STUDIO GRAND JUTE

タイ伝統工芸フルーツ・ソープカービング&家庭料理教室です。 「grand jute(グラン ジュテ)」とは、大きく踏み出しという意味です。新たな世界にチャレンジしてみませんか? ゆったりと楽しくタイカービング&お料理をお届けいたします。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水戸教室「お正月飾り」

12月21日 水戸教室の今年最後のレッスンがあるました。
課題は、「お正月飾り」
コケ玉を使ったアレンジです。
素敵な作品ができました。

P1100911_convert_20151224180841.jpg
【 2015/12/24 (Thu) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

作品展 パートⅳ

私の作品
P1100825_convert_20151001104344.jpg
{鳳凰} タイのビア先生の本を参考につくりました。
完成後 作品を落とされ尾羽が破損!!
修正したのです、バランスよい尾羽に復元できませんでした💦

P1100826_convert_20151001104401.jpg
固くなりかけた石鹸を使って作りました。

思い出の作品が2点できました。
こんな機会がなければなかなか作らいですね。
生徒さんの刺激をうけて、貴重な体験ができました。
【 2015/10/03 (Sat) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

作品展パートⅢ

聖子さんの作品
P1100833_convert_20151001104433.jpg
素敵なブーケです。
現役スマー・手芸多趣味で、パワー溢れおしゃれなご婦人です。
いつも「出来ない」と泣き言をいいながら自宅で毎日練習に励んっでいます。
フレーム内にレースとリボンをあしらいセンスの良さが伝わってきます。
元気でおしゃれな聖子さんのように、私も年を重ねていきたいです。
【 2015/10/02 (Fri) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

作品展 パートⅡ

NORIEさんの作品
P1100831_convert_20151001075132.jpg
とても丁寧にデザインのバランスよく組み合わされ素敵です
初めて1年誰よりも楽しんで、熱心なNORIEさん
今回は、術後の休暇中に作品を作ってくださいました。
難しデザインにいつも前向きチャレンジしてくださいます。
いつも 刺激を頂き 前向きにさせてくださります。
【 2015/10/01 (Thu) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

作品展

youkoさんの作品
youkoさんは、仕事で生かしたいとフルーツカービングを選択し日々頑張ていらしゃいます。
その中 ソープカービングに今回挑戦してくださいました
P1100828_convert_20150930061405.jpg
ポップな可愛い作品です

P1100834_convert_20150930061508.jpg
可愛い動物達も作って来てくださいました
大人気 完売してました
若い方の発想は、とても勉強になります
【 2015/09/30 (Wed) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

オープンまでカウントダウン

京王線高幡不動駅近くに、5月にオープンするペルーレストラン「ラス パパス」
オーナーは友人のご主人のペルー人そしてシェフはもちろんペルー人と本場の味が堪能できるレストランです。
オラ🎶  スペイン語、日本語・・・・ラテン風を感じるお店になることでしょう

私は、ペルースイーツ担当なんと”パテシエ”としてお手伝いします。
日本にデザートレシピ本がない上、馴染みのないデザートに悪戦苦戦しています。
インターネットで、スペイン語レシピを解読??し、オーナーご夫妻に試食して頂き意見を聞きながら
オープンまでに6品完成しました。
今注目のキヌアや米粉を使ったデザートもありますよ。
P1100571_convert_20150422102656.jpgP1100623_convert_20150422102625.jpg
試作品


お店の香りの装飾に、ソープカービングを制作しました
P1100655_convert_20150422100606.jpg
お店のネームとオーナーが壁に描かれるナスカの地上絵「ハチドリ」を彫りました。
石鹸が固くて変更変更の連続でしたが、何とか形になったでしょうか。

来週5月1日からプレオープン経て5月中旬オープンです。
来店頂けるお客さまに満足頂けるよう頑張ります、
【 2015/04/22 (Wed) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品

今週の月曜日は、川崎市栗平「あゆら」の教室がありました。
140811_1216061_convert_20140812203456.jpg
仕上げは、ビーズを使って個性豊かな作品ができました。
皆さんとっても素敵に出来上がりました





【 2014/08/12 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

こいのぼり

ベランダの向こうに、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりが見えます。
ソープでちょっと遊んでみたくなりました。

P1090938_convert_20140413150904.jpg
彫りながら・・・・ クスッと笑ってしまう「こいのぼり」です

P1090941_convert_20140413151717.jpg
もっと太っちょにしてあげたら良かったかしら
【 2014/04/13 (Sun) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

子ども達とソープカービング

P1090787_convert_20140206210447_20140224234144059.jpg
先週の土曜日は、寺子屋の子供たちにカービング体験教室を行いました。
小学1年生から6年生の16名がきてくました。
1時間半にこの人数をこなすのは初めての体験
息を抜く暇もなく一人で何とかこなすことができました。
幼い子ども達は、大丈夫かな?と心配をよそに集中する姿に感動させられました。
一人も手を切る子がいませんでした
そして 「出来る!」未知の可能性を感じました
残念ながら写真を撮る暇がありませんでしたが
新年度から 子供たちにカービングの楽しさをもっと伝える機会を増やしたいと思います。
ワクワクする♪ 春が、待ち通しい(*'▽')

P1090830_convert_20140224235739.jpg
リンゴの花器やソープカービングを展示して見て頂きました
【 2014/02/25 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

Xmasツリーソープ

今月のレッスンは、特別Xmasソープです。
レベルに合わせ3種類ご用意しました。
来週の水戸教室の課題ですよ。
もちろん 他の教室でもでもできます。
2013_1109_135739-P1090708_convert_20131111072848.jpg

麦の穂のカットを取り入れたツリーです
2013_1109_140112-P1090709_convert_20131111072816.jpg

こりらは、葉っぱの連続
2013_1109_140146-P1090712_convert_20131111072732.jpg

そして、❤のリボンと透かし彫り(かわいい(*^_^*))
2013_1109_135435-P1090705_convert_20131111072757.jpg

最後は、ビーズでおしゃれに(^^♪
今から レッスンが楽しみです。
【 2013/11/11 (Mon) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

ソープカービング上級コース”反るバラ”

ソープカービングの掲載するのは久しぶりです。
でも ソープはズーとレッスン用レシピ作りで頑張っていました。
今回は、上級者用です

2013_0529_171238-P1080938_convert_20130603201316.jpg
大きく1輪のバラにし反るバラのポイントをしっかりお伝えできるデザインにしました。
やっと私のバラの形が見えてきた感じです。
バラって本当に難しいですね。

現在フルーツ・ソープカービングカリキュラムを変更予定です。
初めてから30回でフリーデザイン選択のよていでしたが・・・・
もう少しじっくり基本から応用まで伝えたくて変更する事にしました。
(でも 経験者はシャンプすることができます)
初級10回 中級20回 上級 フリーから
初級10回 中級20回 上級20回の50回後 フリーデザインに変更いたします。
講師めざいている方応援プログラムです。

カルチャースクールは、今まで通り完全フリーです。
その都度ニューデザインご用意
タイカービングを楽しみましょう。
【 2013/06/08 (Sat) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)

水戸教室今年最後のレッスン

今年最後の水戸教室に行ってきました。
今回は、「ろうそくカービング」
手作りろうそく作りは、大苦戦しました。
レッスン日ギリギリになんとか間に合いホッとしています。
でも、粘着性にかけデザインが限られ来年の課題です。

2012_1217_120259-P1080156_convert_20121218195441.jpg
生徒さんの作品

皆さんとっても上手
かわいく出来上がりました。


5月からスタートした教室
私も勉強になりありがとうございました。
来年も もっともっと楽しんで頂けるよう頑張ります。
よろしく お願い致します。

新年1月のレッスン日
  1月21日(月曜日)
  テーマ―「バレイタインソープ」

良いお年をお迎えください
【 2012/12/18 (Tue) 】 ソープカービング | TB(0) | CM(0)


