部位を変えました。
昨日は、カルビですが今日はもも肉に変更しました。

2013_0728_121916-P1090300_convert_20130827194225.jpg
韓国料理 冷製若布スープ
韓国ワカメでないと、この食感は出せない簡単なスープです。

2013_0728_121933-P1090301_convert_20130827194321.jpg
ワカメスープがさっぱりしているので、カレーがいつもより辛めにしました。

カレーを食べると口の中がヒリヒリ・・・ワカメスープを飲むとさっぱりまたカレーが食べたくなります。
この組み合わせは、大好評頂きました。

デザートは、「押し麦と小倉あんのココナッツミルク」
デザートのベースのココナッツミルクは、昨日と同じで、タピオカを押し麦に変更しました。
やはり健康食が気になるお年頃ですものね。

今回も楽しい時間をすごす事ができました。
何より、病気で入院していた方克服し参加頂いた事が何よりうれしい日でした。
【 2013/08/27 (Tue) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

タイ料理教室風景

7月の料理教室風景です。
2013_0727_114540-P1090298_convert_20130826070922.jpg
自宅での料理教室なので、気の合ったお友達と少数で参加頂いています。
今回は、ヤングママのお友達です。
献立は、タイ料理
 「夏野菜たっぷりレットカレー」
 「タピオカココナッツミルク」
を作りました。

スイカのカービンを飾ってみました。
「初め見ます。 きれい(*^_^*)」
とっとても喜んでいただきまいした。

気にって頂き、これから定期的に通って頂けることになりました。
リクエストは「簡単で、ちょっと華やかなおもてなし料理」
お題に答えれるよう頑張ります。
次回9月は、「イタリアンでおもてなし」です
お楽しみに
【 2013/08/26 (Mon) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

タイのデザート


以前作ったタイのデザートをとても気に入って頂き
「タイデザートを教えて下さい」
とご予約頂きました。

 それなら・・・・私の大好きな 「タップ ティム クロープ」でしょう
タイの思い出を少し、
疲れたなと思ったらオンネットのナイトマーケットの屋台で良く買って帰りました。
屋台のおじさんは、チョッと日本語ができて
「ちょっと おまちください」
といつも同じ日本語を話します(笑)
タップティム+ココナッツの実とシロップとココナッツミルクと氷を別々の袋に手際よく入れてくれました。
懐かしい・・・・思い出深い味です。

2013_0626_112952-P1090150_convert_20130707061959.jpg

あいにく寒い日で残念でした。
でも とっても気にって頂き「食感が癖になりそう・・・初めて」と喜んで頂きました。
暑い夏がきました
作っているかな?
また デザート作り楽しみましょう。
【 2013/08/03 (Sat) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

カノム”バナナココナッツミルク”

人気デザート「バナナ ココナッツミルク」
タイ語でいうと「グルアン カティ」でしょうか?
以前、ママ友のホームランチ会のケーリングにご用意したデザートです。
とても気にって頂き、何度も作って頂いているそうです。
では、今回材料・作り方をご紹介いたしましょう。

2013_0613_195401-P1090101_convert_20130613210148.jpg

材料<2人分>
 ココナッツクリーム(ミルクでもOK)  1カップ
 牛乳                  1/2カップ
 塩キャラメル)ミルクキャラメルでもOK)6粒
 加糖練乳                大さじ1
 バニラエッセンス            適宜
 バナナ(小ぶりのもの)         2本
 シナモンパウダー            適宜

作り方
 鍋に 分量のココナッツクリーム、牛乳、塩キャラメル、加糖練乳、バニラエッセンス入れ火にかけキャラメルを煮とかします。沸騰させるとココナツミルクが分離するのできをつけましょう。
キャラメルが溶けたら、冷蔵庫で冷やしましょう。
 お好みの器に、冷たいソースを入れ、輪切りのバナナをいれ、シナモンパウダーをお好みの量降って完成です。


 とっても簡単デザートです
 ココナッツミルクが余ったてしまった時には、是非作ってください。
 練乳は、入れなくて美味しいですよ。
 タピオカがあれば入れると最高・・・・その時はバナナ量半分でOKです。
 冷たくしてお召し上がりください。
 アロイ
 
   
【 2013/06/13 (Thu) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

5月「タイ料理教室」

5月のタイ料理教室を自宅で行いました。
今月は
  タイ風一口餃子
  胡瓜の肉詰めスープ(ゲーンジューッ テーンクワーソーッサイ)
  おまけ 塩キャベツ

2013_0526_122134-P1080871_convert_20130603191723.jpg
2013_0526_122138-P1080872_convert_20130603191757.jpg

とりわけ胡瓜の肉詰めスープは意外性あり大好評でした。
帰省した時に、規格外の太めの胡瓜が買ってきて本当に良かったです。

「早速 加賀胡瓜を買って作りました。
パクチーが無かったのでバジルで代用しまたが美味しかったです」
バジル・・・・???残念ながら代用にはならいかな!
加賀胡瓜 瓜見たいに太い胡瓜です。
私も気になっていた食材です。
発想がとっても面白いですね
すぐ家でチャレンジしてくれて嬉しいですね。

次回 7月はもちろんタイカレーでしょう

【 2013/06/07 (Fri) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

タイ料理教室

奇数月にご予約頂いているタイ料理教室
今月の教室を控えていますが、3月の様子をご紹介
2013_0331_124304-P1080668_convert_20130506035251.jpg
毎回 とっても楽しみして頂いているだけに献立作りに力が入ります

2013_0331_124310-P1080670_convert_20130506035408.jpg
鶏肉のイエローカレー「ゲーン カリー ガイ」

2013_0331_124307-P1080669_convert_20130506035335.jpg
タイ風漬物「アーチャート」

2013_0331_124323-P1080673_convert_20130506035511.jpg
練乳バナナ入りパフロール

2013_0331_124318-P1080672_convert_20130506035441.jpg
「ジャコラー油かけレタス」
これは、タイ料理ではありません。
いろいろ家庭料理作っている中で人気のサラダをご紹介(おまけです

人気だったのが、以外にタイ風漬物でした。
ガムシロップを使った 熱い夏にぴったりサラダです。
今から 「ファートフードやコーヒーショップでガムシロップを集めよう」と盛り上がりました。

さてさて、今月は何にしましょうか?
教室の皆さんの顔を思い浮かべ思案するのもまた楽しいです
お楽しみに
【 2013/05/06 (Mon) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

料理教室~今気になる料理を紹介~

     タイ料理教室に来て頂き来月で1年です。
     ありがとう ございます
     今回も1品はタイ料理カレーをご紹介
2012_1007_121033-P1070893_convert_20121013201515.jpg
鶏肉のパネンカレー
  
     そして今、私が一番関心ある韓国料理です
2012_1007_121015-P1070891_convert_20121013201552.jpg
豆もやしスープ(コンナルタン)
    出しが入らない簡単韓国スープです
    実は、韓国の方にお墨付きを頂いた1品です。
    只今、いろいろな韓国料理試作中・・・・
    レシピが増加中
    (もちろんご試食頂いいるのは、韓国ファミリー)  

    早速ご家庭で作りメール頂きました
    「孫が美味しいと喜んでくれました」
    「息子と一緒にもやしのひげをとりました。美味しかったです」
    
    各ご家族の人気メニューの1品になり私もうれしいです。

    次回は、「韓国わかめは、安価で良いけど固いと家族に不人気なの!」
    の悩みにお答えして、韓国かわかめを使った料理をご紹介します。 
 
 
【 2012/10/13 (Sat) 】 タイ料理 | TB(1) | CM(0)

リクエストのベトナム料理”フォー”

今回は、私の先輩であり大切な友人達の料理教室でした。
リクエスト頂いたベトナム料理PHO(フォー)メニューに加えました。

2012_0805_122432-P1070810_convert_20120816155318.jpg
フォー へオ(豚肉のフォー)

豚骨からスープを取りたい所ですが、忙しい主婦むけにタイのうまみ調味料(ロッディーポ―ク味)を使いました。作り方は、ベトナムで習ったレシピをご紹介
薬味に パクリー・レモン・ねぎ・みょうが
和と東南アジアの薬味が相性抜群でした

2012_0805_122458-P1070811_convert_20120816155339.jpg
タイ料理はパット パクプン ファイデイー(空針菜の炒めも)
今が、旬の空針菜
最近は、夏になると店頭に並ぶようになりました。
でも 料理が??? 
ちょっとした配慮で、短時間で軟らかくできます。

ベトナム料理は、5年前にハノイで学びました。
2012_0816_155604-P1070812_convert_20120816160549.jpg
懐かしい写真です。
Thoa(トウ)先生(料理学校の教授)にご指導頂きました。
懐かしです。
「必ず帰ってくるのよ」と約束しながら今だ果たせていません。

【 2012/08/16 (Thu) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)

出張レッスン「フィリピン料理にチャレンジ」

夏休みに入るすっかり恒例になった教員仲間の出張レッスンにご自宅にお伺いしました。
今回は、同僚フィリピンの英語の先生をお招きしたいとお話を頂き、初めてフィリピン料理にもチャレンジしてみました。

2012_0728_130840-P1070801_convert_20120808170933.jpg
キニラウ ナ イズダ(マグロのマリネ)

結婚式に作る料理だそうです。
マグロは、朝にマリネして行ったのですが、「一晩マリネすると良いよ」
基本は、玉ねぎとニンニク・しょうがの具材で、私はパクチーを入れたのですが家庭によっていろいろだそうです(ためになる・・・・)
話をうかがいながら料理を進め
2012_0728_130827-P1070800_convert_20120808170902.jpg
ココナッツミルクを良くかけて食べると美味しいと伺い1品追加しました

スペイン料理に影響受けた料理がたくさんあるそうよ!
初めて触れたフィリピン料理に関心倍増してしまいました。

メインのタイ料理もしっかりレッスン

カレーは。ゲーン クア サバロット(パイナップルとエビのイエローカレー)

2012_0728_130849-P1070802_convert_20120808170956.jpg
豚肉のマッサラマンマレー炒め

2012_0728_130852-P1070803_convert_20120808171018.jpg
ヤム マッククテート(トマトサラダ)

どれも簡単で暑い台所で大変仕事ですが、1時間ちょっとで出来上がりました。

フィリピンの方がいらっしゃるので、マイルドなタイ料理にしました。
皆さん、夏にぴったりでバランス良くで美味しいと喜んで頂きました。
ありがとう ございます。
料理は最高!!
私の料理レッスンはチョッと厳しいですよでもどうしてか???笑い・笑い・笑い・・・・・????

食事がすみ今度は、皆さんと協力あいてタイカービングを楽しんで頂きました。

2012_0728_151629-P1070805_convert_20120808171041.jpg
スイカのバスっケットと&ミニパイナップル

料理レッスン~カービングまで約5時間のレッスンというよりホームパーティの演出をさせて頂きました。
楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きありがとうございました。



【 2012/08/08 (Wed) 】 タイ料理 | TB(0) | CM(0)


