STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ語終業式

1年間、再トライしたタイ語教室の修行式兼成果発表会がありました。
タイの代表的なお祭り「ロイ カトーン」を歌・お芝居・踊りです。
ロイカトーン屋台の芝居用の灯篭を渡され始めて作りました。
2013_0220_165701-P1080527_convert_20130220191547.jpg
先生が材料をタイから直輸入してくれました。


2013_0302_175903-P1080590_convert_20130303174518.jpg
ギリギリに完成

次は、ロイカトーンの歌を覚えないと・・・
本番は、覚えきれず口パク(ごめんなさい劣等生で!!)
セリフも「aw sip an kha」10個下さい
簡単にしてくれて感謝
踊り・・・・やばい・・・・盆踊りになってしまいました。
頭は、パニック状態でしたよ。

2013_0302_175728-P1080588_convert_20130303174545.jpg
こんな劣等生でしが、終了書を頂きました。
もっともっと勉強すれば良かったと反省

新年度も、再々トライします
タイの先生とタイ語で話しがいたいですものね。
話せるようになってからの訪タイを目標に・・・・したいけど
年内のタイ行きめどが立たなくたる
頑張らないと
【 2013/02/23 (Sat) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

作ってみました「レモンチェロ」

母が育て収穫したレモンを使ってレモンチェロを作ってました。
2013_0210_162637-P1080478_convert_20130217094207.jpg
アレコール96%のウォッカをやっと手に入れることができました。
こんな強いアルコール使うのは初めて
取り扱い注意を払って
母のレモンは、果肉が薄くて足りないかな?
出来上がりに不安を持ちつつ料理開始

2013_0220_184934-P1080533_convert_20130220191627.jpg
できた
でも イメージしていた白濁しませんでした。
どうしてかな・・・・・
味は・・・
カプリで飲んだレモンテェッロと何かうがうような????

さてさて
大好きなお菓子「ババ」早速つくりましょう



【 2013/02/20 (Wed) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

私のクリスマスの晩餐・・・・・

我が家の食卓が気になるでしょうが・・・・
本当は、トップシークレットです
でも 今回特別クリスマスの晩餐を公開します。

23日 クリスマス イブの夜
2012_1230_072917-P1080296_convert_20121230073912.jpg
韓国カップラーメンとなぜか?サングリア
イヤー! 公開してしまいました
実は、インスタントラーメンが大好きだったりして

24日 クリスマス
親友から「七面鳥が焼けたよ。食べにくる」
テンション急上昇
仕事を軽やかにこなし、夕食時に親友たく訪問しました。
なんと七面鳥サンドを楽しみしていたのに
ご夫婦で、クリスマスディナーを用意してくれました

繝壹Ν繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20121229074847

ペルー風七面鳥ロースト・ペルー唐辛子ソース添え・七面鳥の内臓を使ったスープ・サラダ・インカコーラーまで頂きました。
メリークリスマス???(スペイン語で??????)乾杯
一気に私にもクリスマス来たー
噂通りの脂肪が少ない肉なのにしっとりしていて美味しい
七面鳥のファンになりそう
友人宅では、クリスマス料理はご主人担当なんですって(いいね)
ご主人曰く今年成功の秘密は「ホイルを早くかけた事か?それとも下準備のレンモンマンサージか?」
レモンマサージは、鶏の毛穴「を小さくする効果あるとか?????
ともかく ヘルシーで美味しい・・・最高ですよね

この後デザートは、
6a6c4c058156836c23fd63610ee820d5_s[1]
c515d702671d55729a5dba5cb0d62640_s[1]
(友達のブログからお借りしました)
チョコラテとパネトン
チョコラテは今まで飲んで事ない味
濃厚で最高に美味しいかったです。

今年のクリスマスは、プレゼントを頂き本格的なペルーのクリスマスディナーを楽しました
友人達のおかで、幸せなクリスマスでした
ありがとう 
来年もよろしくね

【 2012/12/30 (Sun) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

忘年会&Xmas会

久しぶりに友人達と集まり今年最後の飲み会をしました。
料理は、ケータリングを利用

2012_1222_113604-P1080214_convert_20121229072932.jpg
ホワグラのテリーヌ

2012_1222_114712-P1080221_convert_20121229073024.jpg
バーニャカウダー


2012_1222_122347-P1080223_convert_20121229073253.jpg
ローストチキン

今回はXmasメニューでした。

2012_1222_112710-P1080212_convert_20121229082519.jpg
もちろん アルコールは、ジャンパン1本に赤ワイン3本そして友達がサングリアを用意してくれていました。

お互いに近況報告しながら、飲んで食べて楽しい時間を過しました

友人の家には、素敵なクリマスツリーが飾っていまいた
ご主人がペルーの方なので、ペルーのオーナメントなんですよ
なんと、飾りつけは、ご主人と子供の役割なんですって・・・
なんと なんとXmas料理もご主人が作るのよ(うらやましい・・・・)

2012_1222_153254-P1080225_convert_20121229073114.jpg

2012_1222_153303-P1080226_convert_20121229073151.jpg
2012_1222_153341-P1080228_convert_20121229073334.jpg

2012_1222_153329-P1080227_convert_20121229081851.jpg

楽しい時間は、あっという間に過きますね。
新年会は「ワイン&チーズ&ハム・サラミ」しようと意気投合し解散

ほろ酔いで帰宅しました。
【 2012/12/29 (Sat) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ホームパーティー改めて「美食会」と命名

半年振りに食通の家族が集まりホームパーティーをしました。
タイ料理が食べたい!!と意気投合しアジア料理担当の私が腕をふるうことになりました。
残念ながら朝から雨降る肌寒日の午後、飲み物持参で集合・・!!
作りながら・飲みながらのガヤガヤワイワイのスタートです。

繝励Ξ繝シ繝ウ1_convert_20120614142834
ソムタム(パパイヤサラダ)・ソムタムテーンクワー(胡瓜のサラダ)
メンバーに唐辛子好きがいて、初めに生唐辛子の味・辛さをテースティングしてくれるので大助かりです。
唐辛子の本数を決める参考に相談(ガヤガヤ・・・・・・・!)
パパイヤには5本・きゅうりに3本に決定!
味見・・・味見・・・・辛~い!旨い!
徐々に、辛さがパワーアップしていきます
ムーヤーンナムトック(豚肉の香草和え)タイ粉唐辛子大さじ1杯半使用
主食はタイもち米

繝励Ξ繝シ繝ウ-2_convert_20120614143040

今回リクエストのグリーンカレーと鶏肉とバジルの炒め物
前回のより辛くしましたよ。カレーは100gの所150gにバジルの炒め物は唐辛子20本使いました。
カレーは、付け麺で頂きます。
 子供たちが、食べれるようにガイヤーン(タイ風焼き鳥)・トラントング(本来茶巾の形なのですが、棒状に)用意
子供たちもたくさんお手伝いしてくれました。
料理中盤で子供たちはお食事タイム!ハーブが大好きな子供達ですから美味しそうに食べていましたよ。
__+6_convert_20120614150842.jpg
子供たちにもう一品 グンオップウンセン(エビと春雨蒸し煮)クミンをたっぷり使用

大人達はもう大変・・・寒い外気をいれ・顔は紅潮し、鼻は出るは・・・辛さのマックスです。
最後に10本入りのソムタムを作っても辛いけど辛くない??おしいし??やっぱり辛ーい!
グルーンカレーが、スープのように飲めてしまう・・・!!
意味不明の会話が飛びかいます。
余りの辛さに橋を置くのたけど、また食べてしまう。
タイ料理って不思議ですね。

繝励Ξ繝シ繝ウ-3_convert_20120614143112

デザートは、メンバーのシェフがタイ料理に合わせて新作を作って来てくれました。
ココナッツミルクのブラマンジェ・パイナップルソース・揚げバナナ添え
フルーツ(ライチー・キウイフルーツ)
タイのおみあげ(ドライフルーツ)

やっとここで、この会の名前を付けようということで「美食会」と命名
今後が益々楽しみの会になる予感(*^_^*)

実は、もう1品子供達が何か食べたいと言った時にと考えていたんですよ。
子供たちが好きなマッサランペーストと残り材料を使った料理
2012_0610_105106-P1070668_convert_20120614143837.jpg
鶏肉と野菜のマッサランカレー炒め
でも 皆のお腹は限界でしたね。
翌日作って頂きました(アロイでしたよ)
次回お楽しみに!

美食会 アジア料理担当 AKEMIでした<(_ _)>

【 2012/06/14 (Thu) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(1)

久しぶりのホームパーティー

クリスマス以来の久しぶりの友人宅でホームパーティーをしました。
今回も友人の友達のケーリングを利用(美味しくて 料理しなくていいから楽なのが1番)
ご主人が仕事頑張っているのに 私たちは昼間から大盛り上がりでした

最初に 友人のご主人様!留守中お邪魔し楽しい時間過すことができました。
家でお子様と留守番をして下さったご主人様にも感謝
ありがとう ございました

さてさて 楽しませていただい料理ですが

2012_0430_130555-P1070564_convert_20120503173954.jpg
”山梨産古谷農園から届く無農薬野菜のバーニャカウダ”
野菜の美味しさがストレートに感じます。前回に続いてリクエストした1品

2012_0430_130529-P1070563_convert_20120503173926.jpg
”佐渡港よりイワシのコンフェ”
器も可愛いコンフィとは低温の油じっくり熱を通す料理です。
私の大好きな調理法が、魚バージョンで頂けて幸せ

2012_0430_131427-P1070571_convert_20120503174117.jpg
”カルパンゾーディップ””自家製パン”
友人が、ご主人の国(ペルー)の味がする!と言ってました。
クミンなどスパイスの味がペルー料理ですよね。

2012_0430_130655-P1070565_convert_20120503174020.jpg
今話題の塩麹を使ったメイン”トントロの塩麹グリル アイスプライト添え)
友人リクエストのメイン料理 肉がとっても軟らかいのは塩麹パワーかしら・・・

2012_0430_130929-P1070568_convert_20120503174046.jpg
アルコールは”シャンパン・赤ワイン・ビール・・・”
チーズ好きな私たちは欠かせません”ミモレット18カ月・タレッチオ・ブルーチーズ2種類・ヤギの白カビチーズ)
昼間から飲めるのかしら・・・と思うほど量のアルコール!!
料理にチーズにぴったり 食べるほどにアルコールがどんどん進むこと
友人お勧め”イチジクのブルーチーズをサンド”確か相性抜群です。
そして私お勧めが、”ヤギチーズを一かけ食べヤギが口の中に来たと思ったら重たいワインを一口含む”
ウ~・・・・・ン究極の贅沢

2012_0430_155705-P1070572_convert_20120503174139.jpg
そして”マンゴーまっこり”
甘くて美味しいですよ。でも味見だけ気がつけば、隣の友人が一人飲みほしていました
そうそう まっこりの後の腕だけ映っている方です

2012_0430_184406-P1070573_convert_20120503174158.jpg
最後は、デザート”スパイシー豆乳パルフェ”

楽しかった
気がつけばつけば開始から7時間を経過
友達って本当に良いでしね
ありがとう これからもよろしくね



【 2012/05/03 (Thu) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

2012年初春

明けまして おめでとう ございます

繝舌Λ・医ン繝シ繝・シ雲convert_20120103155423

昨年より飛躍できるよう頑張ります。
今年も よろしく お願い致します。

年始は、故郷茨城県に帰ってきました。
今年のお正月料理は、母の手作りおせち料理と私の作るタイ料理を楽しみました。

教室は、7日からです。
2月は、お休みいたします。
新たに3月から2012年スタジオ2年目のスタートです。
よろしく お願いいたします。
メールでのご予約 お待ちしております。
【 2012/01/03 (Tue) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(1)

母から伝授「手作りこんにゃく」

母に「手作りこんにゃく」を教えてもらいました。
コンニャク
原料のコンニャク芋です。
素手で触ると大変痒くなりかぶれてしまいます
皮をむき切るのは母の仕事・・・私はミキサーを使って適量の芋・水を測り粉砕係です。
3時間後いよいよコンニャク作りです。

2011_1211_145946-P1060770_convert_20111216172430.jpg
凝固剤を入れてコネコネ
軟らかいコンニャク液が段々固くなってきます
混ぜる事1時間
試し茹でし固まらず溶けたら失敗なんですって、ドキドキの試し茹で・・・・
「お願い固まっていて コンニャクさま」

2011_1211_160519-P1060778_convert_20111216172520.jpg
2011_1211_160430-P1060776_convert_20111216172551.jpg
大成功
大きな釜で茹でます。
田舎では、たくさん作る時は木のストーブが大活躍です。

2011_1212_083250-P1060779_convert_20111216172611.jpg
出来上がり・・・・不格好ですね
でもまだまだ食べれません。
流水で1週間さらすですって!!

あれから1週間
持ち帰り毎日水を交換しやっと食べる日がきました。
2011_1216_145523-P1060783_convert_20111216172634.jpg
早速作った料理は・・・・もちろん「おでん」
プリプリしてとっても美味しいコンニャクでしたよ
【 2011/12/16 (Fri) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ホームパティー「早めの忘年会」

少し早いXmas&忘年会をやりました。
「家で、ゆったりやらない?」ということで、おもてなし料理のケータリングを利用してみました。

cuisinette kizagisu portable
(小さな台所 キザギス)
おもてなし料理のケータリングとおもてなし料理教室を開いています。
 

友人のママ友で、プロのシェフ&パテェシエさんが作るお料理です。
私も 彼女が作るケーキは、以前から大フアンで・・・
今回もとっても楽しみにしていました。
さあ「限定クリスマスおもてなし料理」存分に楽しみましょう。
2011_1203_172634-P1060753_convert_20111206151632.jpg
”シャンパーン”で乾杯

2011_1203_172422-P1060751_convert_20111206151606.jpg
”サーモンリエット”
友人の為に好きな香辛料クミンが隠し味に使っかたそうよ?
私は、気がつかず残念・・
この細やな気遣いが、彼女の良さなんですよね。

2011_1203_171548-P1060746_convert_20111206151515.jpg
”山梨の無農薬野菜のバーニャカウダ’
 自家製味噌オリーブソース&ハーブソース
野菜のこんなに美味しいなんで・・・幸せ・・・・
欧州グルメ旅を思い出し 友人に、「行こうよ」口説いてしまいました。
このまま行くと 南ウイングじゃなく北ウイングになりそうアレ・・・・

2011_1203_171557-P1060747_convert_20111206151432.jpg
”若鶏のバロッティーヌ ローズマリーポテト、野菜チップ添え”
クリスマスはこんな料理も良いわね。
ハーブの使い方本当に上手です。

2011_1203_172405-P1060749_convert_20111206151538.jpg
”自家製の前粒粉パン”

2011_1203_180534-P1060756_convert_20111206151656.jpg
ワインが進みもちろん会話も弾み幸せ

2011_1203_204512-P1060758_convert_20111206151717.jpg
最後はデザート 名前は?ローズの香りが後から追いかけてきます。
ローキは、おまけ友達特権かな

ホームパティーはやっぱり楽しいですね。
何より気兼ねしない友人がいてくれるって、幸せです
感謝そしてありがとう
これからも よろしくね
【 2011/12/06 (Tue) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ホームパ-ティー(タイ料理)

久しぶりに我が家でホームパ-ティーをして楽しみました。

2011_0911_145743-P1060517_convert_20110912065150.jpg
WELCOMEカービングは、大きな南瓜です。
玄関にい飾り友人家族お迎えです。

本日は、以前から約束していた「タイ料理パーティー」です。

繝帙・繝?繝代ユ繧」繝シ・狙convert_20110912065252
皆にお手伝いだきながら7品作りました。
2011_0911_175129-P1060521_convert_20110912071558.jpg ヤム タクライ(レモングラスのサラダ)
 2011_0911_175111-P1060518_convert_20110912071348.jpgヤム サーム クローブ(マンゴーのサラダ)
 2011_0911_175143-P1060523_convert_20110912071722.jpgパット タオフー トート(豆腐の炒め物)
 2011_0911_175117-P1060519_convert_20110912071431.jpgゲーン マッサマン ヌイ(牛肉入りマレーシア風カレー)
 2011_0911_175123-P1060520_convert_20110912071503.jpgゲーン キワ ムー(豚肉入りグリーンカレー)
2011_0911_175136-P1060522_convert_20110912071648.jpg ガイ パット バイ ガパオ(鶏肉とバジルの炒め物)
 2011_0911_181003-P1060527_convert_20110912071746.jpgトム・ヤン・クン(エビのスープ)
甘いカレーから激辛まで、子供から大人まで楽しめる料理です。
写真を撮り忘れほど、急に無口になり一気に食べだしました。
でも、きがつけばいくつも使い忘れた食材がありビックリ・・・・
「美味しいから大丈夫・・」
ドジな私・・・・空腹で来てくれただけに優しく受け流してくれました。
ごめんなさい・・・

プロのパテシエがデザートを作って来てくれました
ホームパティー4リンゴのタルト
タイ料理に合わせて、カルダモン・ジンジャーを使ったそうです。
すごーいです。
皆・・一口食べ口に広がる香辛料にうっとりです。
美味しいのを食べると言葉が出なくなるんですね。

たのしいホームパ-ティ-(食べる会!!)でした。
ありがとう
また 年内もう1回楽しもうねと約束して解散です。
【 2011/09/12 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ペルー料理 パートⅡ

ペルー料理・お酒を堪能し大満足ですが・・・
まだまだ続きます
今回は、フルコース
〆のデザートです。

2011_0528_205213-P1060086_convert_20110530100039.jpg
「豆乳のプルフェ」アイスとシャーベットの間のデザート
プロのフランス料理マダムシェフの手作りです。
サクランボソースが、相性抜群


2011_0528_204854-P1060085_convert_20110530095752.jpg
フルーツは、私がカービングしたスイカのバスケット
スイカ・メロン・パパイヤ・マンゴスチン・ココナッツの実のポンチです。

2011_0528_211822-P1060094_convert_20110530095837.jpg
ハーブミントのビスコンティ

2011_0528_211831-P1060096_convert_20110530095907.jpg
ハーブローズ&ラベンダーのビスコンティ
もちこんマダムシェフの手作りです。
ハーブの使い方が素晴らしく、コーヒーとぴったりです。

パーティーが始まり6時間、食事&会話をゆったりと楽しみました。
タイに留学した事のある御主人と久しぶりにタイのローカルな会話が弾みました。
本当に、楽しい時間をありがとうございました

さてさて・・・早くも同じメンバーでの○○料理会模索中
今度は、どんなパーティーなるでしょうか?
楽しみです


【 2011/05/30 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)

ペルー料理 パートⅠ

ペルー料理会ホームパーティーに行ってきました。
プロ級の料理の品々に感動をそのままお伝えします。
2011_0528_155906-P1060075_convert_20110530095256.jpg
食前酒
甘くて飲み口よく飲み過ぎてしまいます。アルコール38度要注意!

2011_0528_154745-P1060070_convert_20110530095136.jpg
「冷製タコのオリーブソースかけ」日本風ペルー料理
オリーブのソースが最高です

2011_0528_155103-P1060072_convert_20110530095214.jpg
「ブラックオリーブ」
大好きなオリーブのオイル漬け・・・久しぶりです。
これだけで、お酒が進みそう

2011_0528_183246-P1060076_convert_20110530095341.jpg
冷製「パパ・ア・ラ・ワンカイナー」ペルーワンカイナー地域のじゃがいも料理
オレンジ色の唐辛しの爽快な辛さとチーズがピッタリです

2011_0528_190655-P1060078_convert_20110530095430.jpg
中華風ペルー料理でパスタの焼きそば?
料理名を書き取るのを忘れました。
香辛料クミンの香りが口一杯に広がりエスニック!
止まりません・・・3回もおかわりしてしまいました。

2011_0528_194045-P1060080_convert_20110530095512.jpg
「アロス・コン・ポジョ」パクチー入り炊き込みご飯
「パクチーの使い方1つで国が変わる」と驚きの一品
 まさにこれは、アジアではなく南米ペルーです。
(この時点で、お腹一杯)

2011_0528_201426-P1060081_convert_20110530095602.jpg
「アドボ」漬けこんだ豚肉のソテー
クミンの香りもしますが、やさしい酸味が残ります。
トウモロコシの発酵酒の酸味だそうで、初めてであった調味料です。







【 2011/05/30 (Mon) 】 栞(ライフ) | TB(0) | CM(0)


